この不気味な冷え込みは何? 5月7日(木)

Siete de Mayo(Jueves)
 火曜日までの好天とはがらりと変わり、冷たい空気が入ってきました。冷房にしたり暖房にしたり大変。コロナ騒ぎの中、風邪引いてインフルにでもならなければ良いが。確か水曜日まで低温が続きます。今日は昨日同様の長袖になりそうです。

 PPPの使い道、75%は給料に充てないといけない、残りの25%は光熱費や家賃などに充てる、それ以外の目的は禁止。さらに2月15日の従業員と同じ数を確保しないといけない。ちは1人クビにして1人は無期無給休暇なのですが、来週から1日だけですが、1人復帰させます。クビにしたのは使えないので、前に働いていたバイトを復活させます。これで人数の調整は終わりです。
 さらに早めに使い切らないと、PPPの方針がコロコロ変わっているので、「金返せ」と言われる前に使い切る予定です。

 6フィートのソーシャルディスタンスはいつまで? 今はこれが一番の課題です。レストランでは、うちのような80席の店でも6フィートを確保すると30人が限界、ワインとか食べ物も置いているので、これを外すわけにはいかない。6フィートは半年から1年は継続されるのではないかと思います。場合によっては2年。そうなると売り上げの中心が持ち帰りのままになります。これで売り上げは取れるのか? 赤字のままの店が多いと経済が麻痺したまま続き、さらに政府の支出が増える、財政悪化への道を突き進むわけです。

 うちは最近、グロサリーで売られているものを買い、それを販売しています。少しでも売り上げの足しになれば良い。粗びきソーセージをパック詰めなおしで小口で売る。焼売なども冷凍で来ている業務用を小口に詰めなおして販売する。いろいろ作戦を考えています。魚に関してはかなり定着してきました。
 家で酒のつまみにできるもの、いろいろあるかと思います。まだまだ知恵を出さないといけない。業者にも「探せ」とハッパをかけています。

 それではコロナのアップデート
1)丸紅2020年3月期1975億円の大赤字、来期は1000億円の黒字が目標だが???
2)フィアットクライスラーは1-3月期、赤字に転落
3)GMは1-3月期、86%の減益、それでも黒字確保
4)世界では375万人が感染、死者は26万3千人
5)米国は122万9千人が感染
6)ロシアは毎日1万人超えで17万7千人まで拡大、ベスト5入りは確実
7)英国銀行は、EUのGDPが14%落ち込むと予測、欧州委員会は7.7%減を予測
8)優等生ニュージーランドは来週から規制の撤廃を開始予定
9)ロスは、週末から歩きによるゴルフが解禁に
10)クルーズ船業界では来年の予約が25%減になると、誰が乗るの動く密室???

 最近のマーケットは、あまり動きがありません。ダウは24000ドル台を維持していましたが今週は割り込み。為替も106円台でほとんど大きな動きなし。ゴールドも1700ドルの前後をうろうろ、原油は22-26ドルの間。

 さてジョージア州、感染者が30753人とようやく3万人を超えました、長かったですよ29000人からの増え方が。死者は1358人でこれも伸びが鈍化。郡別では3251人のフルトンが1位、2位はデカルブの2357人です。次いでグイネット、コブです。この順位は変わらない。

 天気予想が全然変わってきています。金曜日 40度ー64度、土曜日39度ー61度、そして母の日、日曜日は45度ー70度になっています。辛うじて温かいのが日曜日だけです。
 それを予測して今日のランチはビーフシチューに切り替えています。なかなか読めない天気です。火曜日は暑いので冷やし中華を1日限定で作ったのですよ。「真夏から冬に戻るメニューかな」字が足りませんが一句。
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)