今日の出来事から 8月25日(月)

 昨日は、久々に支払いのゴルフでした。48ドルも払った! まあ、快心の当たりも風に負け、オンしなかったし、なかなかタイミングの合わないゴルフでした。スコアも久々の90台で95とふるわず。今週は連休のため、日ー月と2日間のゴルフを予定しています。

 久々の茗荷の収穫、今日は日本人の予約が入っているんで、そこで使えます。確かに今年はおかしいのです。思えば芝生も刈る回数が例年よりも少ない。ということは何かがおかしいのです。
 ここにきて芽が出てきたんで、水をどんどんやっていますが、茗荷は湿り気が大事なのです。これも天候異変から来ているのか? 先週だけで、米国内はかなりの異変がありました。
 イリノイからNYにかけて大雨で洪水、フィラデルフィアでは暴風により建物が倒壊、ワシントン州北部は豪雨による土砂くずれ、ヨセミテで山火事、ミズーリからGAにかけ熱波。
 まあ、こんな感じです。そして今週はハリケーンです。カリフォルニアを襲う可能性があります。

 せっかく減った体重も元に戻りました。168.4まで落ちたのですが今朝は171.8に戻りました。その理由は簡単です。
 昨夜は、弟子の「100切りおめでとうディナー」で高級タイ料理を満喫しました。ジャンペンに始まり、アペタイザーからアントレ、そしてデザートまで食べました。お腹いっぱいでした。まあ、仕方ないです。先週はじめよりも2パウンド少ないスタートで、今週は166を目指して頑張ります。
 ただ、週末が2連休で、ここが飲み会になる可能性は高いわけで、減ってもまた元に戻りそうです。

 今朝のワイドショー、トップニュースは20年ぶりの地震です。カリフォルニア州北部で24日午前3時20分ごろ、マグニチュード6.0の地震が発生。数十人が負傷し、住宅の火災、停電が起こっています。
 震源はサンフランシスコ湾の北の町、アメリカン・キャニヨンの北西8キロ。サンフランシスコの北、ワイン産地として知られるナパ市の周辺で激しい揺れを感じました。
 ブランダイス大学は、白人とアフリカ系国民の間の資産額の格差は過去25年で約3倍に拡大したとの調査結果を発表しました。
 ピュー・リサーチ・センターによると、白人世帯の資産額の中間値は2011年の時点で、9万1405ドル。黒人は6446ドルでした。持ち家の所持者が黒人に極めて少ないことが大きな要因となっています。
 米国民の資産の中で持ち家所有は大きな位置を占めていて、国勢調査局によると、持ち家がある白人の比率は今年の第2四半期の時点で72.9%。黒人は43.5%でした。
 黒人の所得額は白人より総じて低く、蓄財が難しい環境にも置かれています。調査企業Sentier Researchによると、黒人世帯の所得額の中間値は今年6月時点で3万5416ドル。白人は5万9754ドルでした。
 黒人は白人に比べ、高い失業率にも襲われ、労働省の統計によると、白人の失業率は今年7月に5.3%、黒人は11.4%でした。この大きな失業率の差は少なくともここ数年続いています。
 低所得や高失業率など黒人が直面する厳しい労働環境は高い貧困率にもつながっていて、国勢調査局によると、黒人の貧困率は2012年で27.2%、白人は9.7%。黒人4人のうちの1人以上が貧困に陥り、白人は10人に1人以下の計算となります。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 あまり変わらない天気ですね。まだまだ暑いアトランタです。週末に少しでも下がってくれるとありがたいのですが。
 月曜で体がだるいので、あまり書くことを思いつきません。失礼しました。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)