コロナを利用して覇権争い  5月19日(火)

Diecinueve de Mayo (Martes)
 WHOは中国の植民地か? 金出したもんの勝ちか? トランプは「操り人形」と例えていましたが、今後もこんな感じが続くのでしょう。
 おそらく核戦争の恐怖は沈静化して、これから怖いのはこうした疫病での人類の滅亡、そして温暖化とか寒冷化による人類の滅亡、これに動くでしょう、実際には動いている。
 その中でも覇権、世界を牛耳りたい者、国がいる。こんなことばかりしているうちに、人類は滅亡に向かっていると私は感じているのですが、あと20年か30年、普通の生活ができるかどうかの瀬戸際ではないかと。20年後78歳、30年後88歳、死に頃ですよね。毎日が暑い日が続く、外には出れない。もしくは寒くて食べるものがなくなり、人がバタバタ死んでいく。そんな光景も想像できないではありません。
 最後は権力でも金でもありません。生きることがいかに大事なのか、そのためには何をすべきなのか、考えたら分かりそうなもんですけどね。

 昨日は最大手のワインの卸からまた新しい値下げがあり、1600ドル分のワインが水曜日に配達されます。Duckhorn、Morganなどですが、赤を控えめにし、白を増やしました。違う卸からは神の雫にでも出てくるカルトワイン、Heitzが入ってきます。その他、イタリアのワインも入荷します。TAKAワインストアはまだまだやります。ここで売り上げ取らないといけません。

 それではコロナのアップデート
1)メガバンクの利益トップが入れ替わり、三菱UFJから三井住友に
2)赤字の三菱自動車は、人件費など固定費を20%削減計画
3)住友ゴム、今期34億円の赤字、外出しないからタイヤが減らない?
4)中国国防省、コロナで景気悪化も予算は増額の方向
5)4月の欧州の新車登録台数は76%減だった
6)Walmartの第1四半期の売り上げは10%増加、E-Commerceが74%増加
7)世界では482万人が感染、318851人が死亡
8)米国は感染者が150万人を超えた、死者は90396人
9)Home Depotも第1四半期の売り上げが6%増加
10)ロシアは悪化するのみ、今日にも30万人超え確実

 コロナに乗じて売り上げが上がるところ、コロナのせいで売り上げが下がるところ、様々ですが、何をもって売り上げを確保→利益を確保→雇用を確保するのか? 柔軟な対応しかないと思います。
 固定観念は捨てなさい、戦争時に固定観念が通用すると思いますか? 非常識が日常になる中、「今まではこうだった」というような古い考え方、固定的な考え方や発想は通用しません。私はそう思うわけです。
 実際に今の生活を見ていると2カ月前まで、アメリカ人はマスクをしなかったのです。そしてCDCも最初は「マスクは通用しません」でしたが、いつの間にか、その方針を180度も変えてしまった。それも何の誤まりを認めるでもなく、日本が日ごろからマスクして意外にも数字が低いものだから。当初、「東京の2週間後は今のNYC」と言われたものですが、実際にはそうならなかったのです。
 アメリカには柔軟に対応できる、まあご都合対応ですけどね、それがあるような気がするのです。個人にもそれがあり、状況が変わったら、やり方を変えないといけない。カメレオンですよ、環境が変わると自分の色を変えて外敵から自分を守る。それしないと食われてお終いです。

 やはりジョーダン、マイケル・ジョーダンのシューズ、「エアジョーダン1」そのシューズをブルズ時代に実際に履き、サインをしたものがオークションで6千万円で落札されました、当初の落札予定価格は1000-1500万円の予想でした。神様仏様ジョーダン様。一度だけ見た試合でしたが、空を歩ける男でした。

 さてジョージア州は、38283人が感染し、1649人が死亡しています。今週中に4万人には到達しないでしょう。かなりの改善です。
 この数字を日本の首都圏と比較すると日本の厳しさ、1日20人程度でも経済を解除しないのですからね、「おまえら死ねよ」と言っているようなもんです。まあ31日の月末までには解除する方針のようですが。
 先ほど見たニュースではネットカフェで寝泊まりしていた男性が今は都の用意したビジネスホテルにいて、月末までは泊まれるようですが、その後は未定。経済解除すれば、またネットカフェに泊まるのでしょう。
 それにしても、どうしてこんなに貧しいのか? 1995年に日本を出た私には理解ができないのです。仕事がないわけでもないし、選り好みせず働け、その中で芽を出すしかないやろ、50歳過ぎて仕事がないならまだ分かりますがね。
 30-40代でふらふらしている。3Kには就きたくいのか? 3Kでもそれしかなかったら、そこで働くしかないやろ。その中で結果出していくしかないやろ。
 まあ、こんな昭和の行動成長期的な考え方は古いのでしょうね。私は事あるごとに「太平洋戦争の硫黄島やインパール作戦よりもマシじゃないか」と思い、発言もするのですが、今の若い人には通用しないらしい。
 しかし、考えてもらいたい。公務員になるような賢い人間ではない、一芸に秀でているわけでもない、人と話ができる営業人間でもない、とまあ欠点だらけなら、雇ってくれるだけでもありがたいと思い、そこで一生懸命働くしかないのです、生きていくためにはね。

 
 心地よい気温が金曜日まで続きます。コロナ対策でドアを開けたままなので、外気が暑いと冷房代がかかり電気料金が上がるので、せこい私はそこを考慮します。
 今から土曜日に買えなかったチキンのモモ肉を買いに行きます。あれば幸い、なければそこらのスーパーで買うしかない。
 感触として少し店内飲食が戻りつつあるように思えます。まだまだ小さな輪ですけどね、これが少しずつ広がっていけばいいわけです。前向き、上昇志向、前進あるのみ、コロナに勝つ、コロナに負けない、コロナで儲ける。3コロナです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)