ゼロになった借金 4月19日(金)

Abril Dieci nueve (Viernes)
 昨夜からの大雨で、畑が完全に冠水しています。今年の農業は中止になるかも。この天候異変で、毎回こんなに冠水すると何もできません。後片付けだけでも大変なのに。

 昨日、銀行に行き、住宅担保ローンを払い終えました。3年前に新しい店を開けた時には、9万4千ドルを借り入れていました。それが4万ドルになり6万ドルに増え、まあいろいろありましたが、生保の解約で生保の借り入れを消し、余ったお金でこの住宅担保ローンを払い終えたことになります。
 あとは年金ファンドからの借金がありますが、これは返す必要がないとブローカーには言われています。手取りが減るだけの話ですからね。
 余計な金利を払わなくて良い幸せ感はたまりません。一時は利子だけでも毎年で1万ドル近く払っていましたからね。高いものは8%の金利でした。おそろしや
 当面、ビジネスは不透明ですが、とりあえず今月はマスターズツアーのおかげで、乗り切れます。これから夏にかけてどうするかです。マーケティンぐしっかり行い、頑張るしかない。

 Slide 2 of 101: 2020 Hyundai Sonata (U.S.)
 復活をかけた現代のソナタ。また斬新なデザインになっています。
Slide 3 of 101: 2020 Hyundai Sonata (U.S.)
 売れたのは2代前のデザインでしたが、復活できるのか? 性能では日本車の方が上です。

 Good Fridayのはずが、大雨でBad Fridayになっています。大雨+竜巻警報が南部に出ています。

 
thumbnail
 Zoomという会社が上場しました。15.9Bの企業価値です。同じく上場したPinterest、これは私も使っていますが、13Bの企業価値です。
 Zoomは、IT企業ですが、電話会議ができるとか、いろいろなITサポートができるようです。もうこのような分野は私の領域ではありません。ZoomはNasdaqに上場し、PinterestはNYSEに上場です。
 Pinterestを知らない方、デザインのすべてです。検索するとあらゆるものが出てくる。私は今の店を作るときにPinterestで検索しました。キーワードは「寿司屋、和食、レストラン、内装、」でしたが、面白いデザインを見つけ、木のぬくもりをテーマにしたのです。
 そこに出している広告からの収入です。これはFacebookなどと同じ手法です。ユーザーは無料で利用できる。
 これが新しいITの姿? かつて2000年にITブームがあったときには、マイクロソフトとかのソフトウェアとか、不動産検索サイトとか、その程度でした。
 今では生活の中で役立つサイトや投稿サイトなどの会社、ウーバーに代表されるサービスサイトが上場しています。
 これらの新興企業がどんどん市場からお金を吸い上げていくのでしょう。世は金余りで、投資家は儲けるために、お金を集めて投資していく、マネーゲームですよね。
 しかし、それがいつまで続くのか。トランプの爺は、株高と失業率だけを見て、「アメリカはグレートやで、おらが政策当たってよ、アメリカ経済絶好調」と豪語しているのでしょうが、実態経済は良くないですよ。私の見る街角景気は良くない。
1)小売りやレストランは良くない
2)不動産投資は一段落している
3)アパートの年間契約でフリーレントが目についている
4)危機感が喉元を過ぎている、目先の数字に踊らされ感じなくなっている
と、私は個人的に思うわけです。
バブル期の日本と同じ感じ? 下がりかけた株価がまた持ち直し、先が見えてきているような錯覚になっている。3万ドルは行くのか、目前じゃーないか。
中国はどうなった? ソフトランディングできるのか? 日本は五輪景気だけで終わりそうな感じ? まあ、怪しいですよ。

 今週の日本食レストラン情報、オレンジ色のまさご、カリフォルニアロールなどに使いますが、これが値上げです。 今年は禁漁の影響で原料が全く確保できていないそうです。米がまた上がるようです。10%以内ですが、これはカリフォルニア米の話。ガソリンも下がる気配なして物流コストも上がり、いろいろ考えると値上げになります。
 鯖がノルウェーが規制をかけるとかで値上がりすると読んでいましたが、そうでもない。安定しています。
 ウナギは一時、うなぎ上りでしたが、今は下がってきています。これは米中戦争に巻き込まれたのですが、他にも使ってはいけない物質があり、FDAが船を止めていたのが、解除になったのでそれまでの高値の半分まではいかないものの、かなり下がっています。
 しかし、ウナギ=中国産で、気持ち悪くて食べられません。アメリカ人はウナギが甘いから好きみたいで、メニューから外せません。
 がりも私は食べません。これもタイや中国で作られていますが、こんなのは毒ですよ。生姜に着色、そして砂糖と酢と合成保存料がドサッと入っていますからね、ショウガ=健康とは程遠いのです。
 冷やしわかめ、これも中国産ですが、これも怪しい。アメリカ人は大好きですけどね。昆布やワカメ=健康イメージですが、加工されたものは恐ろしい。
 パン粉や小麦粉も10%程度の値上げがあるそうです。うどん、パスタ、ラーメンなどは値上がりするでしょう。
 まあ、食材で値下がりするものは、今後ないですよ。どんどん上がっていく、私はいつも言っていますが、食糧危機は来ます、世界的に。それはみんな分かっているはずです。人口の爆発に食糧の供給が間に合わなくなるからです。
 それに加え、温暖化などによる気象の変化は、食糧需給に劇的な変化をもたらします。特に農業は大きい、そして漁業、畜産などです。すべて口に入るもの、それらが影響を受けるのです。
 それはジワジワかもしれないし、突如かもしれない。5年後かもしれないし、10年後かもしれない。来るのは確実でも今来ないから感じないだけですよ。

 料理の常識が変わる?
例えばハンバーグ。定番のレシピでは、ひき肉に塩コショウ、生卵、牛乳でふやかしたパン粉、刻んで炒めたタマネギを加えてよく練り、丸めて真ん中をへこませてから焼く。
最近では、まず卵を入れない。理由は、昔、流通していたひき肉が、鮮度の悪いものばかりだったので、不足した結着力を補うために入れていたのでしょう。現在、流通しているひき肉であれば卵を使う必要はありません。逆に卵を使わな
いことで肉の味がしっかり出ます。

そしてあまり練らない。粘りが強くなると、焼いたときに旨味のもとである肉汁が出ていってしまうから。「新しい料理の教科書」という本に出ているそうです。
 大腸がんステージ4からの生還 現代ビジネスにこんな記事があります。タイミングが良い、お客さんのBOBさんの奥様が50歳でまさにこれ、大腸がんは進行すると肝臓に移植しますが、これも同じです。コピーしてプリントしたので差し上げます、何もなかったのに2週間前にいきなり「はいステージ4です」、そりゃないですよ。黒ニンニクも差し上げるのです。私はこれを治す!にんにくパワーを信じています。
雨降りすぎ?こんなことになっているジョージア州
Severe weather moving through Friday morning
この雨、夕方4時には上がりますが、その後はまた深夜から少し降ります。それも午前中には上がる予定で、日曜日は快晴です、しかしながら日曜日の朝は42度で少し肌寒いかと思います。
今年はいろいろ動きがありますが、アクシス・アトランタは年内をもって辞めることにしました、97年から続けてきましたが、1つの区切りとして廃刊にします。このブログはアトランタにいる限りは続けますけどね。
商工会も退会の届を出しました。したがってソフトボール大会の弁当作りはやりませんし、今年のジャパンフェストにも参加しません。もう少し、レストランの経営に専念したいと思いますし、ハワイに移住するために、下準備です。これから何が起きるか分からない世の中です。身軽にしておくこと、そしてどうでも対応できるようにしておくことが大事かと思います。さらには結構、体力の限界ですよ。燃え尽きるのも良いが、それでは楽しい老後はありませんからね。体が壊れる前に引退したいと思います。皆さん、良い週末を!



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)