今日の出来事から 8月21日(木)

 今週は、コンベンションがあって快調です。近くのホテルオーナーも「全室満席」と言っていますが、食事に来たのが9時半で、またホテルに戻るそうです。24時間体制のホテルは大変です。
 私の店も機能はランチ・ディナーともに好調でした。データで見ると昨年の8月は前年割れでした。9%も売り上げが下がっています。他の月はすべてUpなんですがね。今年はですから前年比ではなく、一昨年の売り上げとの戦いです。前年比では11.7%Upですが、一昨年対比ではわずか1.4%しかUpしていません。まあ、過去最高売り上げを更新しているんだからいいか?

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 いつも最後にお知らせする天気予報がここに来ていますが、週末にかけて今年最大の猛暑になります。

 そこで猛暑に対応できる食べ物のリスト
8 foods that keep you cool - Cucumber 8 foods that keep you cool - Watermelon
きゅうりは野菜のポカリスエット、スイカも同じようなもの、そして天然バイアグラ!
8 foods that keep you cool - Peaches 8 foods that keep you cool - Apples
桃って中国が原産なのを知っていましたか? ビタミンAとCは健康な肌に味方します。リンゴは4gの繊維質を含みます。
8 foods that keep you cool - Pineapple 8 foods that keep you cool - Leafy greens
パイナップルにはプロメラインという酵素が入っています。他にはありませんが炎症を軽減します。日焼けに効果あり!緑色野菜はまあ悪いわけがない。
8 foods that keep you cool - Lemons 8 foods that keep you cool - Zucchini
レモン、さわやかでいいですね。そしてズッキーニ、実はビタミンCとマグネシウムが含まれています。夏の暑さで破壊されそうなコラーゲンの増殖に効果のあるものを摂りましょう。

 広島県警によると、21日現在、今回の大雨による大規模土砂災害による死者は39人、行方不明者は新たに19人増え、少なくとも26人に上っているそうです。この件で、世界中の私の知り合いから「あんたの実家、大丈夫?」と心配のテキストをいただきましたが、ここは広島市の北部で、私の家は呉市なので、問題ありませんでした。感謝!
 その日本で野菜の価格が高騰しています。キュウリの卸売価格は平年に比べて2.5倍、ナスは7割高の水準です。台風や長雨などの天候不順によって供給不足に陥っているためですが、キャベツ、オクラ、レタスなども高値になっています。

 為替が円安に動いています。現在103.83円です。専門家は105円を目指すのではないかと言っています。原油は中国の失速懸念から大幅に下落、92.74ドル、北海ブレンドも101.34ドルです。ゴールドは強いドルに押されて下落し1281ドルまで下げています。

 「死ぬならスイスで!」 08年から12年までに約600人が自殺するためにスイスを訪れていて、これは過去4年の2倍になっているそうです。
Davos, Switzerland
 ただ自殺する人の多くは持病を抱えている人で、神経疾患、ガン、リュウマチなどで自国では自殺ほう助してもらえないために、スイスを選んでいるそうです。
 生きる権利があるなら、死ぬ権利があっても良いですよね。末期のガンで死にたいのに死ねない、といって誰かに手伝ってもらうこともできないから、それが簡単にできるスイスに行くわけです。

 バンクーバーです
1.オーストラリア・メルボルン
2.オーストリア・ウィーン
3.カナダ・バンクーバー
4.カナダ・トロント
5.オーストラリア・アデレード
5.カナダ・カルガリー
7.オーストラリア・シドニー
8.フィンランド・ヘルシンキ
9.オーストラリア・パース
10.ニュージーランド・オークランド
 エコノミスト誌が世界140都市の住みやすさを比較した今年のランキングを発表。オーストラリアのメルボルンが4年連続のトップとなっています。
 企業が駐在員への特別手当を算出する際などの参考として、都市を「安定性」「医療」「文化と環境」「教育」「都市基盤」の主要5項目を基に採点し、満点を100としたスコアで順位を発表しています。
 メルボルンは医療や都市基盤で高い評価を受け、総合97.5点で首位。殺人事件の発生率は人口10万人当たり3.1件と、世界平均の半分。0.1ポイント差で2位になったオーストリア・ウィーン以下、10位までは2011年から変わっていません。
 当然ながらアメリカの都市や日本の都市が1つも入っていません。アメリカは犯罪が多い、医療コストが’高いなど難点がありますからね。

 それでも私は老後はハワイに行きます。というか本当の老後の前にハワイで暮らし、癒されたいですね。30年近く働き続けですから、のんびりやりたいのです。
 しかしながら、ハワイに行けば、またそれなりにビジネスのアイデアが浮かんできて、働くんだろうなあとも思います。仕事好きですからね、ビョーキなのは間違いありません。

 それにしても朝日新聞の捏造問題、海外ではあまり取り上げられていないようです。アメリカで「慰安婦の像」が確か6箇所ありますが、「数十万人が日本軍により虐待された」と書かれてあるそうですが、この数字ので何処も朝日新聞みたいで、嘘を書いているんですが、韓国人は恥ずかしくないんですかね? 「間違い?そんなバナナ。では撤去するしかないな」とはいかないでしょう。思い込んでいるんですからね、嘘の上塗りをですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)