神様仏様ワイン様 12月23日(水)

 Veintetresu de Decembre(Miercoles)

 どういうわけか朝の6時前に目が覚めてそのままです。早朝からブログ? 昨日はランチですでにかなりの数のワインが売れ、ディナーでも常連さんのDavidが爆買いしたので、3000ドル以上売れました。入ったばかりのチリの最高峰Don Belchorも2本買うという気前の良さ、2ケース+6本買ったのでは。ブラジルに1カ月行くので、ワインを持っていく。しかし税関で500ドル以上は1本に20ドル取られるので、そこ上手くしてあげました。これで通用するのか?

 コスタリカに遊びに行った友人も同じようなことを言っていましたね。ワインが高いそうです。アメリカで20ドルくらいのワインがレストランでは100ドルくらいで売られているのだと。まあ、今日の売り上げは今年のTAKASUSHIを象徴するような売り上げ構成でした。ワインが店を支える、業態転換というか新規事業というか、その作戦が当たった1年でした。アメリカ人が好むワインの品揃え、ナパのカベルネが30%以上を占めています。そしてそこそこの有名ブランドを網羅する。自分でも知らないブランドがたくさんあることに驚かされましたね。まだまだ勉強が足りない。

 


今年のアメリカ、死んだ人の数が過去最高なんだそうです。まあコロナのせいで、戦争の時よりも多くの人が死んでいます。その数は320万人(交通事故、ガンなどの病気、殺人すべてを含む)、その数は2019年よりも約40万人多いのです。コロナの死者が年末で30万人超なので計算はだいたい合いますが、それでも少し多い。

 コロナ刺激策でお金をもらえない人は、1)年収10万ドル以上の家庭、2)成人していても親のTAX Returnに入っている人、3)17歳以上の子供、4)非居住の合法移民、5)亡くなった人、これは日本でもありますが死んだ親なのに届けていないそして不正受給をする人が100万人いるそうです。


大荒れのクリスマスになりそうです。南部のルイジアナあたりの赤い部分、トルネードや雹の可能性があり、これが東に移動してきます。クリスマスイブのジョージア州は大荒れです。朝の5時くらいから降水確率が90%です。

問題がクリスマスで、最低気温が23度になり、翌日に最高気温が34度、そして最低気温が19度まで下がります。日尾指には回復します。


少しレトロなデザインですが、こんなEVも登場します。Alpha Motorという会社のEVで、カリフォルニアに本社があります。

まあ、ベンチャーでこれからどんどんEVが登場すると思われます。


 テスラ株の下げの原因は、アップルの自動車進出にあった。そんな報道が出ています。まあ、脅威でしょうね、一人勝ちが終わるわけです。というか、金持ちの会社が贅沢に資金を使い、自動車メーカーを立ち上げることは簡単なのでは?ましてや部品点数の少ない電気自動車ですよ。どうしてヤマハがやらないのか、不思議です。ゴルフカートを作っているのに、そこから派生して作り上げるだけの話ですがね。石橋叩きすぎの日本メーカー、そして電気自動車=簡単に作れると参入していくアメリカ人の発想、軍配はどちらに? 三菱重工も飛行機止めた=中止にしたんだから、車作る? それくらいの意気込みがないと国は成長しないですよ。これを三菱に言えば、「いやいや、トヨタさんの商売の邪魔をするわけにはいきませんから」と言うのでしょうね、だから日本は伸びない。違いますか、Aパパ?

 コロナは、アメリカでは1816万人の感染になりました、一昨日の数字ですがジョージア州だけで+6100人以上でこれも過去最高。全米での死者数は322611人です。ワクチンについて、会社によっては社員に奨励するところも出てきましたが、強制とかにはまだ至っていません。レストランなど人に接触する職場では会社ぐるみで、集団で接種をして、それを戦略としてアピールするところも出てくるでしょうが、現時点ではワクチンが不足しているので、そこまではできないのが現状のようです。




明日は大荒れ、その後は劇寒いですね。

こんな寒いクリスマスもなかなかないのでは、ホワイトクリスマスになれば良いのに、1日ずれてそれはない。

 昨日の売り上げのおかげで、前年比を138%にまで伸ばしました。仮に24日と26日を開けていれば、150%になっていくのかも知れませんが、うちは上場企業でもないし、しがない個人零細企業ですから、そこまでの売り上げ確保は求めないですよ。それよりも、滅多にないクリスマス時期の4連休、従業員に休みを与えることの方が大事です。まあ、コロナ騒動の3月中旬から休みもなく(日曜日と祝日以外)、よく頑張りました。その上さらに働け? まあそのあたりは追わないですよ。うちが閉めれば、お隣さんは儲かるし、近くの寿司屋にも売り上げの恩恵があるだろうし、そういう気持ちですよ。

 実際に4日の休みでも、月曜日から店を開けるために日曜日は夕方には店に行きますからね、ある程度のセッティングをしないと大変なことになります。そこがまた零細個人企業のオーナーの仕事です。365日頭と体は動いています。今回は24-26日の3日は少し気が楽になります。それでも行った先で何か思いつくことがあるかも知れないし、半分ビジネス病ですよ。









 




 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)