相変わらず良い 8月22日(月)

 Veiintedos de Agosto (Lunes)

 巷ではリセッション懸念がありますが、レストランの売り上げは落ちる気配がありません。先週もきっちり目標を達成しています。ランチを閉めて約2か月になりますが、銀行の預金の残高を見る限りは減っておらず、同じような金額の流れなので、売り上げは2万ドル下がっても利益は変わっていないという証拠だと思いますね。「残業しない店」を目標に短時間でしっかり稼ぐ体制になっています。フルタイムの従業員は3時に来て9時半には帰るので、週六日働いても39時間労働です。それで以前と同じ給料を支給していますから、生産性が高い、効率の良い働き方をしていると思います。それで良いのですよ、「レストランは長時間労働」という常識を変えないといけない。我々も普通の労働者です。

ニューメキシコの砂漠地帯に大雨が降り、ハイカー200人が取り残されたそうです。このところ、雨が多いのが砂漠地帯です。


昨日からテキサスからルイジアナにかけて大雨です。これまでほとんど降らなかったのに。

昨日終わったBMWプレイオフですが、優勝のカントリーは$2.7Mです。2位が$1.62M 3位が$0.87M、35位の松山は$67000でした。今週からイーストレークの最終戦ですが、まったく興味が湧きません。30人しか参加できない、そしてポイントが最初からあるからです。これは失策で、面白くもなんともない。

岸田さんのコロナ感染が一応、アメリカでもニュースになっています。アフリカ外遊がキャンセルになりました。まあ、2週間前から現地に飛び準備していた外務省の人は大変でしょう。準備したものがすべて変更ですからね。そういう苦労もあるようです。これが天皇陛下なら1カ月前からの準備になるようです。


今夜は8時からファルコンズのゲームがあります。対NYジェッツです。現在1-0ですが、まあプレシーズンなので。そして土曜日にも3時から対ジャクソンビルズの試合がアトランタで開催。本番は、9月11日(日)対ニューオーリンズ戦からで、これはホームゲームになります。



 8月20日からサンマ漁が解禁になり、出漁したようですが、実は6-7月に水産庁が外洋でサンマの量を調べる調査を行っています。その報告では最低だった昨年よりも多かったそうですが、最低の数字から仮に2倍になっても大した数にはならないということで、一尾100円のようなかつての価格はもうないだろうという感じです。不漁の原因は海水温の上昇、外国船が先に外洋で獲ってしまうなど、複合要因です。

 病んでますかね日本、15歳の少女が親を殺したいと。その前に自分に人が殺せるかどうかを試した?迷惑な話ですよ、被害に遭った見知らぬ親子は。不登校していた子らしいけですが、家庭にも大きな問題があったのだと思います。


上げていてまた下げて、8月の利益を吐き出してしまうのか? 今日も株は下げ基調です。仮想通貨も続落です、為替は137円、ゴールド1746ドル、原油上げて91.23ドル、10年物国債は2.974%と高い。アジアは上海以外が下げ、欧州は1.5%程度の全面安、NYのプリマーケットも全面安になっています。

  ここの家の住宅ローン残高を$37000にしました。今月末にまた少し多めに払います。予定では11月で完済します。ちょうどカウンティから固定資産税の請求書が届いていましたが、昨年よりも10%近く上がっています。$6176ドルは過去最高。ジョージアの場合は資産価値の1%が固定資産税が相場なので、これで想定すると$617600が評価額になり、実際の相場はこれよりも高いので、この家の価格は65万ドルを超えるでしょう。2000年に建てられ、確か27万ドルか30万ドルが最初の売り出し価格です。私は2番目のオーナーですが。20年で2倍強になるわけです。やはり不動産は手堅いわけです。

さて今日の天気は? 今日は最高気温が80度、最大の降水確率は40%です。

今週も最高気温が85度以下になります。ほぼ雨がゲリラ的に降るのですが、長雨にはならない。
 ここは雨でも通りの向こうは晴れている、そんな感じですね。

 昨日はトーナメントがあったので、ゴルフの時間が取れず、客人がNYから来ていたので、13時から、その会社の旧友らと焼肉と餃子で飲み会でした。久しぶりにワインを飲みましたが、まあ思ったほど悪くはなかった。実は乾燥肌でかゆくなるので、アルコールを5週間ほど、控えていました。お父さんは大変ですよ、娘の大学進学で渡米したわけです。そのついでにアトランタに立ち寄ること8時間です。そして飲み会に参加したのです、Aちゃん、あなたの会社の人はタフですね。さすがはゼネコン。

 さて、今週が実質最後の忙しい週になりそうです。来週末はレイバーデーで連休になります。うちは4連休です、従業員を休ませます。不幸なことにこれが終わると次の連休は感謝祭までありません。これがアメリカの祝日の少なさです。毎月1回は連休が欲しいところです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)