バイデンにワクチン打つアメリカの勇気 12月17日(木)

 Diecisiete de Decembre(Jueves)

 


議会は景気刺激策で大詰めのようです、1人600ドル、家続4人いれば子供が少し若いと減額それでもそこそこのお金はもらえ、これで何カ月凌げるのか? 滞納している家賃を1回か2回払えばそれで消えるのでは?

小規模ビジネスの救済ローンも入っていますが、これもこの前書きましたが、全体ではなく赤字の会社のみの救済で終わるのか、まだはっきりしていません。

 バイデン夫妻は来週にもファイザーのワクチンを打つようですが、トランプが打つという情報はありません。これって勇気ですよね。日本で菅さんや天皇が「安全だから」で率先して打ちますか? 絶対にありえないと思いますよ。それをやるアメリカは凄い。仮に死んだら喜ぶのはハリス? ハリスも打つなら話は分かるが、たぶんハリスは打たないでしょう。

 


マクロンがコロナで陽性になったようで、隔離されていますが、どうしてこんな国のトップが陽性になるのか? かなりの用心をして感染予防もしているはずですが。





最近の調査では、共和党のこの2人が若干のリードをしているらしいですよ、現職の強みか?




BMWの新しいEV、iXの予約が開始だそうです。来年の秋には発売されます。

iシリーズですが、最初のi3は不細工、i8はデザイン抜群しかし航続距離が短すぎ、そして段々よくなるのがEVですが、300マイル走るようです。価格はまだ正式には出ていまsねんが、X5が6万ドルで、AudiのE-Tronが$65000からなので、それくらいのスタートになりフル装備で8万ドルだと予想されています。これの3年落ちが出たら、買いたいですね。3万ドルくらいで。


仮想通貨のビットコインが高値更新です、日本では一時245万円までいきました。年初から2.16倍です。ドルでも21800ドルになっています。

全く理解できません、闇のお金みたいな感じしか受けません。それだけ市中の各国通貨の信頼度が下がっているという証なのか?

私ならゴールドを買い増ししますよ。その輝きは永遠に変わらない、これぞまさに元祖通貨、そして永遠の価値です。写真ではコインですが、実際にはコインは存在しないのです。仮想ですからね。

 スシローは黒字確保、しかしくら寿司は赤字、この寿司屋2社の違いは何? 昨日の現代ビジネスに出ていました。スシローは早めに持ち帰りとか出前の対応を行った、そしてくらは出遅れたのだそうです。海外戦略もスシローはアジア重視ですが、くらは北米でそれも上場までしています。その北米が20億近い赤字で、それがかなり足を引っ張ったというもの。寿司屋の親父としては興味深い記事だと思ったのですが、大した記事ではなかったですね。


こんなことありますか? CBSが間違えている。木曜日の天気がありません。すでに明日になっています。

ちなみに今日は、現在36度、最高気温は39度の予報で曇りのまま、午後には少しの陽が差すかも、そんな感じの寒い1日です。

 ハワイのコンドの空きがようやく埋まりそうです。6月から空いていましたが、日本からのビジネスマンが6カ月で借りてくれるようです。まあ、少しでも収入があるなら良い。まだ多くのハワイのビジネスは死んでいます。日本をはじめアジアからの観光客、そして本土からの観光客が来ないとハワイ経済はダメです。

 考えたら今年もあと2週間で終わりです。1月から売り上げが回復してきて2月はそこそこ良かった、3月の半ばで店内飲食が終わり、持ち帰りだけが約2カ月続いた。5月からまた店内飲食が再開、そして夏にはパティオを拡張して屋外飲食が盛んになった。それは10月まで続き、店の中はいつの間にか、ワイン屋になってしまった。その効果もあって、今年の売り上げは過去最高を記録します。実に面白い年でした、苦難の年ですが、ビジネス的には楽しい年でしたね。

 昨日持ち帰りをしたスコットさんというお客さんがいて、いつもは寿司バーに座るのに、もうそれはない。毎週1回の持ち帰りでワインを1本買っていきます。彼も確か夏場に「皆さんで分けて」と500ドルをくれた人でした。昨日はウオッカを1本、進呈しました。火曜日はフランクというお客さんの家族が来ましたが、ここもいつもおまかせを食べる人です。持ち帰りの時期もありましたが、必ず100ドルのチップを置いていきました、それは今でも変わらないでしょう。彼には150ドルのワインを進呈しました。さらには昨夜はクレイトンのシェリフ、ヴィクターさんが来店、いつもの通り10コースのおまかせでした。クリスマス前なので、食事は無料で提供しました。彼が毎週来て、3人の時もあります、2人の時もあります。まあ店への貢献度は高いですよ。そういう方々に1年に1回、お礼をするのも気持ちが良い。そして店を支えてくれたお客さんに感謝を忘れてはいけないと思うわけです。あと2-3人いるんですが、彼らが年末までに来てくれるかどうか。本当にお客さんとの関係は「持ちつ持たれつ」だと私は思います。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)