惜しかった渋野 8月7日(日)

 Ocho de Agosto (Lunes)

 一打差で3位とは悔しいが、まあ番狂わせで+3を叩いた首位にいたBuhai、これもまたドラマ、渋野も+2で崩れ、最後に望みをかけるも一打足りない。まあでも単独の3位は立派な成績で、ここ最近結果が出なかったこともあり、次への望みとなるのではないかと、私は思いますよ。

 昨日、初めてLucidAirを見ました。なかなか低い車高で恰好良いがあまりにも価格が高いので、この会社が生産体制を整えて、量産しても、その頃には巷には数多くのEVが溢れていて、黒字で儲ける会社になるのは困難であろうと。それを見通して、損切り、株は全部金曜日に売りました。まだRivianやGMの方が期待はできると私は判断しています。 

アメリカのニュースに出てくるのだから、やはりソフトバンクは大したものです。第2四半期が$23Bの大赤字です。まあ、そうでしょう。私の投資と同じですよ。新興の株に投資していましからね、当然の結果です。



他国がいろいろやるとガタガタ言うのに、自国に関してはそれを正当化する、それが中国です。演習期間は終わりましたが、空軍と海軍が連携してまだ演習を継続中、「いつでも行けるでー」をアピールしたいのか。


NOAAがハワイにある観測所から採取した空気で分析した結果、温暖化の警告後に毎年、二酸化炭素の濃度が増しているそうです。まあ、当然の結果? 森は伐採され、化石燃料は燃え、酸素の供給量は減る一方、二酸化炭素の排出量は増えています。どこで待ったをかけられるのか?

まだまだケンタッキーなどには雨が降るようです。

週末は乾いた冷たい空気が入る予定です。



目まぐるしく変わるI-285とGA400付近の道の変化です。この前、GA400に乗ると、新しいルートができていました。おそらく今週はRoswellRd.からの新しい道が整備されて完成する予定です。このための渋滞が激しいです。私は最近は下道専門になっています、この方が確実です。

 少し戻りつつある相場ですが、仮想通貨は上げています。為替は134.91円とまた円安に進行気味。ゴールド1802ドル、原油はスライドして88.08ドル。10年物国債は2.805%です。
 月曜日の株、アジアでは香港だけが下げ、欧州は全面高、プリマーケットのNYも全面高です。


邦貨では3兆1267億円の赤字ですか。デカいですよね。これまでのやり方が通用しなくなっている。未公開の新興株に目をつけ、上場させその利益を得るというもの、これが昨年あたりから失敗してきています。元々が携帯などIT関連を扱ってきた会社ゆえ? どうしてもハイテク系の株に投資したがるのか? そこがオマハの賢人とは違うところ。孫さんにはコカ・コーラやオキシデンタルを買うような発想はない。石油関連や資源株に少しでも投資していれば、かなり儲けることができたはずですが、やはり過去の栄光に縋った結果が今なのか。今回はかなり反省しているらしいので、手持ちの優良株の売却や人員削減もやると話しています。まあバカじゃないんだから、蘇るでしょうが、偏った投資はこうした結果を産むということで、それは私は反省して修正中です。

今日は最高気温87度でゲリラ豪雨の可能性が20%程度です。
明日から明後日までも同じ感じですが、降水確率は50%まで上がります。
金曜日の夜から冷たい空気が流れてくるので気温が下がり、下が66度とかになります。しかし、これは週末だけのようで、また普通の72度に戻ります。

 「孫さんが損して顔に笑いなし」と一句読んでみました。まあ、投資に損は付き物ですが、それが上場企業ですからね。笑いでは済まされないし、私みたいに「余剰金の趣味投資口座ですから」とは言えないわけです。それまでのやり方が通用しないことは多々あります。同じことを繰り返していてはダメということです。少し目先を変えるとか、いろいろやり方はあるのです。
 うちでは土曜日から「Ecoチャージ」を廃止しました。それまで持ち帰りに0.5ドルから2ドルまでの間で容器代を請求していました。あまりにも多い持ち帰りが容器代がバカにならないので。それで紙とか自然に戻る容器を買っていたのでEcoという名前にしたものの、今ではそれもなくなりプラスチック容器が大半なので、Ecoではないので、廃止したわけです。これについて少しの苦情もありましたし、チップを持ち帰りに自動的に15%つけているので、これで憤慨するお客さんもたまにいます。こちらからすれば大量の持ち帰りを捌くのに大変なわけです。それでつけています。しかしお客さんの中には持ち帰りにチップをつけるのは気分が悪いと、「これが最後」という人もいるわけです。どうぞ好きなようにしてください、うちは減っても構わない、と私は強気です。溢れる持ち帰り、少し減った方が良い。それでも人は持ち帰りを止めないのです。ごみはどんどん増える一方ですよ。そこまで地球の環境を考えているアメリカ人は少ない。大半の人はわがままの自己中です。それが地球を滅亡へと追いやることになることに、いつ彼らは気づくのか???

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)