微増の店内飲食 5月14日(木)

catoce de Mayo (Jueves)
 やはり天気が良いと、外に出て食べたいというのが人間の心理なのか、昨日はパテイオ席が少しながら入っていました。
 その中には先週来店した3人家族も含まれ、リピートが始まったことに心地よい感じを覚えました。このリピートの輪が少しずつ上がってくることを願います。
 今日も最高気温が81度、明日から85度以上に上がり、表での飲食需要に期待しています。
 来店されたお客さんは、大抵ワインを買っていってくれます。昨日は16本買ってくれた人もいましたが、ジワジワ赤から白ワインに変わりつつあるようにも思えました。
 白ワイン=シャルドネ、シャブリ、サンセール、ソービニオンブランなどありますが、南仏のピクプールドピネを思い出し、これを明日入荷させます。まあ安いワインで10ドル程度で買えますが、夏のワインです。あまり知られていなので「能書き」を作りました。試飲もさせる、これで売れると思います。

 それではコロナのアップデート
1)トランプはファウチ氏に不快感を出していますが、国民の信頼度は高い
2)世界では。430万人が感染、死亡は297,491人
3)米国では130万人が感染、死亡は84,136人で鈍化
4)マツダは1-3月期、8年ぶりの赤字、202億円
5)フランスの第1四半期の失業率は7.8%
6)JAL、6月の国際線は96%減、ANAは90%減を計画
7)SONYの20年3月期最終利益は、36.5減の5821億円
8)カナダの動物園はパンダを早期に返却、コロナで笹の調達が困難
9)ダウがこの1週間で1000ポイント下落、23000を割るのか?

 昨日、聞いた話ですが、ある会社ではこの2カ月で赤字が100億円、政府から50億円の援助が下りてこれ。ということは50億円の赤字。今年の業績見通しは1000億円の赤字になると伝えられ、給与カットの話になったそうです。組織の名前とか言えないので、数字もある程度変えていますが、こんなんですよ、世の中は。

 さてジョージア州は、35427人が感染し、1517人が死亡しています。うちの店では、昨日から来店して食べる方にまずは消毒をしてもらうことにしました。フォーム状のもので20秒で消えます。皆さん、快く快諾していただいています。この安心感は良い。夜は持ち帰りの方にも「どうですか?」と言えば、やはり受けてくれます。何にコロナウィルスが付いているか分からないのです。こまめな消毒と手洗いは必須かと思います。

 
 このところの卒業式なのか、少し暇です。昨日はキッチンのスタッフが息子の高校卒業式に出るというので、ランチを休みました。卒業式といっても車で行き、そこで証書を受け取るだけのようです。
 夜はいつものウェイトレスがやはり息子の卒業式のあとで食事があるのでシフトの交代がありました。こういうのがあっての暇な水曜でした。しかしワインなどの売り上げにより、売り上げはしっかり達成しています。
 昨日入ってきたZD、やはり素晴らしいワインです。確かカベルネの他にシャルドネとピノノアールも作っているはずで、セールスに確認したらシャルドネもセール対象だというので1ケース買います。これも売れること間違いなし。ついでにピノノアールも買うか?
 目先を変えることは大事なことで、お客さんも新しいものを飲みたいであろうと思うわけです。今日もパティオ商売で頑張ります。その前に畑で汗かきします。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)