何が起きても不思議ではない 8月23日(火)

 Veintetres de Agosto (Martes)

さて、ここは何処? 北米でも欧州でもありません。中国です。中国も熱波で山火事が起きています。疫病?のように世界的に山火事が流行? 北米大陸の洪水も今回はダラスになりました。それがルイジアナとかに移動しています。住む家を探すのは大変でしょうが、高台を選ぶこと、洪水になったときにどう流れてくるかも検討課題になるでしょう。まあ私は昔から「低い場所の家は買うな」と言ってきましたけどね。

干上がったら歴史が見える? Lake Meadでは過去殺人事件で遺棄された遺体が出てきていますが、ドナウ川では干上がってナチ時代の戦艦が顔を出したそうです。



 Stonecrest市では、マリアナがいよいよ合法に近づいています。違反切符+100ドルの罰金で済むようになりました。Stonecrestは確かI-20の付近にある街ではないかと。まあ軽犯罪にもならない扱いです。こんなもので人を捕まえている場合ではない、これも理由の1つではないかと思いますね。

 「良い時は見る、悪い時は見ない」これが株の鉄則かと。余計なストレスは不要です。私は昨日は見てません。下がったのは知って承知の助ですよ。金曜日の会議待ちですからね。今日は昨日とあまり変わりなしです。仮想通貨はやや戻していますが、低い。原油は91ドル台で戻り気味。10年物国債は3%を超えたままです。今日も下げるか横ばいでしょう。

ハウジングマーケットはリセッション入り? 金利が上がり、購入者は足踏みしている。どうなんでしょう? ハワイに関して言えば、値下がりはまだないそうです。昨日、別件でオアフの不動産屋とテキストしました。農地の価格が値下がりして売られているのを見たのが2週間前でした。それで質問をぶつけたのですが、良い物件はすぐに売れる状態だそうです。ジョージアも値下がりの傾向はないと確信しますね。ここは犯罪を除いては住み心地が良いのです。最大の敵、自然災害があまりない。

 遅い! 全数把握の廃止、水際対策の撤廃、入国者制限を緩和。どこまで慎重なのか岸田政権。まあ帰国72時間前の陰性証明がないのは助かりますよ。かなりの人が帰国できなくて滞在が増えて経済的負担も増えている報道を見ています。


今日と明日は雨なしになりそうですが、木曜日が80%になっています。PGAの初日です。

金曜日の2日目もあまり良い天気ではありませんが、土日は大丈夫なようです。

私ですか? 全く興味ありません、見に行かないですね、それよりも先週ゴルフできなかったので、自分のゲームが大事。翌週はCAに行くのでこれまたゴルフなしなので、今週は外せないのです。

 昨日は白昼のミッドタウンで銃犯罪、2人死んでいます。犯人は空港まで逃げて御用になったようですが、我々の間では「もうバックヘッドもそう、ミッドタウンもそう、ダウンタウンはさらに酷い、行くことは犯罪にかかわることになるので行かない」です。それだけ、確率が上がっています。実際に住んで危険な目には遭っていないですよ、私は26年アトランタで無傷です。しかし知り合いの中には銃を突きつけられて、ATMの前まで連れていかれ、現金を取られた人もいます。店の閉店時間が早いのは幸いです。まあ、たまに遅い時間に帰りますが、Sandy Springsはまだマシです。そして店の前は照明が明るいので、危険を感じないですね。といって油断は禁物。店には使わない4番アイアンを戦闘用に置いていますが、これを常に所持するのも良いかと。まあ実際には使わないでしょう。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)