常勝の中の撃沈 5月1日(金) 

Uno de Mayo (Viernes)
 ランチも暇ならディナーも暇、少し肌寒いのが影響したのか、閑散の1日でした。こんな売り上げは久しぶりですかね。まあ締めてみたら4月は昨年比で25%減、一昨年比で20%減でした。昨年はマスターズツアーの特需があったので、それを考慮しての一昨年比です。悪くない数字だと思います。
 昨日、あるワイン屋が間違えて、同じモールの商品を配達しようとしていました。しっかりインボイスを見させていただきました。タイsかに購入金額が6千ドル以上もありました。うちでは買えない金額です。うちではせいぜい1500ドルです。やはり前年比売り上げ3倍は本当などであろうと裏付けを取る。この辺、私はしっかりしている。
 たまに、横の店の配達伝票を見ることもありますよ、しっかり頭の中に入れます。「情報を制するもの世界を制す」これは言えることです。

 日本企業のコロナ影響
1)4月の自動車販売が28.6%減でした
2)三井物産は21年3月期の利益は54%減になる見通し
3)日産は20年3月期が1千億円程度の赤字になる予測
4)ソフトバンクは9千億円の赤字
5)上場企業の平均で、純利益67%減の予想
まあ、第2四半期の見通しも見えないことでしょう。潰れて当たり前、潰れないために何をすべきか考えること。

 それではコロナのアップデート 
1)世界では327万人が感染、233,704人が死亡
2)マレーシアは、感染の抑制に成功し、来週から多くのビジネスが再開
3)米国は100万人以上が感染し、62,000人以上が死亡
4)昨日300下げたダウ、東京→欧州の下げから先物が500近く下げに
5)漂白剤のCloroxの売り上げが15%伸びています
6)スペインの今年のGDP予想は9.2%減に
7)売り上げ26%増のアマゾン、第2四半期の伸びるが、赤字になる可能性示唆
アマゾンが売り上げ上がって儲かってるように見えるのですが、内情は違い、コロナ対策に40億ドルも使うので、15億ドルの赤字から15億ドルの黒字になるという見通しです。

 武漢では感染者がゼロになったそうです。その理由は「長期陽性者は感染者ではない」からだそうです。まあ陽性でも症状が軽く、普通に何でもできる状態で入院もしないし、もうカラダの中に抗体もあり、平気なのでしょう。しかしそういう人がカラダの弱い人に移せば、病気が拡がるということですよね?

ではジョージア州のコロナアップデート
1)毎年7月4日高齢のPeachtree Road Raceが今年は感謝祭の日に変更に
2)今日開くはずのLemoxMallは月曜日まで待つことに
3)州内では26,925人が感染、1135人が死亡

 昨日は小売り部門のテーブルの縮小を行い、新たに2つのテーブルを食べれるようにしました。ジワジワと縮小ですが、今月末まではこれで行こうと思っています。
 今日も週末用にワインが1千ドル近く届きます。もう新規は買わないですね。今ある在庫の中での補充になります。
 いろいろ買って学んだことは、かなりの有名ブランドでないと売れないということです。知らないブランドは買えない、買わない、お客さんは名前で買うのだと。従ってそういうブランドを安く売らないと飛ぶようには売れないということです。
 そういう点では大手の卸には良いブランドがあり、弱小の卸は全然ダメで、買うものがないということになります。
 5月も目標はほぼ同じです。2割減で利益トントンを目指していきます。皆さん、良い週末を!耐え時しかし稼ぎ時、甘い汁を吸う連中から利益を取る!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)