2020年大晦日 12月31日(木)

 Trentauno de Decembre (Jueves)

 日本は間もなく、2021年を迎えますが、アトランタはまだ16時間くらいありますかね。あいにく天気は崩れていきます。花火が上がる予定、というかご近所で誰かがやるのですが、雨ではこれもできない、静かな新年になりそうです。今夜はシャンパンを持ち帰り、家族と一杯やるつもりです。

 東京が1337人とまあ、予想はしていたものの、大台を簡単に超えてしまった。打つ手なし、ワクチンを待つしかないのでは?

 議員でもたらい回しだった? 羽田議員、53歳でコロナで死ぬ。これはなかなかショックなニュースでしたが、東大の先生がこれに触れています。24日、知人に感染者が出たのでPCR検査をしたいと参院の診療所に連絡を入れたのだそうです、しかし返事は「無症状なのでできない、民間を紹介するからそこでやってくれ」だったそうです。そして翌日から発熱、27日に予約して車で向かう時に「俺肺炎かな」が最後の言葉。肺がやられると酸欠になり、人間は簡単に死ぬそうです。仮に酸素ボンベのある救急車でPCR検査に向かっていたら死んでいなかったのではないかと。

 面白い数字があります。空気中の酸素は21%しかありませんが、これで我々は普通の生活をしているのです。これが18%になると頭がボッとするそうです。高山病などの低酸素状態はこれです。だから高い山にいくと少し歩くだけなのにきついわけです。これが今度15%になるともう意識を失うのです。地下鉄の工事現場などでたまに酸欠で人が倒れますが、こんなことが起きているのです。薄い酸素を吸い込むと肺は逆に血中の酸素を出すのだそうです。それで酸欠になり人は死ぬ。21%の3割減で死ぬそうです。よくしんどい人に酸素マスクをする、これはそういう意味があったんですね。今回は勉強させていただきました。

 


今年最後の週間新規失業保険申請件数が出ています。予想は828000でしたが、787000になっています。確か2週間ぶりの予想値を下回る数字ではないかと思います。

それでもコロナ前は23万件でしたから、3倍半以上の数字です。

 それでは今年最後のコロナの数字、アメリカでは1974万人が感染し、342414人が死亡しています。12万5千人が入院するというとんでもない数字になっています。


80歳になったばかりのファウチさんが言うには、感染症を防ぐにはより多くの人がワクチンを打ち、集団免疫するしかない、来年中には効果が出るだろうと、言っています。お国のために、我々も打たないといけないかも知れませんね。




ジョージア州では、州知事が昨日会見し、65歳以上の人はワクチンが受けられる、そして警察など法を守る仕事の従事者、消防士などもこれに含まれるそうです。まあ、私の順番は2月以降ですね。



 


今日は12時ごろから雨が降る確率が上がってきます。外で食べるには少し寒いかも知れませんが、どうなんでしょう。




 昨日はすでに暇モードでした。来ることを予想していたので少しがっかり、1%落としました、140%は維持しています。今日も分らないですね、仮に大雨になると来ない、持ち帰りの嵐になる可能性が高い。今年は出かけるのではなく、家でパーティではないかと、そこで寿司が役立つ。クリスマスがダメだったように、大晦日も期待するとドツボにはまる可能性があります。

 昨夜は帰宅前に店の入ったすぐの場所の照明、この笠がガラスなので、ウィンデックスで掃除しました。輝いています。明日はクリスマスの飾りつけを外します。カーペットの掃除をやらんといかん。元旦ですが、いつもと分からない休日です。レストランのオーナー、そんなもんですよ。365日闘います。この姿勢は来年も変わらない。今やっている作戦がどこまで続くか分かりませんからね。敵と戦うのに弾は多い方がいいわけです。弾が切れたらまた新しいのを開発して投入するしかありません。

 今年1年、ブログを読んでいただいた世界中の方々、来年が良い1年でありますよう祈ります。そしてTAKAブログを読めば、元気になり、勇気をもらい、世間を代弁してもらうなど、何らかのカタチで皆さんの役に立てれば幸いです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)