8月です 8月1日(月)

 Uno De Agosto 

 早いもんで8月です。猛暑になるのか、秋の気配を感じるようになるのか。飲み会目白押しの今月です。昨日は友達が日本から帰国して歓迎会。今週日曜日は日本に帰任する友達の送別会、1週間空けて21日がO君、AちゃんあのO君が数年ぶりに渡米ですよ。歓迎会です。私用なので1日しかアトランタにいませんが、それでも歓迎会です。

こんなギターのカタチをした家がジョージアにあったのですね、売りに出ています。場所はFayettevilleですが、売値は意外にも安い$789,000です。



昨年に続き、またもやシアトルやオレゴンなどの北西部の地域が暑くなっています。95度を超えています。例年なら80度かと。



さて8月相場はいかに? 仮想通貨は下げています。為替も円高傾向は続いていて132円台です。ゴールド上げて1788ドル、原油は反落し96.40ドル、10年物国債は下げて2.69%です。アジアは全面高、欧州も全面高ですが、NYのプリマーケットは微下げしています。先月末でなんとか私の趣味株式資金は大台を回復しました、しかしまだまだ大きなマイナスですよ。先週金曜日に少しの株を売って現金化したので、それでまた今日仕込みました。ボーイングを新規に買い、あと3社ほど、下値支えで買いを入れました。わずかな金額ですけどね。


今日だけは90度以下になるようです、明日以降は元に戻ります。

今週から10日は最低気温は70度、最高気温は90度、そんな感じで、木曜日以降はほぼ毎日がゲリラ豪雨の可能性があります。


 日本から帰国してきた友達、アメリカを引き揚げますが、その理由は母親の介護です。その歓迎会の席にいた別の友達は9月に日本に一時帰国しますが、これは母親に会うためです。われら50-60代の人間にとって、親がだいたい75-85歳の間ではないかと。片親だけの場合が多く、介護という問題を抱えています。話もそういう方向に向かうのですよ。そういう私も15年後に75歳、普通の生活が送れるのかどうか、今から備えて体を鍛えておかないといけない、寝たきりにならないように。

 その席で話題に上がったのがメトロアトランタの犯罪の多さ。昨年に死んだバーテンダー、深夜の帰宅でしたが、その子は日本人ハーフだったようで、その友達の知り合いの子供だったことが判明。Dunwoodyでは、白昼にサブディビジョンの中を犬の散歩をしていた日本人奥様を持つアメリカ人のご主人が、近づいてきた男に銃を突き付けられ、時計を取られたそうです。それを話してくれた友達のSandy Springsのサブスクリプションでは、1週間の留守中に銃による犯罪がありました。犯人は捕まったのですが、Jailがいっぱいということで釈放されています。こんなことがあって良いのか?まさにロス並みですよ。もう軽犯罪は無罪放免? 銃を撃っても殺害しなければ軽犯罪になるのか???世も末のアトランタです。空港も不気味で、人身売買のメッカだそうです。交通網が発達しているので、拉致した人をどこかに移送するのに便利なんだそうですよ。実に怖い話ですが、私自身はそういう目に遭ったことがないので、実感がありません。用心さらに用心です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)