今週は良い感触です! 12月15日(火)

 Quince de Decembre(Martes)

 ま、予想通りの展開になってきました。月曜日なのに、そこそこ肌寒いのに混んでいました。想定内です、クリスマス前の週なので混むと想定しています。学校が終わり、子供たちが家に戻ってきています。「じゃ、家族で出かけるか?」の恩恵を受けています、私はそう判断しているのですがね。また年末のクリスマス前に「アメリカ版忘年会」でもあります。友達同士で集い、プレゼントの交換をする。それが毎年の恒例行事ですかね。

 渋野は残念でしたが、前半にバーディがなかった。というか異例の寒さの中、震えていたはずです。防寒対策ができていなかった、とある記者が指摘しています。マスク1枚でも暖かかっただろうに、まあ手遅れです。我々も、日曜日に70度を超える温かさがあり、それが月曜日に40度の下、それもヒューストンですよ、そこまで気温が下がることを想定していませんでした。冬場のゴルフはなんでもありで行かないとだめ。ゴルフ場でホールを回るごとに気温や太陽の出方に応じて、服を脱いでいきますからね。手袋も持参します。関節炎が痛いのでね、さらに寒くなるとカイロも持参しますよ。そこまでして「ゴルフするかい?」ですが、運動ですから、日曜日のお決まりなんで行くわけです。4位に入ったことで世界ランクを13位に上げたことは五輪への切符に近づいたことでもあり、良かったですね。60人しか出れないそうです。

 


今朝のニュースはコロナワクチン一色でした。どこどこの州で初めての接種とか、打ったあとの感想とか、医療従事者に打たれていました。

 そんな中、死亡数が30万400人になった、ついに30万人を超えたというニュースも報じられていました。

米国では1640万人が感染し、死亡者が30万人を超えたわけですが、あと2週間で12月が終わり、毎日2千人が死ぬとして、年末までに35万人には到達しない、せいぜい33万人になるでしょう。1月末で40万人、2月末で45万人ギリギリではないかと、単純な足し算ですけどね。

 CVSとWalgreenは春までにドラッグストアの中で、コロナワクチンを打てるようにすると発表しています。できれば、かなり便利になります。低温冷凍庫を買い、設置するということですね。FDAは現在、モデルナのワクチンの最終承認を検討していて、これが終われば、600万人分のワクチンが出荷されます。

 毎日のようにジョージア州の記事が日本語で出ています。今、ロイターの記事を読んだところですが、1月5日の上院議員選です。共和党員の中には「不正選挙だから投票には行かない」という人が増えているそうです。この前、店に来たレストラン関係の友人は「行かない、どちらも信じられない、あまりに下らない」とコメント、私も今回は投票する気がしないのですよ。全米からお金が何百億円もつぎ込まれ、中傷コマーシャルになっています。テキストメッセージもどんどん、入ってきています。もううんざりですね。あんなの毎日見たら、どちらの候補が良い人、悪い人なのが判断できません。

 今日はバイデンが、アトランタ入りします。まだ大統領ではないので、SPの数は少ないと思いますが、それでもかなりの交通規制があると思います。民主党の候補者の応援です。11日はトランプが南部の街に来ていたらしいです、これも応援ですが、中身は応援ではなく、ジョージアの共和党幹部、州知事、副知事を馬鹿扱いして終わったそうです。まあ、負け犬の遠吠えには疲れますね。

 


 いつの間にか、気温に変化が起きています。今後1週間は60度に到達しません。

明日の雨ですが、午前1時に40%、その後午前8時が60%になっています。アイフォンでは70%の降水確率のため、大雨にはならないでしょう。しかし43度で雨は寒く感じますよね。

 就任した直後は、騒がれ人気の絶好調、それが今では人気も支持率も急落し、不支持の方が増えている。菅さん、やはり実務向きの「普通のおじさん」だったのか。対応の遅れを指摘されています。小池都知事も実に汚い。大阪府や北海道知事は自分で判断して物事を決められるのに、「政府に聞いてください」と自分で東京都の方向を決められない。まあ、問題が起きても、「それは国が決めたことです」と逃げ道を作っているようにしか思えないですね。実にしたたか、本当は東京都はどうでもいいんですよ。国政に戻りたい。毎日コロナの対応で記者会見するという単純な生活に飽き飽きしている、それが本音では? しかし国政には戻れないんですよ、釘を刺されていますからね。前の選挙の時に勝ちたいのである人物にお願いに行っているんですが、その人物に「国政には触るな」と言われているのです。それが応援の条件だった。これまで政界の渡り鳥で、主役のそばに寄り沿うようにしてきたのですが、それはいつか自分が「日本初の女性首相」になる夢があったからです。それがもう消えようとしている。間もなく70歳に手が届く。国政を離れている間に、ライバルがたくさん出てきていますから、今更戻れないと思いますよ。というかこの人が首相になると誰が責任取るの? Aちゃん、責任取れますか? 都民でしょ? 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)