温暖化で宝探し 8月10日(水)

 Dies de Agosto (Miercoles)

 


昨日CNNにあった記事です。1日60億トンの氷が溶けだしているグリーンランドですが、地表が出てきて、そこを鉱物資源を掘っている会社があるそうです。そこに世界の富豪が出資をしている。ではそこに何があるのか? ニッケルやコバルトなどのEV電池に欠かせない鉱物です。推測ではかなり埋まっているそうで、これまで氷があったので探索できなかった、それが温暖化で氷が解けたのできるようになったということです。ちなみにグリーンランドの氷がすべて溶けると、海面が7.5m上がるという試算があります。今後10年でかなり溶け出すので、数十センチは上がるかも知れません。これがまた大きな災害を巻き起こすのです。

 

 約3週間続いていた欧州の熱波、少し和らいだのが、また来るそうです。今、バルセロナとアムステルダムの気温を確認しましたが、今日から日曜日まで90度になっています。まあ、これで終わりではないでしょう。しかしこの暑さでもフランスのワインの生産は昨年よりも上がるとういう予測が出ています。そして干ばつでブドウが濃縮になれば、良いワインができる可能性もあるわけです。

トロントの試合、第1ゲームで棄権しています。背中の怪我だそうです。まあ体も心もズタズタで、この子が復帰する可能性が薄れてきています。



 これが週末の北米大陸です。北西部は熱波から解放されますが、ロスなどは90度超えの暑いまま、テキサスを中心とする南部はさらに暑さ続行、アトランタを中心とする南東部は土曜日から気温が下がります。ニューヨークを中心とする北東部は1日早く金曜日から気温が下がり始めます。これがいつまでか? 今の予報では来週金曜日までは80度の前半の気温が続きます。

一部の地域ではガソリンが4ドルを割り、価格が下がっているというニュースが出ています。月曜日にコスコでプレミアムを入れた私ですが、確か3.99でした。ということはレギュラーガソリンなら3.79ぐらいではないかと。これが継続するには原油の価格が下がることが前提ですが、今の価格は89ドル台で気持ち下げています。

Lake Meadでは水位が下がり、昔の遺体が見つかっていますが、スイスのアルプスでは、氷河の溶解で墜落した飛行機の残骸が出てきているそうです。アルプスの氷河も20年以内になくなる?2100年までに80%がなくなると、グーグル先生が返答しています。

 これ、ソウルの高速の高架下です。雨は収まったようですが、地下鉄の駅とか浸水して、その復興作業とか大変ではないかと。日本では青森で1か月分の雨が1日で降ったそうです、これじゃもう浸水して当たり前ですよ。弘前の映像もありましたが、リンゴの木が浸水して壊滅ですね。青森=にんにくの産地ですが、これも影響が出ているのでは?

 ところで野球はどうなった? どうやらメッツの地区優勝は確定のようです。2位のブレーブスとのゲーム差が7になっています。少し前まで2ゲームでした。メッツは72勝39敗、ブレーブスは65勝46敗です。ちなみに西地区ではドジャースが10ゲーム差で首位独走しています。ア・リーグではヤンキースとアストロズが、これまた10ゲーム差以上で独走中。この4チームの中からプレイオフになるのは確実です。


 7月のインフレ率はいかに? この数字で株価が動く。予測は0.2%UPでしたが、変わらずの0.0%、8.5%でした。これを受けてマイナスだった株価が上げています。今日は良い日になります。昨日の負けを取り戻せ!!!



日本では内閣改造がありましたが、どうみてもスター議員がいない。河野太郎? 疑問ですね、物を言う度胸はあるものの、的を外し暴走する、それゆえ少し干されての復帰。小泉の名前がない? 当然です、バカもほどほどにおばちゃんにモテても政治が運営できるわけではない。ハマコーの息子がようやく大臣に、顔は父親似でも性格はおとなしい。インパクトのある政治家出てこないんですかね。2世や3世議員、そして官僚上がりの政治家ではこんなもんかい?

 ホンダの今期の業績見通しが出ていますが。円安寄与は200億円でしかない。営業利益予想は8700億円で4.7%減、第2四半期では8.6%減です。同期の4輪の販売台数は18.3%減、部品不足で車が作れていない、減産になり、販売も当然減っているカタチです。それでもこれだけの利益を出しているので、危機感がないんでしょう。「ホンダの時代は終わった」と思う人が社内にも社外にも多い中、こういう利益を出すと「儲かってんじゃん」で済まされるわけです。ハイブリッド戦争に負け、賭けているEVもまだ芽が出ない。長く使える電池の開発が課題と以前に「ガイヤの夜明け」で報道があってから1年。この数年は良いが、2030年以降、じゃどう戦うのかと考えるとお先真っ暗ではないか。ここまで厳しい評価をしないと、それだけ世の中で車業界が今後変革をしていく中で、動きの鈍い会社は取り残されるわけです。ヒュンダイはすでにEVでアメリカで地固めをしていますからね。


今日は最大で、40%の降水確率です。

金曜日から月曜日までが、北の寒波が入るのですが、このためか雷雨注意報が消えています。



 昨日、久しぶりに会ったBさん。この前ダイエットの本を買い、ここで紹介しましたが、「Undo it」の本の人です。昨夜は何を食べるかで、私のランチ飯「蕎麦サラダどう?」と訊けば食べるというので、作りました。ゆで卵は抜きでした。それで美味しいと完食したのです。それで家でも作りたいというので、ドレッシングと蕎麦(乾燥)を売ったのですが、その表示を見て「ナトリウムが65gも入っている、健康に良くない」と言い出すのですよ。ナトリウム=塩分です。私もそこまで気が付かなかったのですが。たぶんうどんにも入っているでしょう。塩分の過剰摂取は心臓に良くない、適度の塩分は必要。増えると一番は血圧が上がることです。そして癌のリスクも増えます。塩分はあやゆるものに入っています。漬物、麺つゆ、味噌、醤油。日本人の生活の中には相当入り込んでいるわけです。まあ加齢に従って減らすのは良いでしょう。

健診や検診は必要?[第30回]キラキラした80歳になりたい~ - YouTube 昨日はこれを見ていました。正義のミカタなどマスコミにも出ている木村もりよさんです。元は厚生省です。こうした1年に1回の健康診断をするのは世界でも日本だけだそうです。そして正常値を外れると、病気のような名前を付けられて、病気扱いされる。それで薬を飲まされる。

 例えば、「血圧が高い」と言われる。それが180とかなら問題でしょうが、10とか違う程度で高血圧だ、低血圧だと、騒ぐ必要はないということです。年齢が上がれば普通は血圧が上がるのだそうです。それを薬飲んで無理やり下げる必要はないと、それには賛成ですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)