香港とミネアポリス 5月28日(木)

Veinteocho de Mayo (Jueves)
 香港の自由を奪う国家安全法が可決され、抵抗する香港市民が360人逮捕されましたが、ミネアポリスでは黒人男性が警官に抑えつけられて死亡。これで暴動が起き、市民らはTargetなどの店を壊し、略奪。これがロスにも飛び火して抗議活動は他の州にも広がっています。
 形は違えど、市民の暴動という共通点があります。それにしても黒人が殺されると、人種差別問題がすぐに浮上します。何も変わらない実態。そしてなんとなく白人が黒人に対し嫌悪感があるのでは?と思えますが。元々彼らはアジア人に対しても少し偏見がありそうに思えますけどね、ごく一部ですが。

 店は雨の影響もあり、暇でしたが、ワインとリカーの売り上げに助けられ、予算だけは達成しています。前年比102.8%、新しい店になってからでは売り上げ新記録に向かっています。昨日も1500ドル近いワインを購入ですが、少し数が増えすぎてきて、仕入れ制限に入ります。メモリアルデー開けから少し鈍化しています。ワインを買っていた富裕層が海や山に行ったのか、そんな感じです。
 経済再開が進む中、このワインのセール価格も終わるだろうし、お金があるうちに買っておきて家に置いておく。それを秋冬に売るというプランに変わりはありません。

 それではコロナのアップデート
1)米国の死者数が10万人を超えましたが、あと2万人程度は死ぬと大学が発表
2)世界では570万人が感染しています。死者は35万6千人
3)封じ込めた韓国でまたクラスターが起きています
4)日本でも第2波の予兆が小倉市で置き、閉鎖が起きています
5)フィリピンは1日で539人感染というこれまでの最高の数字が出ています
6)ボーイングが5千人規模のレイオフを実施します、16万人の従業員がいます
7)タイは6月末まで非常事態宣言を延長
8)オーランドのディスニーは7月11日にオープンを決定
Coronavirus outbreak in Latin American
 これが南米の数字です。一番濃い青がブラジルです。今や世界のコロナは先進国から第3国、南米や東南アジア、東欧、アフリカで拡散中かと。

 日産の最終利益は赤字でした、11年ぶりのことで6712億円です。前期が3191億円の黒字でしたから逆V字落下ですね。生産を20%減らす予定で、23年に黒字化にする予定。
 落ちたブランドイメージの回復も大変、売れないと値引きする奨励金が増える。中古市場でも値下がりがする、日産を買う気はしないでしょう。
 GTを復活させましたが、どうしてあれが日産ブランドだったのか?今だに不思議です。高性能の走るマシンは人気でしたが実績は皆無。エンジンだけは良く、ポルシェに勝ったとかそのあたりの自慢まであ良かったのにデザインとかブランディングに失敗しています。まだInfinitiブランドでまとめていけば、伸びたのでは? ごく一例ですけどね、ゴーンが来てかき回して、V字回復、EVに多額の金を突っ込み、それも失敗、猫の首に鈴を付けて追い出したまでは良かったが、これから先を引っ張る人がいない。商社の人では荷が重いかと。

 さてジョージア州は、44638人が感染、死亡者が1933人です。数字は確実に増えています。全米の10万人のうちNYCが29000人と約30%を占めています。
 ジョージアの内訳はFulton4309人、Dekalb3573人、Gwinnett3480人、Cobb2907人となっています。
 アトランタ市長は経済回復が遅いといら立ちを見せています。昨日、ワインを買いに来た友達との話でも、「レストランで食事をする気はしない」と語っていました。
 これから秋が来て冬が来ても、この傾向は変わらないでしょう。大きな店ほど、経費の掛かる店ほど大変です。年末のパーティはすべて消えます。
 そして昨日も書きましたが、コンベンションもありません。ビジネス旅行が極端に減る状態が今後半年から1年は続く。ホテルが維持できるのか? 特にダウンタウンやミッドタウン、バックヘッドのホテルはビジネス客が主力のはずです。稼働率2-3割では赤字の垂れ流しです。潰れてもおかしくない。
 航空会社も元には戻らないでしょう。そのチケットを扱う旅行代理店も要らない。レストランにお客さんがいないと言っても、食べないと死ぬわけで、持ち帰りとかの需要がありますが、ホテルや航空会社はビジネスの転換が効かないですよね。

 昨日来た常連さんと話をしていましたが、コダックは潰れたが富士フィルムは生き残った。今はそういう時代なのかも知れません。これまでやってきたことに固執していると会社は潰れる。ダメだから新規に何かを始める、そこに賭けていく。種を植えて芽を出させること。何か新しい種、ネタがあると思うのですがね。
 私はそのネタ探しのために、毎日ニュースを見て、日経の番組を見て、ネット検索もしているのですけどね。まあやってみること、数撃てば当たります。
 ワインがどんどん売れていますが、売れなくて見切るワインもあります。100%の成功はありませんからね。今は勝率90%程度です。失敗があるから成功があります。売れないものがあるから売れるものがあります。全部が全部、売れることはないのです。売れた中の利益で、売れないものを処分する原資が生まれ、また新しい商品を買うことができる。

 
 今日から80度台復活です。曇っていてまた雨が降りそうですけどね。

 この前書いたDon Julio1942は保留になりました。115ドルで買えるというのです。仕入れ値が133ドルです。144ドルで売り10ドル抜く計算でしたけど。
 ネットではたまに安い値段が出ています。しかしそれはGAではなくCAとか他州で、あっても数本しか集まりません。それを強調しているのですがね。
 まあ、痛みのない商売です、言い値で買うなら仕入れるし、そうでないなら買わない。売り上げが転がり込んでくればラッキーなのかも。
 
 昨日見に行ったBMWのi3も買うのをやめました。少し中が汚い。そしてデザインが好きではないということで。
 代替えを探していて見つけたのが328iでした。BMWもセダンになると全然売れていないからゴミ? 3年落ちで半額、4年ならさらに下がります。ある店で格安を見つけました。これに決めようかと思います。
 こうして考えると、ポルシェだ、ベントレーだ、レンジローバーだ、ベンツだ、BMWだ、で高級車に乗っているから「金持ち」と判断してはいけないですね。
 3年落ち、いや5年落ちでも外装が綺麗な車がたくさんあります。これをビジネスの道具に使う人もいます。
 それで信用して騙されることもあります。車は単なるブックカバーに過ぎません。中身が大事なのよー。本は中を読まないと分かりません。ブックカバーの宣伝に騙されて本を買うことのないように。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)