今日の出来事から 5月7日(木)皿洗い確保?

 一昨日から来ているランチだけの皿洗いのおばさん、良いのですが、ディナーができないので、昨夜は身内を導入しました。今日も身内を入れて使います。週末も要請するかも知れないですね。
 昨日、パーキングで歩いていた2人のメキシコ人に声をかけました。ランチだけ近くの店で働いているそうで、「ディナー毎日どうだい?」と。 その店での時給が9ドルです。かつて6.50程度だったのですが、もう相場がかなり上がっています。店によっては10ドルではないですか?それだけ職の需給関係が変わってきているということです。
 「3日だけなら」と言っていたので、「まあ、来いよ」と誘い、従業員の中にもメキシコ人を知っているのがいたので、それも「明日の朝10時半」と言ってくるように要請しました。

 寿司バーにあるプリンターの印字がイマイチ良くない。そろそろ寿命かと思い、同じものをアマゾンで買ったのですが、差込が違うのです。それでアダプターを見ていたら60ドル近いのです。たまたまPOSを買ったことのある会社からDMが来ていてそのプリンターがセールになっていたのです。159ドルです。アマゾンでは新古で244ドル。これは安いと思い、差込はどうなっている?と訊けば、うちの店の仕様アサーネットだと、290ドルになるというわけです。
 このあたり、そんなものかとも思いながら、緊急なので買うことにしましたが。今のプリンターもできれば、直して使いたいですね。新しい店ではプリンターも2つ必要かも知れませんし。

 警戒が続く箱根ですが、気象庁は火山性地震が6日に14回、7日は午後3時までに10回観測されたと発表。箱根町湯本で体に感じる震度1の揺れが3回起きた5日の116回に比べれば少ないものの、火山活動が高まっている中での一時的な減少とみられ、同庁は6日に発表した噴火警戒レベル2を維持し、大涌谷周辺への立ち入りを規制して小規模噴火に警戒を呼び掛けています。

 “緑茶やコーヒーをよく飲む人ほど、死亡するリスクが低くなる”という調査結果が発表されました。国立がん研究センターは全国の男女およそ9万人を対象に、緑茶やコーヒーを飲む頻度と死亡との関連を調査しました。その結果、緑茶については飲む量が多い人ほど死亡するリスクが減ることが分かり、1日5杯以上飲む人はほとんど飲まない人に比べて、死亡率が男性では13%、女性では17%低かったということです。
 また、コーヒーでは1日3~4杯飲む人は全く飲まない人に比べ、死亡率が24%低いという結果でした。国立がん研究センターは「カテキンやカフェインの効果ではないか」と分析しています。

 キーエンス、すごいですね。業績は依然好調。2015年3月期の連結業績は売上高が前年比26.0%増の3340億円、営業利益は同34.5%増の1757億円。工場自動化(FA)用のセンサーの販売が堅調に推移。営業利益率は52.6%と国内企業のなかでも群を抜く水準です。売上の半分以上が利益なんですよー。

 whole foods
 オーガニックのホールフーズが、若者向けに低価格のチェーンを来年から開くと発表しています。ホールフーズは現在417店舗あり、今年23店舗をオープンさせる予定です。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 予想気温が軒並み上がっています。平日は店の中はガラガラです。パティオは満席、皆さん表が好きなようです。

 昨日、自分のファイナンシャルデータを新しい大家に渡しました。すべて信用です。「この人に貸しても問題ないか」ということで資産が多ければ安心材料になります。
 改装費用の一部を大家が持ってくれますが、36000ドルでしかありません。これでカーペット張り、寿司バー作り、カウンターを良くしないといけない。一部を壊して一部を直して、見栄えよくしていきます。自分の金も少し入れないと無理ですが、5万ドルの費用を見ています。
 ではこの36000ドル、そのまま先にくれるかといえば、改装が終わってからでしかくれません。ということは私が立て替えないといけないわけで、その資金をどうするかです。
 家のエクイティから引き出すことも考えましたが、それでは利子がつきます。CDを取り崩し、まあ、いろいろ工面すればぎりぎり何とかなりそうです。
 それに加えて保証金が家賃の1か月分、そして1か月分の家賃の先払いがあります。これで2万ドルが消えるわけです。合計7万ドルです。毎月の売上から回していければこれもぎりぎりなんとかなりそうです。
 しばらくは経費も使えない。火の車の台所になるでしょう。まあ、これもまた楽しいと思うのです。7万ドルを工面する技、何かできると思います。借金するのは簡単なことですがね、それでは意味がない。すべて自前の金で乗り切るところに「快感」があります。

  そんなこんなで毎日、すごいストレスですよー。その解消法があります。ユーチューブで「コナン君」を見ています。昨夜も1本見ました。あの鋭い洞察力、漫画ですが大したもんです。夜中の12時ごろにこんなの見て、ストレスを発散させているということです。以前は吉本でしたけどね、もう見終わった感じなので、しばらくはコナン君で行きます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)