良いスタートを切っています 5月4日(月)

Quatro de Mayo (Lunes)
 金曜日に日本の鮮魚が入り、インスタ投稿したこともあり、売り上げは前年を超えました。うにのおまけまであり、ウニ好きのお客さんにもメッセージを送りました。こうした地味な個別攻撃型マーケテイングができるのが強みかと思います。天気が良かったのも売り上げの良い一因でしたけどね。 
 日本のレストランなどの営業をテレビで見て、悲惨なのを感じますが、何かやり方があると思います。 
 実際に、うちの店を見に来た酒屋さんがミッドタウンの店のオーナーに写真を見せて、それから品揃えをコンビニ型にして売り上げが伸びたそうです。それゆえ、やり方なのです。
 うちも店の再開があり、週末に食料品の売り場を縮小しましたが、売り上げの80%が持ち帰りなので、まだまだ売れると思い、今日また補充します。どうみても今月末までは今の体制が続くのではないかと感じるわけです。 

 ハーバード大の研究者の話では、自粛して緩和しての繰り返しが何度もあれば、一定数は増える、それが1-2年で終わる。コロナは普通のインフルエンザになるわけです。そのころにはワクチンもできていて、簡単に治ることでしょう。しかしながら、インフルエンザで2万人が死ぬ国ですから、毎年一定数の人は病気で死んでいくのです。

 さてコロナのアップデート 
1)株式市場はアジア下げ、欧州下げ、米国も先物で下げています 
2)世界では350万人が感染、247300人が死亡
3)米国は115万人が感染、次いでスペイン、イタリア、UK、フランスとなっています
4)シンガポール、は18788人で日本を抜いている
5)ロシアも1日に1万人が感染、ウオッカ消毒は効果ないない
6)日本は5末まで、非常事態宣言を延長
Chart: Coronavirus breakdown 200504
 この図をみたら終わりなき戦いなのが分かります。ポンペオ長官が「武漢の研究所から出たもので証拠もある」と日曜に発言しています。

 さてジョージア州では
1)28671人が感染、1179人が死亡
2)Lenox Mallなどは今日から再オープンです
3)郡別ではフルトンが3000人で1位、次いでグイネット、デカルブ、コブの順
 良い天気は明日までのようです。明後日から晴れですが気温が下がります。日曜日までは60度の後半で、これが本来の5月のアトランタではなかったかと。雨は金曜日に50%の確率が出ています。

 自分のやっている真似をしてその店が売り上げが上がったということは良い知らせでした、場所が離れているし、どんどん真似して儲けてください。
 アトランタの主要なレストランは閉まったままで、持ち帰りのみの営業をしています。ということは逆に見ると「チャンス」なのです。
 時期早々、従業員が怖がって来ない。きちんとマスクして手袋して対応すれば、問題はありません。特に天気が良い日は出ていきたいという心境のはずです。コロナにビビッて、ここで儲けを失うのか???競争の少ない今だからこそ、儲けやすいのでは?今週もがっちり行きます、私はね。仮に病気でも「病は気から」、負けると思ったら負ける、勝人思えば勝てる。そして勝つための努力を怠らないこと。負けるときは何が準備が完璧でないとか、手落ちがあって負けるのです。
 その一例、昨日のゴルフ、久々に93でした。まずマーカーがゴルフバッグに入っていない。いつもはゴルフボールに2つのドットを付けるのですが、それができなかった。携帯電話も車の中に置いたままでした。この2つの手落ちがすでにあったわけです。大きく負けたわけではありませんがね、完璧な準備ではなかったわけです。言い訳とはそんなもので、言い訳をさせない状況を作ることも大事ですよ、すべてにおいて。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)