週初往来!

 駄目ですねー、1週間空いただけなのに、ゴルフが下手になっている。といって元々巧いわけでもない。前半の2打目のパー5で10を叩いている。すべてのパー3においてオンしていない。
 それでもスコアは46-42-88だった。いつも悪い後半が珍しく良く、ドライバーも不発だったのに、17番から良くなった。これじゃあ、遅咲きの花でしかない。まあ、16番ー17番と18番でパーを取れたのは幸い。バーディも1つあったから救われ、賭けでもマイナスにはならず+22ドルで終了。
 よく考えてみると、良かったドライバーやショットの原因は何だったんだろうと思えば答えは簡単で「ゆっくり上げてゆっくり下ろす」これに尽きる。
 力はボールに当たった瞬間のインパクト時に入れればいい、そんな感じでよいボールが生まれるわけです。ところがいつもはそれができない、たまにしか。情けない男ではないか?自分をコントロールできないなんて。
 今週は商工会、前回よろしく90を切って、あわよくば85も切りたい。コースマネージメントだ! 待ち時間からの調整をいかに巧く乗り切るかだと思いますがね。

 そのゴルフ、PGAではマッキロイが3週間連続の優勝、それも1シーズンにメジャーを2回も取るという貴公子復活でした。かつてのトラは猫になってしました。さすがに寂しいでしょう。それは本人が一番辛いと思いますよ。
 テニスとかであれば「首位」から落ちていくと「引退」の二文字が救いですが、ゴルフには引退がない。まだ37歳?の若さ。PGAの次はシニアもあります。どこかで復活できるのか、それともDuvalのようにたまにテレビに出る程度の人間になってしまうのか?
 ゴルフはまさに下克上、戦国時代、弱肉強食、三日天下、山高ければ谷深し、とまあいろんな言葉を当てはめてしまいます。

 日本もアメリカ並みになる???  2012年における、子どもの貧困率は16.3%(厚生労働省「国民生活基礎調査」)でした。2003年の13.7%から徐々に上昇し、過去最悪の値となってしまいました。子どものうち6人に1人が貧困という数値であり、学校のクラスでは平均的に5人程度いることになります。
 可処分所得の大きさがちょうど真ん中の順位の世帯を中央値とし、その中央値の半分より所得が少ない世帯の割合を貧困率といいます。子どもは世帯に複数いたりするので、世帯とはやや値が異なります。中央値の半分の額を貧困線といい、2012年は122万円でした。貧困線は1997年の149万円から低下し続けているため、子どもの貧困率の上昇(2.6%ポイント)は数字上よりも深刻だといえます。
 背景として、母子世帯の経済状況が良くないことが多く指摘されています。母子世帯など大人が1人の場合の貧困率は54.6%とやはり大きな数値です。ただ、1997年の63.1%からは低下しています。逆に、大人の数が2人以上の世帯の貧困率は1人親の場合より低い12.4%ですが、こちらは高まっています。
 要するに、日本の社会構造が変わってきていて、国際化とともに競争社会になってきたのです。かつてのようにエスカレーターに乗って同じように上がっていくという構造が消えた。護送船団方式と呼ばれたような「皆で同じペースで引っ張ってもらい前に進みましょう、という構造も消えてしまったわけです。
 実力ないと稼げない、能力ないとお金もらえない。ようやく普通の状態になったのでしょう。もう、温室培養の時代ではありません、野菜を除いてはね。野草のごとくたくましく生きていかないと踏み潰されてしまう時代なのであります。野草なら踏まれても、主幹を折られても、横から枝だして生きていきます。人間もそうあるべきなのです!

 女性自身にこんながあります。「あなたのケチ度」日本人は遺伝子レベルから見ても、不安感を抱きやすく慎重な国民性で、もともと日本人はケチ気質の傾向を持ったケチ民族だそうですが。
多少のケチは日本人的に普通ですが、気づかぬうちに度を超した「危険なケチ」や「ドケチ」になっていることもあります。
 人からケチだと思われたくないし、ケチな人にもなりたくない!「ケチ度」チェックリストで「危険なケチ」「ドケチ」の人は今すぐ性格改善を!とあります。
【あなたのケチ度チェック】
・どちらかといえば、人付き合いが嫌い。
・占いを信じる。
・物事は白黒ハッキリさせたい。
・お弁当の好きなものは最後に食べる。
・考え事があると、夜眠れない。
・怒りっぽい。
・ブランドものをたくさん持っている。
・通帳の金額を確認するのが好き。
・人にプレゼントやお土産を買うことが嫌い。
・「やらなかったこと」より「やったこと」を後悔する。
【結果】
・1~2個……ケチではありません。
・3~4個……日本人に多い「標準的なケチ」。
・5~7個……結構周りは引いてます「危険なケチ」
・8~10個……周りにも嫌われている「ドケチ」
 私なりのケチの定義ですが、普段は節約家でも必要とあれば、どーんとお金を使えるのがケチだと思います。とにかく自分のお金を使いたがらないのは「シブチン」でしかありません。違いますかねえ? 会社の経費で物事を解決し、接待に溺れ、おねだりをするとか、女性の武器をフル活用するようなのがシブチンだと言えませんかねえ?

 中国の政府系、チャイナ・デーリーは、公安省高官の話として、腐敗官僚ら150人超が米国に逃亡していると伝えました。同省は身柄拘束に向け、米司法当局との間で年次のハイレベル協議を開催する方針です。
 公安省国際協力局は「逃亡先として米国がトップになっている」と指摘。一方で、同省のデータによれば、この10年間で裁判のために中国に移送された逃亡者の数はわずか2人。米国との間で犯罪人引き渡し条約が結ばれていないことや、移送の手続きが複雑で時間がかかることが要因だとしています。
 幸せになりたいですか? ローマ法王によるその10戒があります。
1.人を裁かない
2.他人のために身を捧げる
3.静かに行動する
4.余暇を楽しむ
5.日曜日は家族のために
6.若者に仕事を
7.自然に敬意を払う
8.悪いことはさっさと忘れる
9.信教を強要し過ぎない
10.平和のために働く

 ニュースで見た「今日の英単語」の時間です。 Vigilの意味は何でしょう? 通夜のことです。ミズーリ州で18歳の少年が警官に射殺される事件がり、少年は武器を持っておらず、両手を挙げていたのに撃たれたという目撃証言もありますが警察は警官が少年に襲われて銃を奪われそうになったと反論しました。
死亡した少年は高校を卒業したばかりで大学入学を控えていました。警察の発表によると、警官がパトカーから降りようとしたところを少年に車の中に押し戻されて、武器を奪われそうになり、この後、少年はパトカー内で銃弾を1発浴び、さらにパトカーから約10メートル離れた距離で銃撃を受けました。
 複数の目撃者は、少年は撃たれるようなことは何もしておらず、抵抗する様子はなかったのに射殺されたと証言。一緒にいた友人は、道路の真ん中を歩いていたところパトカーが止まって警官に呼び止められ、歩道を歩くように注意を受けた。幾つか言葉を交わした後に少年が両手を挙げた状態で銃撃されたと話している。
 事件に抗議して約1000人が集まった。これに対して警察側は100人以上の警官を配備。地元テレビ局は、デモ隊がごみ箱に火を放ち、数発の銃弾が発射されるなど、一時暴動寸前の状態だったと伝えています。通夜の夜に起こった暴動でしたが、犯人は黒人で、警察官は白人だったことでしょう。人種問題も絡んでいそうな事件でした。

 次の英単語です。Heistの意味は何でしょう? 意味はRobberyと同じです。強盗です。
 昨夜バックヘッドの紅花レストランで閉店後に3人組は押し入り、従業員に銃を突きつけ、1万1千ドルを奪っています。
 確か、この前も紅花で事件があったように記憶しています。我々も気をつけないといけないですね。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 雨も2日で終わりのようです。先週末から2001年ごろのドラマ、「やまとなでしこ」を見ています。お金の他に大事なものがあるのか? そんなドラマです。あと3回残っていますが、今夜中に終わることでしょう。
 弟子によると、これが終わると、次の名作が待っているそうです。ゴルフも忙しいが、ドラマ観戦も忙しい!


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)