大渋滞でガラガラ 8月30日(火)

Treinta de Agosto (Martes)

  夕方のラッシュ時の事故でI-285が双方向クローズでしたから下道は大渋滞でした。



京セラの稲森さんが老衰で死去、90歳でした。リーダーの役割10か条、経営12か条、6つの精進などありますが、すべてに入っているのが「誰にも負けない努力をする」ことだそうです。まあ努力を努力と思って、辛いと思ってはいけない。それは楽しいこと、「明日があるなら」と思ってやることじゃないかと私は思うわけです。

 今年も相当溶け出したグリーンランドの氷ですが、2100年までに30センチの海面上昇につながるようです。これに加えて、アルプスの氷河、ヒマラヤの氷河、南極や北極の氷の融解の数字が入っていないので、実際にはさらなる海面上昇を予測しないといけないかと。


今日は少し上げそうですよ。ビットコインは2万ドルを回復しました。24年に半減期になり上昇すると言う予測が出ています。為替変わらず、原油は94ドル台に下落、10年物国債も3.01%と下げています。


 国葬費用の大嘘? 2.5億円の見積もりは武道館の借り代、お花などの設備費用で、海外からの要人が増えれば増えるだけ、警備費が上がるそうです。その人達の宿泊費用も政府持ちなのです。警備で25億円になるそうで、全部入れると100億円ちかいお金が消える。安倍さんにそこまでお金を使うなら福祉に回せよと、反対のデモまで起きています。この前もアフリカの支援で4兆円ですか?(官民合わせて) そんなお金どこから出てくるのですかね? 1千兆円の借金? 国債借金漬けの中、さらに「経済大国の威信」でお金をばら撒くのですかね? 今一理解ができません。自分の家が燃えているのに、少し離れた場所の家がぼろいから、改築費用を渡している?


夕方までは大丈夫ですが、そこで一雨降るのか? 

気温は金曜日まで90度、そして土曜日から下がります。



 昨日はインターネットの調子が悪く、画像が取り込めないとかいろいろあって、途中でギブアップしました。今日は調子はOKです。

 日曜日の夜に久しぶりにお札アイロンがけをしていました。。100枚以上ありました。銀行に入金するお金もきれいな姿でお見送り、「また帰って来いよ」の気持ちを込めて。札入れに入れるお札は「いつまでもきれいでいてや」の気持ちをこめて、そしていつもありがとうです。無心でアイロンをかけますね。1ドルも100ドル札も同じ大きさの紙ですよ、その値打ちは違いますけどね。それでも、お金に対する感謝は同じです。お金を大事にすれば、お金が自分を大事にしてくれる、そう思うわけです。

 昨日はある業者から、シャンパンの値上げの知らせが来ました。それまでの25ドルが40ドルになるのです。それで値上がり前に12本余計に買うことにしました。シャンパンの値上がりは昨年から言われていました。サンセールやシャブリもそうです。20-30%は上がりました。生産量の減少+物流費の上昇です。こうした複合要因からインフレは簡単には収まらないのです。

 オーパスワンもそろそろ入ってきますが、値段はあまり変化なし。元々が高いワインなので。しかし来年の生産はないそうです。1年分の生産が飛ぶわけで、品不足でまた値上がりするのではないかと思うわけです。CAの熱波+山火事などで、ブドウの生産も落ちていると思いますよ。カベルネに適した畑、ナパでも異変は起きているかと。

 日本では、秋の味覚、サンマの水揚げが始まっています。たぶん、もう少しして値段が下がれば買います。寿司ですよ、一番食べたいのは。サンマの寿司は実に美味い。しかし太平洋高気圧の発達で海水温が高い状態が続いているのが日本近海です。今の台風の進路が変則なのも、これが影響しているのではないかと。普通の台風は北東に進みますが、東に太平洋高気圧があるので、進めない、逆に西に動いてから北に上がるようです。また大雨が降る日本です。気候変動、温暖化、干ばつ、洪水、ゲリラ豪雨、降ってほしいところに雨は降らず、降らなくても良い量が一度に降る。暴れ出した地球をどう宥め、落ち着かせるのか、そこに頭を使わないといけない、敵味方でドンパチやっている場合ではないのですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)