明日から全米女子オープン 12月9日(水)

Nueve de Decembre (Miercoles)
 

なんと日本から18人もの選手が出るそうです、テキサスで開催の全米女子オープン。
 この34歳の上田桃子も出ます。確か全英で好成績でした。渋野も国内最終戦を良い成績で終えたことで期待できる。そして原ですよね、米人並みの長身でどこまで通用するか。楽しみです。



コロナで12月だというのに悲惨な状況が日本で続いています。今夕のニュースでは、飲食店はもちろん、忘年会が消えた売り上げ激減、さらに花屋さんもそうです。酒の卸もそうです。そして河童橋の道具屋筋の売り上げも落ちています。その中で時短営業の給付金が出るのは、飲食店だけですから、少し不平等なのかも。アトランタもそうです、昨日考えてみましたが、12月はクリスマスパーティが毎年開催され、会社によっては店を貸し切ってやる、ホテルの宴会場でやる、などなど大きなレストランにはそれなりの需要があったはずですが、今年はゼロでしょう。1回のパーティやれば1万ドルから2万ドルのお金が入ってきていたはずです。それがゼロ。コンベンションもないので、WCCなどの近く、ダウンタウンの店は特需がない。歌手のコンサートもないから、アリーナ周辺の店も特需なし。スポーツイベントも無観客でこの周辺も特需なし。ないないないの12月になりそうです。

 

このまま行くと2千万人? 4日で百万人増加のペースになっているアメリカです。
 昨日の時点で1517万人。死者は286307人で、これも増加中。
面白いことにまだ感謝祭の影響が出ていないのだそうです。来週あたりに急上昇があれば、それが影響のようです。


 英国では、1週間で80万人にワクチンを打つそうです。そして同じ人にまた2週間後か3週間後に打つそうです。

 ワクチンは少数が打ってもあまり意味がなく、国民の70-80%が参加して打たないと、感染を防ぐことはできないそうです。

 



 住宅ローン金利が今年14回目の低い%になったことで、リファイナンスの申請が増えています。今年全体では昨年比で住宅ローンの申請は22%上がっています。

 家の需要も高く、売りに出せば、2週間以内に売れるそうです。


 











 これが新型トヨタのMIRAIです。デザインが実に良い、フロントもリアもですよ。旧型は740万円で1万1千台強売れたそうですが、今回は生産能力を10倍に上げています。価格も710万円、これにエコの減税?が付いて140万円安くなります。
 水素で走るんだから究極のエコカーであり、電気で走るEVよりもエコです。電力がCAのように太陽光から取れば良いが、原子力であったり、火力だとエコではありません。
 ちなみにアメリカでは$58500で売られています。$15000の3年分の燃料代が含まれるそうです。しかし、ジョージアでは売られていません。確かCAだけではないかと。水素ステーションの問題があるからです。
 別に1社に肩入れしろとは言いませんが、こういう世界の先端を行く技術を持つ会社を支援する意味で、全国の自治体がMIRAIの導入をするべきだと思いますね。首相の車もそうで、LEXUSブランドにして内装を良くしてやればいい。各知事の公用車とか、さらには商業車に期待があったそうで、このワゴンみたいなのも作り、自治体が協力して買い上げること、それで水素ステーションが普及し、年間3万台作れる体制らしいので、フル生産にまでいけば盛り上げります。
 前にも書きましたが、MRJの航空機にそれを期待していたのです。部品点数の多い飛行機は下請けが大事、国産ジェットですから、すべて国内調達、その経済規模というか、国内の雇用を守るというか、すべて巧くいくわけですが、コロナでコケてしまった。ここは1つMIRAIに賭けませんか? 日本政府が100台お買い上げ。そんな大胆なこと菅さんには無理か。

 

明日の朝は39度です、来週火曜日まで氷点下なし。

週末の雨が気になりますが、土曜日に雨だと日曜日がカートパスになります。





 今後はヤードを伸ばしていこうかと思っています。今毎週やっているコースはブルーで6千しかありません。これをやはり6200か6300程度に上げる。どう見ても短すぎるホールが多いのです。ドライバー打って次がPとか9番で終わりのようなホールではなく、7番とか6番で攻めるホール。これも1つの励みになるのではないかと思うわけです。昨日はCAの姉とそれをラインでやり取りしていましたが、頑張るしかない。

 日本が誇れるもの、世界一のトヨタです。上記した通りですが、頑張って欲しい。テスラに負けるな。こういうガラパゴスなら賛成ですよ。狭い日本を究極のエコカーが走る、環境に優しい理想です。それが国土の狭い欧州に普及するなら日本は潤います。アメリカは国土が広すぎて、水素ステーションを全米に設置するのは無理でしょう。だからCA限定でやればいい。そのCAの経済規模馬鹿にできないほど巨大ですからね。
 コロナで暗い話題の中、明るい話題を広げていくこと。国を挙げて2050年にゼロエミッションにするのであれば、国が見本を示して公用車の全てをエコカーに切り替えることです。目に見えるカタチでどんどん変えていけば、民間もついてくるというもの。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)