マスターズ2日目 4月12日(金)

Abril Doce (Viernes)
 ケプカ、筋肉質のゴルファーです。-6で首位、その後を追うのがミケー5、そしてポールターがー4です。
 彼の使ったクラブを見ると、短い3番以外はすべてドライバーです。自信があるのか、唯一のボギーが9番でした。打ち上げで2段グリーン、昨日のピンは下の方で、短いとグリーンに乗っても落ちてしまう。まあ、5バーディの1ボギーは悪くないですよ。
 クーチャーは、地味なスタート、-1でした。日本勢は厳しい。松山、かなり頑張らないと初の予選落ちになります。
 87人来ていて、家を借りて、1週間で1万2千ドルから1まん5千ドルの経費がかかります。それにお抱えの料理人でも連れてくれば1週間で5千ドルかかる。
 それが予選敗退すると、日曜日までいる意味がないから土曜日の朝に荷物まとめて出ていくのです。55人程度しか本戦には進めません。
 まあ、松山クラスなら、スポンサーがすべて出すでしょうから、自腹にはなりませんけどね。スポンサーの少ない選手はチケットを売って経費を捻出するわけです。各選手には10枚のチケットが配られますから、土日のチケットなら、1万2千ドルで売れる、20枚なら4万ドルのお金になりますから、こうして旅費や経費を捻出するわけです。

 今日は朝一が雨、10時にもう1回雨、そして夕方の5時から少し雨が降る予定です。問題は日曜日、午前中と午後の最初に雨が降り、竜巻も伴うそうで、こうなればコースは完全にクローズするでしょう。10万人がいるコースで何か大惨事になれば、責任問題です。月曜日にやるでしょう。しかし、月曜日にやってもギャラリーは少ない。
 日本で放映するTBSも大変かと思いますね。番組の変更を余儀なくされる。ここまで、私がTBSを心配する理由は何もないのですが。

 7 枚のスライドの 1 枚目: レクサスES新型(欧州仕様)
 これが欧州で売れているセダンです。レクサスのES 欧州の実績は以下です。
1-3月に18387台のレクサスが売れていますが、
NX 6385台
RX 4127台
CT200 1933台
ES 1490台
UX 1501台
IS 1122台
GS 111台
RC 312台
LS 153台
LC 125台です。
 フラッグシップのLSがほとんど売れていない。前にも書きましたが、ESとLSが見た目余り、変わりないのに値段だけ2倍違うわけです。今回のLS、8年も時間をかけて開発したのに、その元は取れないでしょう。
 そもそも、同じガソリン車で出したのが間違い。時代は変わっていてテスラの8-10万ドルの車が売れていました。最低でもハイブリッドだけにするとか、思い切って電気自動車にするとか、大きな変化がなかったから、消費者は買わない。
 LSなのにV6ターボというのは、やはりこの広い国アメリカではアウト。ベンツはV12とかありますし、BMWも7シリーズはデカいエンジン積んでいます。
 そのあたりが、「日本でも売りたい、でもアメリカでも欧州でも売りたい」という中途半端な目標あいまいな戦略?がこの数字に出ているのでは?

 Here's how we'd spec the 2020 Jeep Gladiator to be an all-around utility player.
 先週、限定4190台だったかで売り出されたジープのルビコンが即日完売したそうです。ピックアップトラック仕様になっています。確か工場があるのがハイウェイ419号でこれにちなんで4190台にしたとか。
 ジープ、ポンコツでも日本にもファンがたくさんいます。出来の悪い車は可愛い?

 6月に配車アプリのウーバーがIPOをします、100億ドルを集める予定ですが、この会社1回も儲かっていない。前年が3400億円の赤字です。それでも期待値はでかい。ソフトバンクが関連企業で16.3%の株を持ち筆頭になっています。上場すれば資産価値がすごいわけです。
 お先に上場した2番手のリフトは上場し30億ドルを集めましたが、その後株価は低迷しています。
 こうした会社、どうして赤字になるのか?開発費が高いからですかね。しかしある程度の道筋を付けると、あとはそんなにお金がかからないはずです。
 レストラン宅配のウーバーEATもやっていますが、これはほとんど売り上げに貢献していないそうです。

 
 この人物覚えていますか? ラジオでは有名、ハーマン・ケインさん。WSBラジオで番組もっています。朝の10時から? FRB理事に指名され、上院が承認すればなるそうです。指名したのはトランプ。何か裏がありそうな人事です。
 ちなみに前の大統領選で立候補するも、女性問題ですぐに取り止めています。アメリカ、こんな奴ばかりですよ。

 世界では不健康な食事により毎年1100万人が死亡している。そんなデータが出ています。これは成人の死亡の22%を占めています。
 何が不健康なのか? 全粒穀物、野菜、果物の摂取が少なく、塩分摂取量が多い、赤身肉や加工肉を食べる。糖質やトランス脂肪酸の摂取などです。
 それは何か? 要するにアメリカ人の食事。毎週のようにステーキを食べ、その間にハンバーガーを食べる。家で料理しても冷凍食品が多い。そして味覚音痴なので、塩をどんどんかける。肉食べると筋肉がつくと勘違いしている。筋肉は運動しないとつかないのに。
 そのアメリカでは年間に40万人が死亡しています。
▼野菜や果物、
▼精製されていない穀類、全粒粉、
▼低脂肪の牛乳や乳製品、
▼皮を取り除いた鶏肉、
▼魚、
▼ナッツ類や大豆――といった食品を摂ることを推奨している。その一方で、
▼飽和脂肪酸の多い赤身肉や加工肉は減らすこと

 時間がないから歩けない、走れない=運動不足。1日10分でも効果があります。これにより、心臓疾患、ガン、糖尿病を減らせるのです。
 スーパーの前に車を置く、店まで走る。社内で何か取りにいく、そこで走る。何でもできますよ。家で芝刈りを自分でする。庭の草むしりをする。何でもできるのです。

Few Shower Early Today
 すでに朝の雨は通過しました。夜まで問題なし。昨日はパティオが満員でした。少し暗いと感じたのでクリスマスの電飾を這わせようと思っています。これが店に行ったらの仕事です。80度前後でパティオは快適です。夕方は花粉の飛散量も落ちますしね。
 土曜日は店が終わってから、ゴルフ仲間のT君とオーガスタまでドライブ、T君はAちゃんと同期ですけどね。1時には着き、4時半まで寝て、5時に違うホテルに入り、そこでみんなでバスでゴルフ場に行きます。
 7時の開門を待つ、そして18番に椅子を置きにいくのです。その後2時間はコース内で見学と買い物の予定です。あとはホテル内でゴルフ観戦です。帰宅は月曜日の朝7時の予定です。みなさん、良い週末を! ポールターとクーチャーの応援してください。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)