2連勝 8月3日(水)

 Tres de Agosto (Miercoles)

 なかなか忙しいんですよ、昨日もご飯を追加で炊きました。今日は多めに炊いておきます。というか、いつも多めに炊いているつもりですけどね。

 

今日の一面は、中間選挙の予備選でした。昨日が火曜日だったので。確か全米の5つか6つの州で選挙があったはず。同じ党での候補者絞りですけどね。





香港がああなったので、次は台湾、これが自由社会、資本主義、民主主義の最後の砦アラモなのかも知れません。それを主張したいがために台湾を訪問したペロシ。幸いにも軍事演習だけで終わり、軍事行動はなかったので戦争にはならなかったわけです。しかし、いつ攻めるのかは不明です。

今日の英語「Demantia」認知症です。アルツハイマーでくくれるのかと思っていました。この写真にあるような食べ物が認知症のリスクを高めるということです。スナック菓子ですね、そしてオレオなどの甘い系のクッキーです。プレッツェルもアウト。


 さてマーケットです、緑サインが多いですね。仮想通貨は上げています。為替は133円台、原油95.10ドル、ゴールド下げて1780ドル、10年物国債は上げて2.780%。やはり米中の緊張が和らいだことが緑サインですかね。株は、アジアは上海以外が上げ、始まっている欧州は微上げ、これから始まるNYも微上げです。

 昨日持ち株の8%を見切り売却しました。そして得た資金を再投資しました。少しお堅い株が大半です。ボーイング、コカ・コーラ、タイソン、コスコ、などに振り分けました。ハイテク株の持ち分を減らし、堅実株へのシフトを少しだけ行ったわけです。 

フィジーでは住民の移住が加速しています。海辺から少しでも高い所への移住です。海面上昇は起きています。今夏、グリーンランドはかなりの氷が溶解するようです。



さて今日の天気は? 降水確率は、午後1時に50%、夕方5時から40%しかし7時以降はありません。
最高気温も予想の90度まで届かず86度で落ち着きそうです。



 明日が2週間に1度の給料日ですが、今回はキッチンスタッフはチップの上乗せです。上半期の業績が良かったので、わずかですがボーナス支給です。これがあるかないかで、働きが違いますよ。多くの従業員が長い間働いています。なかなか辞めないのは居心地が良いからでしょう。その環境を作るのが私の仕事ですよ。仮に辞めても替わりの人が補充できる体制も良い。逆に言えば人が辞める店は何か問題があるのです。お隣のレストランがそうで、人の入れ替わりが激しいですね。長い間働いてくれると、お客さんも安心なのです。いつも同じ人が対応するというのは気ごころ知れて良いようです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)