この2日の頑張りが大事 5月29日(金)

Veinte nueve de Mayo (Viernes)
 月末が土曜日ということもあり売り上げを伸ばせるチャンスです。しかしながらこの過去2日間の売り上げは良くない。昨日も天気は最高でしたが、客足は低い。連休の後でまだ人が戻っていないのか?

 昨日も書いた香港問題、いよいよ中国が強硬姿勢を強めていますが、トランプの対中戦略はある意味、正解なのかも知れません。このまま習近平を野放しにしておくと、世界の地図が変わります。そうでなくても将来は中国が覇権を握ると言われているのですから。
1)脱中国 仲間に入らない
2)抜中国 抜きでやる
3)除中国 除外してみる
4)無中国 あの国がないと考える
 この方向で行かないと日本もやばいことになりそうです。また尖閣を挑発しているようですが、ここで強引に上陸されても海上自衛隊は何もできないのだそうです。
 だからこその、事実を作る=自衛隊の駐屯をさせること。これで先手を打つしかないと思います。安倍よやれよ!辞める前に、最近人気ないんやから、ここで回復しとけ。

 どうして2月や3月にマスクが入ってこなかったのですか? それは中国政府が自国に回すために強制的に輸出の差し止めを行ったからです。日本のメーカーが中国に工場作り、そこで日本向けに作ったものが輸出できなかったのですよ。
 そりゃ、もう中国から撤退してベトナムとかミャンマーとかで作らせる方が今後のためです。世界の工場として利用してきましたが、その役目は終わらせる。
 そして、これから14億人ですか? 世界の消費地としての役目がありますが、それを諦める。その分をインドに求める、そして東南アジアに求めることで、中国外しができませんかねえ? トランプほど、強硬なことはできないが、まずは日系企業はジワジワと中国から撤退し、反共産圏の国に生産拠点を移行すること。
 もしくは同じ中国でも、中華民国=台湾と付き合うこと、これで5)逃中国をするのが今後の長い目で見たときに、賢い選択になるのでは?

 中国があって、何が良かったですか? 安いだけでしたよね。粗悪なものを買い、壊れて捨てられたものが多い。食料品でもそうで、健康上害がありそうなものが多かった。
 うちの店では、かなり前から「脱中国製品」を心掛けてきました。海苔、昆布、枝豆に始まり、やはり物は2級品ですよ。安い店なら良いがうちはそうはいかない。
 これで今までお金が落ちてきたものが、他国に流れることで、中国以下の国が盛り上がり、国力をつける、そして新たな消費地になっていくのでは? 時間はかかりますけどね。
 まあ、今回の香港問題に始まり、台湾問題あり、尖閣問題あり、コロナ問題あり、一帯一路問題あり、中国は仲間外れにされても当然のようなことをやってきたわけで、村八分も当然です。

 それではコロナのアップデート
1)ボストンマラソンが中止になりました
2)世界では581万人が感染、360,437人が死亡
3)米国では172万人が感染、101,617人が死亡、確実に増加しています
4)今年のイタリア経済は4.8%下落する予想が出ています
5)5月の自動車販売は32-33%減で落ち着くそうです、4月は50%減でした
6)ノードストロームは、第1四半期の売り上げが40%減でした
7)マイアミ大学の学長が秋には学生がキャンパスに戻れると発言
8)今日、刺激策第2弾の投票が議会であります、たぶん通過する予定

 このカーブを形成しているのは、ロシア、ブラジル、メヒコなどの国です。

 勝ち組? 日立製作所は、21年3月期の利益が3.8倍の3350億円になると予想。売り上げは2割減り、利益も43%減になりますが、それでも前期よりも良い成績になりそうです。

 
 中国人民解放軍の参謀長が「台湾が独立しようものなら武力行使も辞さない」と発言、これに台湾は反発しています。
 さらに「台湾が中国の一部であったということはない」と反論もしています。私もそう思います。台湾=中華民国が本当の中国であったのです。それが毛沢東が内戦で追い出して共産政府を作っただけの話、それがいつの間にか、中国と言われてはや80年? 

 困った日産、昨日も書きましたが、みずほ銀行が政府の保証付きで3500億円を融資するようです。昨日の東洋経済にも出ていましたが、来年の赤字が1兆円になる可能性も出ています。その翌年も赤字がほぼ確定です。3年で2兆円を超える赤字になる可能性が高い。
 生産2割減では対応できないでしょう、というのが見方。販売が3-4割落ちるのに生産も3-4割減らさないと大赤字の泥沼にはまりますよ。固定費=人件費に手をつけるしかないのですが、重役の中でももめていると書かれています。 内田さんは外様ですよ、まとめる力がないのでは? 日産のプライド? ゴーンは外人だったから良かったが、同じ日本人なら嫌われる???

 さてジョージア州は、6月1日からバーとナイトクラブの営業が許可になりますが、35%しか入れませんから、無理でしょう。実質は厳しい環境です。
 集会も25人まではOKになりますが、ソーシャルディスタンスを保ちの条件です。これで経済再開を目指す? しかし中身は変わりません。人々は外出しないだろうし、レストランにも行かない。
 うちの店はパティオがあるのでラッキーとしか言いようがない。そして天井も高い、暗い店、室内しかない店は敬遠されることでしょう。持ち帰り中心のビジネスは当面、続くと思います。

 
 大変良い週末です。ゴルフと畑にはもってこいの温度。水曜日以降が少し暑いですね。

 今日は日本の鮮魚が入荷、お得意様からも昨日連絡があり、刺身を食べにくると言っていました。そのあたりがすべてかみ合うと売り上げの増加になります。
 
 脱中国案、過激ですかね? 国際社会の中でルールを守れない国はダメ。他国と巧く付き合えず、わが物顔で押し通す姿勢、南沙諸島にどんどん土を持ってきて埋め立てて滑走路まで作り、軍隊を置いて威嚇ですか? これが許された時点からもうアメリカの覇権は終わった? 同じ国連の安全保障理事会のメンバーだから物が言えない? 国連も機能していないと思いますよ。メンバーがロシアですよ、意味がない、デカいだけの国、民主化されても軍国主義路線は変わっていない。戦争に勝ったというだけ常任理事国ですからね、とんでもない話です。
 まあ、これからも中国のわがまま行動は続くのです、これは100%正解です。例えば100人規模の団地に住む、そこにヤクザが入り込んできた。追い出せない、最初はおとなしかったのに、住む人の数も増えてきた。そのうち困った人に高利貸しを始めた。金が返せないと、その人の部屋を借りると言い出した。文句言えない、怖いから。
 次にヤクザは何をするのか? 自分の子供を遊ばせるのに共有の砂場を占拠した、そして若い衆を見張りにつけた。これでふつうの住民は怖くて近づけなくなった。
 さて次にヤクザは何をするのか? 「人間として何が正しいのか、考えてみてください」と町内会の会長が申し入れますか? 通用しないですよ。最終手段? 法的な措置で警察と組んでヤクザを追い出すしかないです。しかし法的? 警察? 国連は死に体です。すでに中国の息がかかっている。やくざを追い出すことはできても、中国を追い出すことは実に難しい、だから無視して排除していくしかないのでは? 皆さん良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)