8月26日(金)

 Veinteseis de Agosto (Viernes)

 他は降ってもSandy Springsは降らない?そんな恵まれた状況下でパティオは満席でした。といっても私が忙しいわけではなく。最近は巻物が良く出ています。ということは利益率が高いということです。なんか面白い現象ですが、以前よりも巻物の比率が増えているような気がします。おかげ様で今月の売り上げは前年よりも良い感じです(ランチを引いて)。リセッション入り?それはないですよ。アトランタ、景気は良いかと。

本日のメインイベント、パウエル氏の発言です、2時か3時にはあるでしょう。



 今日も北東部は警戒です。ミシシッピーは冠水しました。意外にもこの影響がジョージアにはない。週末に雨雲が移動するかと思えば大したことない、晴天になりそうで、まあそれでもゲリラ豪雨はありますが。今後は2個の熱帯低気圧がカリブ海でどう動くかです。

 今度は南米です、アマゾンの山火事、過去15年で最悪。アルゼンチンとブラジルの国境あたりかと思うのですが、真冬でも乾燥して燃えている?



 野球です、ブレーブスとメッツのゲーム差は再び2になっています。一時は6ゲームあったのですが、追いつきました。9月末まで直接対決はありませんが、先週あった2連戦で両方勝ったのが良かったか。西地区ではドジャースが19.5ゲーム差で独走しています。

 82-0、こんな野球の結果が今年あったそうです。夏の高校野球の千葉県大会だったそうです。実際に甲子園でも大阪桐蔭など強い高校が弱いチームを相手に、19-0で大勝する試合があったとか。コールドゲームを宣言しないのか?高校野球の規定では地方大会は、決勝戦を除き5回10点差以上、7回7点差以上でコールドゲームが適用されるそうです。まあ大差ついたらやる気なくします、そして「絶対に勝てない」のに、さらし者にされるわけです。

Doravilleにあるくら寿司、ミッドタウンに出るようです、これが2店舗目。なんだかんだ認知されてきていて、安物の寿司ですが、定着していくのか。



予想通りの天気です。湿度が高いと蒸すかも知れませんが。

昨日、ある人と話をして、ユーチューブに出ることになりました。報酬なしのボランティア出演ですが、ハワイに行ったらやりたいと思っていたので、良い実験です。飲食関連のもので、海外に出ていきたい人を対象に経験者として語るのでしょう。まあ、アメリカで寿司屋経営20年の実績、これは貴重かと思いますよ。本音? もっと日本人が海外進出をしてほしい。韓国人や中国人、そして東南アジア人に「美味い汁」を吸われているわけです。SUSHIは儲かる業態です。今や日常化していますからね、考え方によっては中華をもう超えているかも知れません。Krogerには中華のテイクアウトはありませんが、SUSHIはありますからね。

 もう自分で新しい店を作るようなことはできないと思います、体力的に。しかし頭を使って、店を出したい人の援助はできると思いますね。コンサルタントはできるし、それで収入があるなら幸いですよ。まあもうお金儲けでがつがつ稼ぐことは不要なのです、自分が残りの人生を過ごすためのお金は稼ぎました。次の人のために何ができるのか?それが大事かと。

 同じようなものですが、昨日は日本人が2組来ましたが、私は日本人が店に来ると「茗荷と紫蘇を差し上げますけど」と渡してあげるのです。お金は取りませんよ。トマトでは1つ1ドルで売っているらしい。こんな簡単にできるものを売るとは!!! そのうちの1人は昔から知っているとかちゃんで、家があるというので「それじゃ、茗荷を掘り起こして根から差し上げますから、植えてください」と伝えたのです。来週ぐらいには取りに来ると思います。これで私がアトランタを去っても、各地に差し上げた茗荷は育っていくのです。私も思えば茗荷の根を10年ぐらい前にもらったわけで、そこからどんどん育って、6畳程度のサイズに育ったわけです。毎年1千個近い茗荷が取れるのですよ。来週はカリフォルニアに行きますが、そこにも持っていきます。これも1つの奉仕ではありませんが、ここに住む日本人が少しでも良い生活ができれば良いではないですか。1年に1回、ひと夏、美味しい茗荷を食べて季節感を感じる、これも大事かと。このブログ読んで、茗荷欲しい方、お知らせください、お分けします(TEXT404-219-0509)。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)