今日まで寒い 12月8日(火)

 Ocho de Decembre (Martes)

 昨日は昼間が44度しか上がらず、営業中に36度まで下がりました。もうやる気なし。ワインが少し売れて、なんとか予算は達成しました。



アストン・マーチンがSUVを作るとこうなるんですね。最近はベントレーやランボルギーニもSUVを作っています。これまでらのSUVは数回、見ました。やはりアトランタ、金持ちと見栄はりが多い?

フェラーリはポリシーがあって、スポーツカーしか作らないそうです。


 日本ではコロナによる1日の死者が47人と過去最高だったようです。そんな中、神奈川県が病床を空けるため、点数制度を導入して、患者を受け入れる独自の基準を作りました。というもの、これまで無症状でも70歳以上は自動的に入院していたそうです。この新しい基準を使えば、入院患者を半分以下に減らせるそうです。

 

「強い子のミロ」そんなCMがかつてありましたが、さすがの強い子も需要増には勝てなかったみたいです。昨年比で7倍売れて、供給が追い付かないのだそうです。どうして?




昨夜読んだ記事ですが「百貨店が消える」そんな時代が来るそうです。

例えば伊勢丹三越は2年以内に現金がなくなる。このまま売り上げ2割減が続いた場合、当然赤字になるわけで、それを補うために現金の取り崩しを行う。

同じ昨日読んだ記事では、高島屋が食料品の売り場を1.5倍にするそうで、来年の3月の開業を目指すそうです。これは横浜高島屋の話ですが、コロナで来店数が減り、アパレルなどは死んでいるわけで、家で過ごすためのもの、食料品やワインなどを拡充するのでしょう。それは良いがどうして3月? すぐにやらんかいな。私なら臨時でも売り場を作り、1カ月以内にやりますよ。例えば、2階の売り場すべてをワイン洋酒日本食の売り場にする。そこまでインパクトつけて仕事やらんといかんでしょう。3月まで待つかい? それじゃ百貨店は潰れますね、機動力なさすぎ。入っているテナントが? そんなのなんとかせんかいよ。どうせそこも赤字で退店なら大喜びでは? 3階でもいいんですよ。4階でもいい。とにかく「県内最大の」とか「首都圏最大の」がついたワイン売り場を作るとか、どうしてこういう大胆なことができないんでしょう。暖簾にあぐらいかいて、商売しているとマジに潰れますよ、ねAちゃん。


この90歳の女性が世界初のコロナワクチンの接種者になりました、と報道がありましたが、あれ、ロシアが先では?そして中国が先では? 西側諸国は共産主義の作ったものを認めず、ファイザーのワクチンを世界初だと言い張る。この傲慢さは何?

中国のワクチンは昨日、インドネシアに空輸され、供給が開始されるようです。そのインドネシアの「二枚舌外交」も良く理解できないのですが、中国の援助を受けて失敗したプロジェクトがいくつ? その尻ぬぐいをする日本政府と日本企業、その優しさにまた期待するのかい? 

 アメリカのコロナ感染、もう止まりません。1495万人、毎日20万人増えているので、今日にも1500万人になります。死者も283746人で増加中。まあ、考え方ですが、弱い人が死ぬ。それは税金の無駄遣いをしてきた人(医療費を使うという点で)が死んでいくので、財政的には良い、まあこう書くと非難されますが。実際にはそうです。アメリカの医療費は高いので、払えない人が多く、それを負担するのが州や連邦政府です。仮に病気や体の弱い野生動物が草原にいて群れから取り残されるとどうなります? ライオンやチーターなどの餌食になるわけです。即死ぬのです。それが人間社会では手厚い保護があるから死なない。昔は死んでいたのです。医療技術の進歩は確かに素晴らしいが、それによって人口が増え続け、将来は食糧危機で人が死ぬのです。その対策を今からやっておかないといけない。間引きですよ、そうしないと人類は全滅です。

 篩にかけられるのです。弱い者は死に、強いものは生き残る。すでに経済での篩にはかけられている。平等ではありませんからね、格差が生まれ、弱いものは見捨てられています。それが経済以外でも起きようとしている。だから自分でカラダ鍛えて健康維持に努めないといけないわけです。篩で落とされることのないように。ワクチンも罠かも知れませんよ。副作用でたくさんの人が死ぬようなことがあれば、大量殺人ですが、良い意味では人口減ですからね。私はワクチンは打ちません、3年待ちますね。打つ必要もない、インフルエンザさえ打たないです。自分で免疫力を高める方が大事です。

 



昨日は寒さに加えて風が強く、キャノピーが飛ばされそうでした。

今日の49度で快晴は悪くないですね。

あと2週間働けば、4連休です。



ジョージア州では40%のレストランオーナーが、連邦政府の2回目の救済がないと今後6カ月しかビジネスを維持できないとアンケートに回答しています。11月の調査では57%のレストランおよびフードサプライの会社が売り上げを下げています。27%のレストランはこのパンデミックが終わるまで店を閉めたいとも回答しています。

ある店のオーナーは売り上げが62%下がり、バーだけで毎月$25000の売上を失っている。普通なら12月は31万ドルの売り上げがあるのに今年は7万5千ドルしかないそうです。店内340席、パティオ40席あるその店は70%を取り払い、22あったバーの椅子も今は8になっている。過去3カ月に全米では1万のレストランが閉まったという報告も出ています。$900Bの経済対策の中にある$300Bの第2PPPを早めにしないとより多くの店が閉まり、失業者が増えるということです。

スタンフォード大学の先生が昨日、余計なことを言っています。「レストランが一番感染しやすい」これがABCで放送され、多くの人が見たのか、店内飲食が今後減るであろうと読んでいます。持ち帰りだけの方向に進むであろうNY州、CA州はすでにそうなった、GA州はそうならないにしてもお客さんの自発的な店内飲食敬遠になるのではないかと推測するわけです。季節も冬なら経済も冬、そこで上がる株はバブル? 

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)