京都が夕張になる日 8月12日(金)

 Doce de Agosto (Viernes)

 前から言われていたことですが、京都市の財政危機は10年以内に財政破綻になるようです、このままいけばの話。なぜなのかをさっき見たところです。地下鉄の東西線を作ったときに建設費用が増したこと、そして見込んでいた乗客数に1回も達していないこと。それで大赤字なので市が1000億円の赤字埋めをした、それでも赤字は赤字。おまけにコロナで市営地下鉄やバスが赤字、これも財政負担。コロナで観光客が減ったから税収が減った?これは大した金額ではないそうです。元々京都市は大学が多く、学生が多いのでそこからの税収がない。おまけに固定資産税を上げようにも景観の高さ規制から高層ビルが建たないので、それも難しい。おまけにお寺や神社が多く、これらは宗教法人なので固定資産税がゼロ。こうした複合要因から赤字が常態化し、将来の市債満期に払うお金=基金まで取り崩して対応しているのだそうです。

 かつて人口11万人だった夕張市は財政破綻し、今では人口7千人の街になりました。公共サービスはカットされ、多くの人が街を出ていった。すでに京都市でも子供を産み育てる世代では人口の流出が始まっているそうです。これから聖域にメスを入れ財政再建をしてくようです。敬老パス=老人の市営交通機関の優遇を引き下げる、市の職員を削減するなどです。京都にセカンドハウスを持つ外国人も増えていて、それに「別荘税」を課す案も出ているそうです。

 同じ関西でも市の人口が増えている街があるのです。それは明石市です、あの東経135度に位置する明石です。9年連続で人口が増えています。特に子育て支援は画期的で、これが特に若い層に受けています。子供の施策には欧州などの成功例を取り入れています。たしかおむつの無償化もしたと記憶しています。予算は公共事業費を削ったそうですが。当初反対はあったものの、これで人口が’増え、税収が増すと、もう文句を言う人はいないわけです。泉市長は同市の生まれ育ちで東大からNHKに入り、弁護士資格を持ち、衆院議員も経験し、市長になっています。今では全国の自治体から見学者が絶えないそうです。



今朝の一面です、女優のAnne HecheはCAでの交通事故で脳を損壊し、生命維持装置で生きています。53歳です、猛スピードで家屋に突っ込んだ映像が出ていました。


インフレ収まっても、気候変動による作物の収穫減で、価格は高止まりするでしょう。フランス、スペイン、ポルトガル、英国南部まで含め、欧州の穀倉地帯の収穫はかなり悪化するでしょう。フランスでは原発の稼働能力を落としています。その理由は、原子炉を冷やす冷却水が不足しているからです。川は干上がり、魚が死んでいます。


メキシコ北部では、ビールの生産をしているMedeloなどが生産を中止しました。水がないからです。撤退ではなく一時中止だそうです。そこまで水不足は深刻なのです。


今週末の3日がまた熱波に襲われる欧州です。西はポルトガルから、東はハンガリーまで、南はギリシアから北は英国やスコットランド間で90度以上、場合によっては100度が予想されています。山火事も心配です。


優しい州知事なのか?それとも選挙対策なのか? インフレの続く中、ジョージアでは、インフレ補助手当が出るそうです。収入の低い人向けです。$250-$500の間だそうです。



1週間で見ると今週の株式市場は良い週でした。昨日も一時は上げていたのですが、最後に尻すぼみでした。さて今日はアジアまちまち、欧州全面高でNYのプリマーケットも全面高になっています。良いニュースは1)インフレが止まりかけ、2)ガソリンが下がる、3)航空運賃も下がる、で背景は良くなってきています。

 昨日、会ったホテル経営者によれば、客室稼働率は悪いようです。依然としてコロナから抜け出していない。私は言ったのですよ、「もう会社は経費の節約がビジネス旅行を削ることで大きくできることに味をしめている。今後もオンラインミーティングなどで経費カットを継続するので、ホテルの稼働率はあまり上がらないですよ」と。アトランタでいえば、ダウンタウンやミッドタウンのコンベンションを当てにしてきたビジネスは壊滅ではないかと。潮の流れはもう大きく変わってしまった、ということです。インターネットやケーブルをやっている会社に勤務する娘の話を聞いても、「今年は目標の数字には達しない、したがってボーナスもない。賃上げもない。待っているのはコストカット=人身削減だけよ」とはっきり言っています。業種によって業績にかなりブレがあります。

やり手の社長でしたけどね、一瀬さん、業績不振の責任を取り辞任です。一時はブームだった「いきなりステーキ」、急速な多店舗展開のし過ぎ、おまけにNYまで店を出す暴走。その後は競合が増え、コロナで「おひとり様」が浸透する中、衰退していったわけです。普段高いものを安くすれば売れる、確かにそうですが、あまり目が明いてなかったのでは? 


どんより曇っています。雨の確率は今日だけ高く、土日は大丈夫のようです。

ジョージア州、住めば都? もう暑さも終わりで、過ごしやすい。



 ホームドクターを探していたのですが、昨日来たお客さんのところに行くことにしました。長い間お客さんだったドクターですが、元は友人が患者というか通っていました。それで昨日話をして、コンシェルジュ・ドクターをやっているというので、月曜日に行ってみます。 コンシェルジュ・ドクターは、年間にあるお金を払うメンバー制の医療機関だと思えば良いですね。その特典はその日のうちに診療ができる、時間外対応もできるというものです。このドクターの場合は年間に2千ドルです。あるサイトで少し見ましたけど、血液検査などしてデータをある程度把握しているそうです。それで癌の予防とかいろいろやるみたいです。その前に1つの医院を調べて電話したのですが、「メッセージを残してください」状態でした。しばらく健康診断もしてないし、まあ血圧は測っていて、良い時もあれば高い時もあります。還暦過ぎて少し不安なので病院に行くわけです。転ばぬ先の杖ですかね。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)