たまには血圧測ろう 8月4日(木)

 Quatro de Agosto (Jueves)

これ、ハワイではありません。アイスランドで噴火が起き、溶岩が噴出しています。自然の驚異!




スペインの新しい法律? エアコンの温度を27度以下にしないこと、だそうです。華氏でいえば80度です。アメリカでは到底できないことでしょう。暑さで電力需要が増し、テキサスでは400ドルの電気代を今年は払うことになるとニュースが伝えていました。


さてマーケット、昨日は全体よく上げたので、私の趣味投資口座も3%増えまして、この数字は今年の初めぐらいに良い数字ではないかと。残念なのは、別にハイテク株を損切りしなくても、昨日は上げたわけで、買い替えした意味はあったのかどうか。まあそれでも持ち分を減らしたものもあり、それはそれで良いと思うのですが。人員削減を一部の企業で進めています。業績の悪い会社のコストカットが主ですが、それを好感して株が上げるパターンも見られます。そして次の仕事は少し見つかりづらくなっています。

 ゴールドが1800ドルを回復しています。面白いもんです、1600台まで下げていたのに、こんなに早く回復するとは。原油は横ばい90.98ドル、為替133円で変わらず、10年物国債は2.701%です。株はNY上げのあと、アジア全面高、欧州も全面高、そして一巡してNYのプリマーケットも全面高です。第2四半期の業績が出ていて同時に年間の見通しの修正なども出ています、見た感じでは企業によってまちまち、明暗が分かれています。良いところは良い、悪いところは悪い。

今日から中国軍は台湾海峡で史上最大の軍事演習を行います。実弾を使うそうですが。これって、環境破壊ですよね。撃ったミサイルとか皆海に沈んでいくわけです。そこまで考えていないところが恐ろしい。


予報が少し変わりました。今日の降水確率は20%に下がっています。

そして来週の半ばあたりから気温が下がります。90度がもうありません。最高気温は86度がやってきます。初秋になるには早いが、そうなると嬉しい。


 今朝の血圧、146-92でした。なぜ今? 体調の不良が続いているので、2年ぶりに血圧計を取り出して測り出したのが火曜日です。その日は152-97でかなり高めでした。しかし、夜に図ると137-85程度でした。完璧に正確ではないので、2回測定することをお勧めします。今朝の2回目5分ずれていますが、142-97でした。まあ、これで平均値みたいなのが出ます。ちなみに平均は40代で128-84、50代で132-86、60代で138-86です。これは男性の数字です。女性は5ぐらい低いのが平均です。高血圧と呼ばれるのは140-90ですから、私は少し高いことになります。しかしこの前夜に測ると低い数字で140以下90以下でしたから、何とも言えない。

 ではいつ測るのか? 家庭内で血圧を測定する場合、朝の起床時後1時間以内、食前、排尿後、あるいは夜の就寝前後が良いと言われています。 入浴や食事の前後は血圧の変動が激しいので避けた方が良いです。とグーグル先生は答えています。

 歳をとると、いろいろ気遣うわけです。そして何かが壊れていきますから、それを治せるものは治して、治せないものは上手く使っていくしかないわけです。ランチやめて、かなりストレスの指数は減ったと思いますよ。午前中は店にはいますが、大抵横になっているか、ニュースを読むなどしています。実際に仕事を開始するのは午後からです。のんびり昼前にお茶飲んで、ネタを探す。そして夜の睡眠不足を補うために少し寝るとかして調整しています。8時間ストレートに寝ることはできないので、昼間に眠くなるわけです。以前は2時まで起きていて7時起きの5時間睡眠でしたが、今は12時半に寝て7時前に起きる、6時間睡眠に増えています。それでも眠いものは眠いわけです。昼間なら自然に寝れるのでタイマーを30分にセットして適当に寝ています。これが2回のときもあります。これで夜の仕事に集中できるわけです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)