Friday, May 29, 2015

今日の出来事から 5月29日(金) 明日帰省します!

 昨日は、朝早起きして、ホノルル魚市場に行ってきました。築地の魚市場にも行ったことないのに、いきなりのホノルルでした。
 ダウンタウンの倉庫地区にあります。ハワイの魚の会社の方の案内ですが、他にもツアーではありませんが、観光客が来ていました。朝の5時半くらいからセリが始まります。
 床に氷を乗せられたマグロが100以上、カジキ、バターフィッシュ、マヒマヒなどハワイ特有の魚が主です。NOBUが2尾のマグロを競り落としていました。
 日曜日を除いて毎日、魚が入荷するようで、全米やカナダに送られています。ハワイの魚、なかなか難しいのですが、焼き物で良いものがないか検討材料にもなりました。

 その後は、友人とお茶ですが、お勧めの場所があります。Nordstrom1階のカフェですが、食事もできるようになっていますが、コーヒーが2ドル以下で買え、リフィルもOK、また持ち帰りもできます。このディールはなかなかです。ブース席もあるので、長時間のステイも問題ありません。
 
 ラーメンのランチを2日連続でしました。火曜日と水曜日でしたが、当初は「きわみ」という店に2日連続で行く予定でしたが、水曜日が定休日のため、「Golden Pork」という店に行きました。11時半の営業ですが、5分前に到着。しっかり30分にしかドアを開けてくれません。
 私の店、別に11時15分でも準備ができていればお客さんを入れますけど。何をそう、時間にこだわる必要があるのか???です。 別に行列のできる店でもあるまいし。
 内容は濃厚のとんこつです。脂がかなり浮いていて、これが「本物」のとんこつといった感じでした。後でJFCの支店長に確認しましたが、この店が最近開いた中では、一番流行っているそうです。
 他にもAGUという店も1号店が成功し、2号店を開けたばかりだそうです。これからもハワイのラーメン戦争は続くのです。
 ワイキキ端のなかむら(OXテールの塩味ラーメン)は相変わらずの行列ぶりです。といっても私はこの店に高い評価を下しません。 OXテールなら、私の味のほうが上で勝てますからね。

 他にも食べたものがあります。「いやすめ」という店のおにぎりです。おむすびと弁当のテイクアウトの店ですが、ここはオーダーを受けてから握ってくれるので、暖かいおむすびが食べれます。トン汁も美味しいということで頼みましたが、大きく外しました、話にならない味でした。
 おむすびは、白米、穀物入り、玄米の3種類をそろえていますが、玄米は友人が美味しくないというので、外し、白米と’穀物入りを食べましたが、このあたりも私がすでにアトランタでやっていることです。現在2店舗で展開しているそうですが、人手不足とも聞いています。

 昨夜は寿司でした。といってNOBUやMORIMOTOなどに行く私ではありません。ローカルの人が行く美味しいといわれる店に行ってきました。
 それが「SUSHI ii」という店ですが、アラモアナにあります。席数が30程度なので、予約が取れず、9時半に行きました。メニューは大変日本的で、オーナーのガレットさんと話をしましたが、刺身や握りの方が巻物よりも出るようです。ハワイは、生魚文化が浸透しているのでしょう。
 閉店後に獺祭を2本も空けていただき、世間話をしていました。
 このガレットさん、かつてFRIDAYされています。日本人の女優と3ヶ月だけ、結婚していました。15年前の出来事でしたが、その女優、変わり者で有名で、今は3回目の結婚をしたばかりと言うことです、名前は伏せておきましょう。

 この店が700SQFTです。そして家賃が4300ドルだそうです。アラモアナの一等地ではありません。1本奥まったところですが、単純に私の店の2倍ということです。まあ、この程度の家賃なら1号店を出すには良いのではないかと、リスクもかなり軽減するであろうと感じました。
 まずは、ローカルを攻めることで、その次にツーリストでしょうかね、イメージとしては。

 日本からもどんどん投資が来ていますが、大抵は騙されます。それがハワイです。日本の有名店がハワイに出る。格好良いではないですか?日本で儲かっているから1億でも平気で出します。そして英語もできない、アメリカのビジネスも知らない、ハワイが日本人が日本人を騙す場所であるという「絶好の鴨」の場所であることも知らないのです。
 そして1-2年後に撤退するというパターンは数々あります。考えてもみてください。そんなに世の中甘くないですよ。これだけ、毎日観光客が来る場所です。行列の店も多々ある。ここで一旗上げようと企むのは悪いことではない。
 しかし、そのお金を狙っているローカル日本人も山ほどいるということです。まずは、この地で働いてみて感触をつかんでからやらないとコケること間違いなしです。

 ハワイ良いとこ、一度はおいでー。ですけどね、怖い街でもあります。ここで凌ぎを削り、ローカルの中に入って成功するのはまた別物であると思いますね。しかし、それを恐れていては何もできません。挑戦です!

 今からテニス、朝の7時からテニスです、健康的!続きは後ほど


オアフ、少し暑くなりそうです。今朝のテニス、日が出てきたんで簡単に止めました。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
アトランタも夏型の気候ですが、毎日が雷雨の予報。これがオアフとの大きな違いです。

No comments:

今日の出来事から 10月18日(水) 陸王から

Octubre Dieciocho ( Miercoles)  月曜日にTBSの陸王を見て感じたものがあります。  中小企業主は大変。売り上げ落ちたらすぐに赤字ですよ。番組では、銀行から融資とか言っていましたが、従業員20人以下の会社には銀行は融資なんぞしません、するわけも...