Thursday, May 21, 2015

今日の出来事から 5月21日(木) もうバケーションモードだ!

 第4クオーターの残り5分から反撃が始まったホークスですが、結局は負けてしまいました。地元ゲームの初戦を落とすということはダメ?と私は判断しましたが、スーパースターのいないホークスはここ一番で勝てないのか???
 店は第3クオーターですでにゲームが終わっていました。予想通りのガラガラで、大差でした。もうバケーションのモードに入っています。今日が最後の仕事という人も多く、金曜日から月曜日まで4連休でしょう。

 China's richest man lost $15 billion in one hour1時間で$15Bが消えた!
香港株式市場で今年最も値上がりしていた銘柄の一部が、ここへきて急激に下げていますが、その下落スピードは上昇時よりも速くなっています。
 昨日の香港市場で、資産家の潘蘇通氏が率いる高銀金融と高銀地産の株価はそれぞれ前日比60%を超える下げ。これまでのところ急落に関する説明はなく、両銘柄は共に、年初から300%余り上昇していました。
また、一昨日は中国のソーラー発電機器メーカー、漢能薄膜発電の株価が前日比47%急落しました。これらの企業には類似点がある。漢能薄膜も李河君氏という資産家のオーナー1人が経営権を握っている企業です。時価総額が300億ドル超でした。

 関連ですが、メリルリンチは、「中国で15年に金融危機が起きる可能性が高まっている」、「経済成長の鈍化とデフレ圧力の高まりがデフォルトを招きかねない」と警告。さらに顧客に対し、「経済成長の鈍化と高い負債比率という2つの要素が中国の金融システムに致命的なダメージを与える可能性がある」と報告しています。
 もし、中国に何か起これば世界経済は一気に不況に入っていくことでしょう。株価暴落が世界中で起こること間違いなしです。常にリスクを考えて投資することですね。

 昨日届いた日経ビジネスにもありましたが、「挫折の核心 イオン セブンも怯えるスーパーの終焉」というタイトルなんですが、そのイオンが発表した2015年2月期連結決算は、売上高jは前期比10.7%増の7兆786億円と、売上高こそ「小売業日本一」の座を確保したものの、営業利益は17.5%減の1414億円、最終利益は同7.7%減の421億円となり、営業利益は3期連続減益、最終利益は2期連続減益となっています。
主力の総合スーパー事業が「イオンリテール」「ダイエー」共に、営業利益が期初計画を大幅に下回るなど枕を並べて不振。食品スーパー事業の「マックスバリュ」やコンビニ事業の「ミニストップ」も、競争激化で営業利益が期初計画を大きく下回っています。
 その前の日経ビジネスは「SONYが変われぬ10の理由」でした。日経平均株価は2万円を回復して「日本経済復調」ともてはやされていますが、中身は違うようです。
 長いデフレトンネルを抜け出したものの、それを引きずってしまった消費者を変えることはできないのか???

 日本で火山が活発化しています。桜島が4千メートル級の噴煙を上げたのをはじめ、西ノ島では海洋の色が大きく変わり、これも海底で火山が活動しています。箱根はそのままジワジワが継続のようですし、次はどこ?と言いたいところです。

 パイプ破裂?
 カリフォルニア州サンタバーバラ近郊で19日、石油パイプラインが破損して海岸に原油が流出する事故が起きました。
流出が起きたパイプは直径61センチ。EPAによれば破損箇所を特定するため、現在、石油の流れを止めてパイプラインの調査が行われています。
 原油はリフュージオ・ステート・ビーチに沿って幅30メートル、長さ約14キロにわたって広がっています。
 サンタバーバラといえば、ウニの産地です。しばらくここからのウニの入荷はないでしょう。

 
 I-285の南で事故が起きています。空港の近くかと思われます。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 次の試合は金曜日、またもアトランタで午後8時からあるそうですが、ここで勝たないとそのままずるずる負けてしまうでしょう。
 まあ、ビジネスを考えると負けてくれる方が助かります。NBA、まだまだマイナーでして(ゴルフよりはメジャーですが)、また黒人選手が多いので、白人層で毛嫌いする人が実に多いのも事実です。それでも地元アトランタが勝ち進んでいくと見るわけです。
 昨日もスポーツバーだけは、そこそこ混んでいましたから、それを証明しています。今日、どれだけ道が空いているかで、バケーション突入度が分かるもんです。
 メモリアルデーは、学校が終わって夏休みになることから重要な休日です。そして今年最初の大型休日でもあります。次は独立記念日、そしてレイバーデーとなるわけです。多くの人が海や山に出かけるのです。
 ちなみにホノルルは現在、気温が下がっていて明日から来週の木曜日までは80度以下の予報となっています。最高じゃないですか!!
 こうして1年に1回、仕事しない週を作るのも大事なことです。頭と体の静養、充電です。

No comments:

今日の出来事から 10月20日(金) 暇ですなあ

Octubre Viente ( Viernes)  知り合いの店は、過去3週間が暇なんだそうで、うちの店は過去2週間が暇ですよ。その間も株価は上がち続けていますが、庶民勘定からすれば、「実感がない」です。  ま、それでも赤字にならず、とりあえず店が運営できているのだから文句...