5月に雪が降ったか 狂った地球?? 5月8日(金)

Ocho de Mayo (Viernes)
本来であれば、例年であれば、半袖で歩けるはずのアトランタでさえ、長袖。この異常な寒さは何を示すのか?
 昨日の全米の天気図では東が寒く西が暑い。しかしロスの気温を見ると来週の初めは70度台で暑いとは言えない。
 ジェット気流の蛇行がもたらす気温の変化で、これは一時的なものであり、来週の木曜日からアトランタは80度台が回復しますが、それにしてもミシガンなどでは積雪もあったそうです。
 温暖化の影響そして、大きな流れの中の寒冷化の進行で、何が起きてもおかしくないのだと思えば、そのうち8月に雪が降ることも不思議ではなくなる、季節が消えると想定すれば良いだけの話なのでしょうが。
 狂った地球ですが、狂わせたのは我々人類であり、その責任はしっかりと取る必要があります。昨日帰宅する時間に月がえらい大きく見えて綺麗でした。スーパームーンだそうです。それは大気汚染が減少しているせいなのか、月が地球に接近している時期なのか、写真を撮りに高い場所まで行きました。
The last supermoon of 2020 is named the "flower moon" by indigenous tribes for the flowers that bloom in May, according to NASA.これはNYの月

 ではコロナのアップデート
1)ライオンはハンドソープなどが売れ、純利益が4倍に
2)日本製鉄は過去最大の赤字4315億円、鋼材が売れなかった
3)ワールドは5期ぶりの減益、1-3月期は赤字
4)4月のユニクロ、56.5%の売り上げ減少
5)世界では380万人が感染、269881人が死亡
6)アメリカでは120万人が感染、75670人が死亡
7)緩和した韓国、ソウルのクラブでクラスターが発生した模様、これが怖い

 日本のデータですが、コロナで売れなくなったもの
口紅、日焼け止め、化粧品、写真用フィルム、靴クリーム、鼻炎治療剤、などなど、家にいるから化粧しなくなる。外出自粛で売れるもの売れないものに明暗が出ています。売れたものは消毒液などコロナ関連です。
 考えたらアパレルも大打撃のはずです。誰が夏服を買うのか? あと少し待てばバーゲンですよ。そして家の中にいるのに服は要らない。

 昨日夕方の会見でジョージア州知事は、すべてのジョージア州民が検査を受けるべきだと発言していましたが、そんな時間はありませんよ。まあ味覚に障害が出たら危険信号として検査に行きたいとは思いますがね。

  さてお天気ですが、今日の最高気温は68度です、今夜は嵐になりそうで、昼間から40%になり午後4時で90%、午後9時までには終わる思います。明日の朝が一番冷え込み40度前後になります。日曜日は72度まで上がり快晴。

 昨日は店事態は暇で、店内飲食はこれまで最低の4人でした。持ち帰りも少なめでしたが、それを救ったのはアルコールの売り上げでした。ワインと酒で1100ドルもあったのが予定通りの売り上げを確保させたわけです。今夜は天気が悪いので、厳しいかと思いますが、ミラクルに期待しましょう。皆さん、良い週末を!

 4月の失業率が出ました、12-13%かと思いきや14.7%でした。2050万人が仕事を失ったことになります。
 記録では大恐慌の時に24.9%があるそうですが、5月の20%超えは確実でしょう。うちでは95%雇用を確保しています、優等生だ!




Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)