ランチは悲惨 5月5日(火)シンコデマイヨ

Cinco de Mayo (Martes)
 今日は本来ならシンコデマイヨで大騒ぎするところですが、今年はそれもないでしょう。メキがスペインを破った戦勝記念日のはずですが。
 まあ、うちのメキにはボーナスが昨日出ました。常連さんが500ドルの現金をくれたので、フルタイムは100ドルずつ、パートは50ドルの支給です。その善意の塊のような若者、持ち帰りでも100ドルのチップを置いています。前回の持ち帰りではワインを10本買い、やはり300ドル程度のチップを置いていました。 

 月曜日のランチ、店内飲食は二人でした。残りは持ち帰り。その持ち帰りも暇でしたが、先週ランチを2人体制にして失敗していて、今週は1人に戻ります、それは正解でした。このあたりの見極めは難しいものがあります。
 2人も働いて、暇で1人を早めに帰すのは簡単ですが、遠いところから来ていて、ディナーまでも間がすることない。そしてお金にならないのに来ている。ということで、まあ当面は混んだら私がカバーするとして、何とかなるでしょう。このままの推移では、会社が再開しない限りはこのままが続くでしょう。
 
 昨日はディナーで常連さんの売り上げやワインがそこそこあり、しっかり予算をクリアしています。「目指せ前年突破」、これが今月の目標です。 

 昨日の昼間に見たWBS(テレ東)のニュースでも東京のイタリアンの店が厳しい中、店内で野菜とか工夫して売り、売り上げを6割キープしている報道がありました。考えたら何でも売れるのです。柔軟に頭を使い、何でも売ることです。麻薬と女そしてライセンスの必要なもの以外はすべて売ればいい、私はそう思いますよ。お金に換えないといけない。

 それではコロナのアップデート
1)米国の国債発行額が過去最大、4-6月は320兆円、前年の75倍
2)BNPパリバは、1-3月が33%の減益
3)Tysonの食肉工場閉鎖で、チキン豚肉牛肉の供給に危機感?購入制限開始
4)GEの航空機部門は、航空機需要激減で25%の人員カット
5)保険のAIGは1-3月93%の減益
6)世界では360万人が感染、251898人が死亡
7)米国では118万人が感染、68934人が死亡、10万人が最低死ぬかと
8)12月にすでにフランスにはウィルスがいたらしい
9)ロシア、3日連続の感染者1万人超え、アビガン渡すから北方領土返せ!

空飛ぶタイヤ 映画
 昨夜YouTubeで見たのはこれでした。元はWOWWOWのプライムでドラマだったと思うのですが、見たいのに見れなかった。そして昨夜、アップされているのを発見です。それも映画なので2時間で終わります。こういう経済ドラマを見ると興奮する、私は異常者ですかね。

 さてジョージア州のコロナアップデート
1)29437人が感染、1246人が死亡
2)昨日開いたMacy's、開店前から人が並んだらしい。何買うの?死にかけデパートで
 この前、知り合いの警察官が来て、「お前、暇だろう?」と尋ねましたが、そうでもないらしい。犯罪の形が変わっています。
 まず速度違反が増加中、これは車が少ないからです。飲酒運転は激減、これは店やバーが閉まっているから当然のこと。空き巣が激減、みなさん家にいるから泥棒が入れない。増えているのは詐欺だそうです。コロナ関連の詐欺が激増。

 今日も最高気温が85度、昨日は暑かったですね。しかし午後には雷雨の確率が30%あります。気温は明日から下がり、68度になります。日曜日は母の日です、土曜に持ち帰りが急増することでしょう。

 日本の鮮魚、来週は入るものの、再来週が黄色信号になりました。数がまとまらないようです。ここがネックです。
 2つの業者を使っていますが、1つは6月から再開したいようですが、未定。もう1つは先週入ってきて安心していましたが、航空貨物の最低ロットに到達しないと赤字なので、やらない。マグロを買う店があるのですが、養殖マグロを買い、急速冷凍しているらしい。それが在庫が増えると1週間飛ばすのでしょう。それが22日の金曜日の配達に影響するということです。困った困った。

 今から畑です、魚を捌いた後の骨とかを土に埋めるのです。ようやくオクラの種まきが始まります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)