週初往来! 8月です

 日曜日にゴルフをしないのは、何ヶ月ぶりのことか。当初は金ー土曜日の雨を想定していたので、ゴルフをキャンセル。また名門コースがエアレーションしたすぐで、それも気に入らなかったわけです。お客様は24日に変更してくださいました。
 ということで、娘と飲茶、そしてレノックスモールに落として、帰宅。芝刈りして木の剪定、雑草抜きなどしてました。かなり汗をかいた感じです。
 夕ご飯は盛大に10名以上を集めて、Lunaでタパスを食べましたが、もうおなかいっぱいでした。

 台風12号の影響で、四国地方では今月に入って記録的な大雨になっています。台風は熱帯低気圧に変わったものの、四国地方ではあす5日の昼前にかけて大雨による土砂災害や河川の増水やはん濫に警戒が必要です。
 今月1日未明からの総雨量が高知県香美市と仁淀川町で1000ミリを超えるなど、四国地方では記録的な大雨になっているため、土の中に含まれる水分量が非常に多く、地盤が緩んでいるので、いつ土砂災害は起こってもおかしくない状況です。
 最近、こうした「記録的降水量」や「最多雨量」という言葉をよく聞きませんか? 温暖化の影響で自然災害の力もだんだん強くなっていると感じています。来年は今年を上回るものになるのではないか?そんな発想しても不思議ではありません。

  7月29日、人気教育番組「セサミストリート」に登場する「エルモ」の衣装を着た米ニューヨークのストリートパフォーマー(写真)に対し、キャラクターの版権元も反感を示し始めている(2014年 ロイター/Shannon Stapleton)
  エルモのぬいぐるみを着て、観光客と記念撮影、または金銭を恵んでもらう行為がNYCで起きて、版権を持つ側と対立しています。
 
 7月31日、アルゼンチンが約12年ぶりに再び債務不履行に陥った。写真は同国旗を振る人。バチカンで2013年3月撮影(2014年 ロイター/Giampiero Sposito)ノー ブエノ! アルゼンチンが再び債務不履行(デフォルト)に陥りました。ホールドアウト債権者(2002年のデフォルトで債務再編に応じなかった米投資ファンドなど一部債権者)と債務返済をめぐる協議を続けていましたが、7月末深夜の国債の利払い期限までに合意に持ち込むことはできませんでした。 まあ、大きな影響は出ていません。

 
 2人のエボラ熱感染患者がエモリー大学病院に搬送され、治療を受けているというニュースが全米の話題になっています。
生存率は40%と言われています。

 その他の全米の大きなニュースはカリフォルニアです。ロス近郊では土砂崩れが起きていますが、オレゴンとの州境では過去最大の山火事が広がっています。自然災害とはいえ、手をつけられない状況です。
 世界ではイスラエルの攻撃によるパレスチナ人の死亡者が1900人に達したと報じられています。

 メトロアトランタでは、今日からCobb郡やアトランタ市の公立学校がスタートしています。新学期の始まりです。FultonやDekalbが来週からのようです。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 先週までの冷夏は何処へ??? 毎日90度以上になっています。まあ、豪雨なしハリケーンなし地震なし竜巻なし、文句言えないですよね、ただ暑いだけただ蒸し暑いだけですから。

 間もなく娘を空港に送ってきます。昨日は旧知の方を10人以上も呼んで、飲み会してましたが、Lunaのオーナーのエリックとは知り合いで、いつもは来ない日曜日なのに、奥さんと子供を連れてきて、テーブルまで来て挨拶してくれました。
 こういうホスピタリティ、大事ですよね。レストランのオーナーはこうでないといけないと思いました。お客さんのテーブルを回り、こまめに挨拶ですね。
 
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)