クリスマス前の買い物で混みあい 12月7日(月)

 Siete de Decembre (Lunes)

 この時期になると、ハイウェイの出口が混む。特にAshford Dunwoodyの出口はペリメタもーにつながるので、混み合い、それが渋滞になる、西行きも東行きもそうです。特に東行きはGA400の新しい高架から降りてくる車と合流、その前にPeachtree Dunwoodyから登ってくる車と合流するので混むようになっている。その先に出口が2車線あり、そこが混んでいるとその横の3車線目から割り込んで近くで出口レーンに入ろうとするマナーの悪い人がいるので余計に混むわけです。

 何を買うのか? 家族へのそして友人へのプレゼント? この大半が数年後にゴミになります。もう私はこういうつまらないものを買わないことにしています。洋服もほとんど買わない、下着と靴下、靴くらいしか買わないですよ。家には山ほどの洋服があります、60歳を前に「流行」も何もあったもんじゃない。ハワイに行くときにその半分の洋服は捨てていくことでしょう。Aちゃんも経験あると思うけど、アメリカで選択して乾燥機に入れると洋服がどんどん縮んでいきますよね? Tシャツが良い例で、Mサイズは10回来たらSサイズになります、だから私はLしか買わないのに、たまにお土産でMサイズをくれる人がいます。これ、有難迷惑です。日本から持ってきたスーツとかもどうしょうかと。捨てるのはもったいないか、もうパンツは入らない。上着はなんとか着れますけどね。まあ廃棄になるでしょう。痩せる努力はしているものの、なかなかお腹周りが落ちません。

 数字で見るあるものの数、1988年からそれは始まり、その年は8500個、それが2000年に12万個、2008年に10万個、12年に10万個、2016年に45万個、そして2011年は? これ五輪で配布されたコンドームの数です。世紀の五輪はスポーツの祭典ですが、もう性器の乱闘、フリーセックスの祭典なのです。東京大会でもまだ数は決まっていませんが、無料で配られるそうです。ちなみに98年の長野五輪ではオカモトが3-5万個を寄付、サガミゴムも2万個を寄付していますが、ここでジャパンクオリティが脚光を浴びるのです。それはサガミのポリウレタン樹脂の「これまでにない薄さ」が受けたそうです。平昌五輪では冬季大会では最高の11万個が配布されています。 来年の東京大会でもオカモトとサガミが寄付するんでしょう、きっと。JBプレスに出ていました。

  先週のカンブリア宮殿、出てきたのはコメダ珈琲の社長さん。そのコメントで「昨日まで社員だった人間が店を任され、社長になると変わること。それは店のドアの傷が気になるということ」そんなことを言った人がいたそうです。確か97%がFCですから、独立した店のオーナーさんです。確かにそうです。店の前のゴミが落ちていれば拾い、店の中の絨毯に落ちた小さなゴミさえも拾う。気になることはたくさんあるものです。それが見えなくなったら、店は劣化していくわけです。例えば店のメニューが汚い、壁にソースが付着している。テーブルに醤油の瓶の下にこぼれた跡がある。従業員はそこまで見ないんですよ。というか時間で働いている人にはそれを「見ろ」と言っても見ないですよ。それを発見し命令するのはマネージャーとかオーナーの仕事だと思いますよ。それがダメな店は、汚いことに気づかないオーナーがいる。そして店にも行かないとか、現場を見ないで上がってくるお金だけを見ていると会社や店は潰れますよね。昨夜も夕方に店に行き、2時間ほどのカーペット掃除、年末なので特に念入りにやりました。エアコンの排気口もやりたかったが、そこまでは時間がないので今週やる予定です。「お客様目線」というのがありますが、常にそれで物を見ないとダメですね。中から見えないものが外からは見える。右から見えないものが左からは見える。上から見えないものが下から見える。角度を変えて見ることが実に大事です。経営もそうで不振になったら、必ず原因があります。それを正面からだけ見ていても理解できないことがあります。後ろから見るとか総合的に見ることが大事。

 


JR各社が赤字なら私鉄も赤字。日本には大手で12社ありますが、すべてが赤字になります。

そして酷いのは、空港線を持つ私鉄、さらにホテルやレジャー事業を持つ私鉄はさらにきついわけです。東では西武、西では近鉄が大きな赤字を計上するようです。

 さすがの電通も赤字。海外に46000人の社員がいることが驚きですが、12%を削減するそうです。やはりコロナの影響で広告収入も激減しています。前期808億円、今期237億円の赤字になるようです。

 


寒い時のゴルフ、どうするか? 中井学が指南しています。

冬はボールの反発が落ち飛ばないし、上がらない。転がすボールを打つこと、無理に上げないことだそうです。

転がしゴルフ、これがベストだそうです。


 


日本もそうですが、アメリカも最悪の事態に進んでいます。

毎日2000人以上が死に、特に木曜日は2800人が死亡したそうです。

こんなデータ、70歳以上の人は感染すると20%が病院に入り、さらに10%が死ぬとおう統計が出ています。従って70歳以上の人は、集会への参加は原則禁止、そして常にマスクを装着、ハグもダメ、キスもダメだそうです。

 そのアメリカ、1476万人が感染し、282323人が死亡しています。簡単に28万人を超えましたね。年内の30万人超えは確実。米人の友人の大学生の娘も感染しました。親がバーには行くな、と言ったのに行ったらしいですよ。やはり若い子は言う事をきかない。それで家の中で隔離生活です。自分の部屋に閉じこもり、その中にバスルームがあるので、部屋から出ないそうです、食事はドアの前に置き、終わればそれを下げて消毒する。そんな毎日だそうです。

 


英国は明日からファイザーのワクチン接種が始まります。

これ打てば、感染しないのか? でもインフルエンザの予防接種をしても、かかる人はかかりますよね。

まあ重症にはならない、と認識しておけばよいか。

 


寒いですね、木曜日まで待たないといけない。

今週もまたスープものです。ビーフシチュー、おでん、豚汁、魚のスープ、汁物がカラダには良いかと。ミネストローネスープも週一ペースで作っています。


 冬のゴルフだけではありませんが、日曜日にやることがあります。1)朝風呂ーこれでカラダを温める。一週間の腰や肩の疲れを癒す。2)TKG-これは必ずです。卵かけご飯、普段は納豆を入れますが、日曜日の朝は入れない。3)水対策ーたまに忘れるのですが、持っていけば安心。4)洋服ー寒さ対策ですね、1週間前は薄着で失敗、寒さが気になりゴルフにならない、昨日は着こんでいたので安心ゴルフでした。まあ、これを守れば集中できるという私なりの法則ですね。寒いが体は動かす、それが大事、午後3時にはバドミントンも軽くやりました、汗はかかないですけどね。今週も頑張りましょう。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)