師走に相応しい寒さ? 12月1日(火)

Uno de Decembre (Martes)

 Aちゃん、東京も寒いと思いますが、アトランタも寒いのです。今朝は26度まで下げていまして、屋根には雪は降った形跡が残っていました。そして今日が4日目の水素水の補給です、まだカラダに大きな変化はない。GA北部の学校は積雪で閉校と2時間遅れのところがあり、ひどいのはオハイオ州で数百万人に影響が出ています。この寒さも明日までで、明後日には53度まで上がります。これでお日様が出るなら良し、そうでないなら寒いでしょう。

 日本ではコロナの重傷者の数が増えていて、9日連続で過去最高、たぶん明日には500人を超えるでしょう。そんな中、アトランタのナイトクラブでは、セレブの娘の誕生日パーティーがあり、そこに集まった人がほとんどマスクをしていなかったとCNNが報じています。先週からバイトに入っている学生さんの話でも、学校のあるMaconではWalmartなどで人がマスクをほとんどしていないそうです。アトランタに戻るとみなマスクをしていて、大きな違いを感じたそうです。

 寒いからおでん! ということで今日から仕込みます。やはり寒いとおでんでしょう。食べるのは水曜日以降です。一晩いや2番寝かせて味を染み込ませる。多めに作り、おでん好きに分けてあげる。ブラウンさんという友達がいて、彼もおでんが好きなのです、嫁のサリーもTNの出で、豆腐とかは好きではないのに、おでんは好きです。毎年1回、12月に差し入れで、今週は良いタイミングかと思いますね。

 11月が終わり、前年比152.7%でした。6月から6カ月連続の50%超えです。最後は感謝祭で落としましたけどね。ワインが小売りと店売りを含めて約3万ドル売れています。結構箱買いが多かったので、これが良かった。仮にワインの小売りがないとすると通常でワインは8千ドル程度しか店で売れていませんから単純に計算して、124%になります。30%近い押し上げはワインの小売りです。これから寒いとますます赤ワインが売れる、そして25日のクリスマスに向け、ワインが売れると信じ、積み込みを行います。その次が大晦日と新年でシャンパンが売れる。とにかくアメリカ人は飲むので、それが良いですね。

 


アマゾンはこのホリデーシーズンの売り上げは過去最高になると予測しています。

そうでしょう、毎年オンラインは伸びている、そこに加えて今年はコロナで店に行かない人がさらに増えている。アマゾンにとっては願ってもない「棚ぼた」だと思います。

5億ドルの臨時ボーナスを出してもお釣りがくるのでは?

 


日本ではGOTOの後で、それがアメリカでは感謝祭の後で、になるでしょう。

すでにモンタナでは、病院がひっ迫してきました。NYも同様で、知事は「A new Phase of war against Covid19」と警戒を強めています。


米国議会はまた救済プランの審議に入りますが、$2.2Tを決めるのかどうするのか? 何等か出さないと、家を追い出される人、飢える人が出るでしょう。失業率は下がり確か6.9%? それでも良い時の3%に比べると2倍以上あり、多くの貧しい人、特にサービス産業で働く人がお金がないのが実情です。例えばレストラン、うちはフル稼働していますが、持ち帰りだけにした店ではバスボーイが要らない、皿洗いも要らない、ウェイターも要らない、マネージャーも3人いたら2人要らない。そんな感じです。その日のチップで暮らしていたホテルのドアマンもそうでしょう。マンハッタンの有名ホテルのドアマンならタクシー呼ぶだけで数ドルもらう。100台呼べば200-300ドルの現金収入があったのでは?それがゼロ。そんな人はたくさんいますよ。ベッドメーキングする人も80%が失業、ポーターもそう。空港の売店で働く人、観光地の土産物屋で働く人、みなお金ないですよ。

 日本では今年の流行語大賞が「三密」だったようですが、ウェブスター辞典の今年の単語は「Pandemic」になりました。確かにそうです。

 49ersが地元で試合ができない? サンフランのあるサンタクララ郡は接触のあるスポーツが禁止になり、アメフトは選手がぶつかるので禁止。そこでアリゾナで残り2試合のホームゲームを開催するようです。

 日本の車の税金はアメリカの30倍で、ドイツの4.8倍や英国の2.2倍になるのだそうです。アメリカ出は基本、購入時の消費税と年に1回の登録税、GAのメトロでは排気ガス税があるくらいです。日本には重量税を含め8種類の税金があるのだそうです。2千CCの車を6年乗ると税金だけで180万円かかる、なんとも恐ろしい数字です。財務省に対して何も言えない、言っても貴重な財源確保手段を手放すわけない、思うようにやられているのでしょう。悲しい国ですね。現代ビジネスに出ていました。

 


快晴のため、さほど寒く感じないのではないかと思います。

それでも気温はまだ29度です。





 先日、Dunwoodyのゲート付きのアパートでは朝の8時46分にエレベーターで侵入した男が住人に銃を突きつけ、金品を奪ったようです。こんなニュースは流れないのですが、お客さんがそこの住人なので教えてくれました。Sさん、もうそこには住みたくないので、引っ越しを検討中です。アパートのリースを延長したばかりですが、これを理由に解約して、他に移りたいのだそうです。そんな身の上相談も受けるTAKA寿司です。Sさんは、来る時に週に3回来て、ワインは最低2杯、多い時は3杯飲んでくれる常連さんですよ。まあ、それでそういう話もするわけですが、昨日は1杯だったので、私は同じワインを持ち帰りの容器に入れてあげ「家で飲みなさい」と渡しましたが、それを恩に思ったのか、同じワインとソービニヨンブランをボトルで買うと言い、購入してくれました。酔っぱらっていても人の好意をきちんと返す人です。

 これまで2回トラブルがあり、「もう2度と来ない」と言われたこともありましたが、3年以上も続くこの不思議な関係です。以前にしばらく来なくなったころに、デリバリーをオンラインでしたので、ワインを1本付けたこともありました。別に関係修復の作戦をしたわけではなく、お客さんのことを懐かしく思いしたのですが、その翌週からまた来店が復活しました。店とお客さんの関係とはそんなものです。持ちつ持たれつ、これがあるから、これができるからうちの店は強いんだと思いますよ。私がしなくても、それができるサーバーもいます。持ち帰りで電話のオーダーを聴いただけで名前の分かるお客さんもいますし、そのあたりを察して、何かを付けるとか、それなりの良い差別、これが特別感をお客さんに抱かせ、ごひいきにしてもらえるのだと思います。そしてその繰り返しが何年も続くのです。レストラン商売はお客さんとの長い付き合いですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)