4日間の休暇を終え最後の追い込みへ 12月28日(月)

 Veinteocho de Decembre(Lunes)

 あと4日で終わる2020年、大変な年でしたね。


今年最初で最後のバケーションは、娘の再会でした。たぶん4年ぶりの弟との再会です。

マートルビーチまで6時間かけて運転してきました。意外にも苦痛ではなかったのは、娘が横にいて退屈ではなかったからかも。

次の再会は、おそらくないであろうこの2匹の柴犬です。犬も人間も同じ、老いていきますが、健康管理に気を付け、少しでも長生きしないといけないですね。

 こちらは、大晦日から元旦にかけ大雨のようですが、日本はドカ雪が降りそうで、これが前回は北関東から北陸でしたが、今回は九州にも及ぶようです。寒い冬がさらに寒くなるわけで、また立ち往生がありそうな気配です。外出しないこと、それだけです。コロナの変異種も日本で見つかり、これが拡散していくことを考えると、自宅にこもるのが一番か。


トランプが渋っていたコロナの救済策、ようやくサインしたようです。

年収$99000以下の人にしか渡らないお金です。1人に600ドル。子供がいれば増える。これは2019年の税務申告から計算されます。失業者には毎週300ドルの手当て、3月14日まであります。

そしてPPPですが、限定で第1か第2か第3四半期のいずれかで売り上げを25%以上落としている従業員300人以下の法人に限定されますから、売り上げ伸ばしているうちの店は除外されます。

まあうちの店の今年の売り上げは通年で前年比27%UPなので、完全にこうした救済からは除外ですが、前回のPPPのお金もどんどん使ったのに、まだお金があるわけで、これはすべて売り上げが上がったことによるもの、そうなると2020年の税務申告でかなり追徴で払わないといけないのではないかと、私はもうそこを心配しています。今年分は毎期4千ドルですから、12000ドルしか払っていません。たぶん2-3万ドルは追加で払うことになるのではないかと心配しています。

 コロナ、アメリカでは1913万人が感染、そして少なくとも333144人が死亡、休暇中でもどんどん増えるコロナです。SCのガススタで給油しました、その横にはマクドナルドがあり、その周辺にいた人を見ましたが、マスクしていませんでした。トイレに行きましたが、私はマスクして入りました。この33万人の死者を分かりやすくすれば、米国人の1千人に1人がコロナで死んだという計算になるそうです。平均2200人が毎日死んでいます。

 


コロナで増えているのが、ホームレスだそうです。失業→家賃やローンが払えない→追い出される→路上生活→政府のテント村に住む。元の仕事は多岐にわたっているそうです。まあ計画性のないキリギリスアメリカ人が実に多いというか、世界一の国であり、そこには競争原理が働き、成功するものとそうでないものの格差が生まれ、普通でもホームレスがいるのに、さらにコロナが追い打ちをかけるわけです。情けない話ですが、何もできないですね、不法のメキシカンの方がまだ勤勉で仕事を選ばず働くので、お金があると思いますよ。

 


御覧の通りの天気で、大晦日から元旦にかけて雨です。

今週もゴルフはしないつもりで、練習でも行こうかと。




 ある会社のアトランタオフィスが閉まるそうです。予想はしていました。コロナでお客さんのところに行くという出張がない。そして会議もオンラインでできる。それなら他にある部署、NYやLAなどと統合して経費を浮かせるのが経営者の考えるところでしょう。外資の中には先見の明があったというか、すでに日本人チームを解散させたところもあります。それは昨年からもう始まっていて、人を減らすことから始まり、最後は「別に日系の会社だからといって日本人の担当者がいるわけでもなし、米人がいることの方が多く、それなら特別に日本人を雇う意味はない」となるわけです。それでリストラされた人もいます。

 今回の人は他の都市に移動になりますが、そこが業績悪いのだそうです。しかし全体が悪いわけではなく、他社は伸ばしていてその会社だけが悪いから、その立て直しに行けと言われているのです。私はそれを聞いて「良いチャンスじゃないかい、自分の株を上げるチャンスだし、試されているわけでもあるし」と言って激励したのですよ。火中の栗を拾うチャンス? 私も日本で2度ほど、業績の下がった店を立て直したので、その時の話を少ししましたけどね。荒料理が必要な時もありますよ。薬だけで治ることはない、注射が必要なのか、それとも手術が必要なのか、片手切っても生かす方が大事なのか、それは担当者の決断ですよ。苦しいことを楽しいと思えること、ゲームをエンジョイしましょうよ。私はそう思うのですがね、双六と同じ、人生ゲームと同じ、最後に笑えば良い。

 Aちゃん、3日ほどブログがなく、禁断症状が出ませんでしたか? 3月には同期のWが帰国するらしいので飲み会してください、業務連絡。 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)