頑張れ渋野 8月5日(金)

 Cinco de Agosto (Viernes)


頑張れ!渋野日向子、これしかないでしょう。ゲリラ豪雨で河川は氾濫、中国は排他的経済水域に5発のミサイル撃ち込み。なんも良いことがない日本に希望を与えるのは渋野の優勝しかありません。3年ぶりにシンデレラガールは戻るのでしょうか。

ガソリン価格は4ドルを下回り、来週には3ドルの前半になるという予測が出ています。その根拠は何なのか? リセッション入りで原油の需要が減るからという理由のようですが。

実際に原油価格が久々に90ドルを割り込み、88ドル台で進行しています。


朝飯、食べて帰ったみたいですが、何を食べたのでしょう? CA選出の議員ですから、日本食? 民主党としてのアピール? リスクのある行動でした。当初、台湾に行くなら飛行機を撃ち落とせという話もあったようです。


噴水に水がありません。まあ無駄な水はカット、ここはパリです。王宮の前の噴水か。過去最悪の干ばつになるようです。




 マーケットは動いています。下げていた仮想通貨は戻しています。ビットコインは2万3千ドルを回復、イーサリアムも1716ドルまで回復。長い先を見ると戻ってくると仮想通貨投資に精通しているTちゃんは断言しています。為替は変わらず133.16円。ゴールド反落して1803ドル、原油が大きく動いています、88ドル台に下落。10年物国債は2.701%と変わらず。株は昨日微下げNY、アジアが全面高、欧州はまちまちの微上げ。NYのプリマーケットも微上げしています。リセッション入りですが、原油価格の下落を受けると、インフレが止まり、株は上がるのではないかと。


おばちゃんの言い訳、聞きました? 「日本と中国の境界線は決まっていないので、排他的経済水域にミサイルが落下したとは言えない」と言ったのですよ。与那国島でさえ、奴に言わせれば中国の領土???


昨日は少しの夕立で終わりました。さて今日は?12時から6時まで最大で50%の降水確率です。ということはそれ以降は問題なし、そして8時の気温が80度ですからパティオが使えるわけです。

来週からじわじわと秋モードになりつつあるかと感じています。最低気温が72度から70度に落ち、最高気温も90度以下になっています。木曜日以降の話です。

 中国が台湾を統一する意味はあるのか? 今更ないでしょう。統一して共産圏に引き入れるのでしょうが、だからどうした?としか思えないですね。それよりも大事なことがあり過ぎる。1)温暖化の問題ーここから始まる大規模な自然災害にどう対処していくのか。海面上昇、スーパーハリケーン、ゲリラ豪雨、砂漠化など。それに関連しての2)食糧危機ーもう待ったなしですよ。インフレ抑制できても食糧供給が減ると需要は高いので自然と物価は上がっていくでしょう。ビルの中で野菜を作るなど進んでいますが、それでどれだけ対応できるか。人口の増加も問題です。人が多いから食糧もより必要になる。

 よく「気を見て森を見ず」という言葉がありますが、1つの国や地域がどうのこうのは、もうどうでも良い話なのです。地球全体でどう人類が生き延びていくかと考えないといけない時代に来ているのに、「おらが領土がよー、ここに線引いとけや」の問題ではないのは分かるでしょう? 自分さえ良ければそれでいい、そういう人や指導者、国が多過ぎて、それはやがて自分の首を絞める。私はそう警告します。 皆さん、良い週末を! 澁野を見ながら日曜日のゴルフを頑張ります。その後はプレミアム焼肉と餃子で送別会です、忙しい週末です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)