やはり役者が違う 4月15日(月)

Abril Quince (Lunes)
 Golf - Masters - Augusta National Golf Club - Augusta, Georgia, U.S. - April 14,...
 さすが、千両役者。大したもんです。モリナリが池ポチャして、そこで流れが変わったのか? 前半は辛抱強いゴルフをしていましたが、あのギャラリーの多勢の前にはプロでもビビる? あの数千人の99.9%はタイガーの応援ですよ。イタリア人にグリーンジャケットを着せるわけにはいかない。
 ポールターも前半を終え、3打差まで迫ったいたのに、パー3で池ポチャ、これで流れが変わった? クーチャーはイーブンで回って12位です。ポールターは、73で回っていますが。43歳のタイガーが勝ったことで、「年齢関係ない」という流れになります。
 確かに、若い人は飛ばすし、ガンガン行きますよ。ケプカ、デイ、トーマスなどなど、しかしベテランにはベテランの戦い方があるのでは? タイガーは、パワーは少し落ちているものの、そのベテランの持ち味を生かして勝ったのでは?そして勝負強さもあります。

 ま、勝つべき人が勝ったことは、昨年のイーストレークに次いで、ゴルフを盛り上げる。そして視聴率が上がる、チケットが売れる、物が売れる、とまあゴルフ業界にとっては願ってもない出来事だと思います。
 それを逆にいえば、タイガー以外にスター選手がいない。小粒ならそこそこいますが、オーラの出せる大物がいないということになります。まあ、1つの大きな商品に頼らざるを得ない、その商品が長い間売れなかったので苦労した業界ですが、ここでまた売れ出した、しかし年齢を考えると、この商品はどこまで売れ続けるのか?

  消費税26%にしないと財政は黒字化しない。そんな試算が出ています、まあ実現しないでしょう。10%でも猛反対されて選挙に影響が出るので、勝ってからにしてから?みたいな話もあります。
 日本がそうなら、アメリカも同じ。景気は良い?株価は高い?でも財政赤字は増える一方で、貿易赤字も増える一方。この借金はいつ減るのか、いつ黒字になるのか? 無理ですよ。増え続けるのです、時限爆弾を抱えたようなものですが、すぐには爆発しない。その導火線があまりにも長いので、誰も気づかないだけでしょう。
 私は気づいていますよ。資本主義経済=マネー主義の終焉。お金というものに踊らされて数世紀。そろそろ終わる、そして目に見える物を持ったものが勝つ。それは例えば不動産であり、ゴールドなどの絶対的に価値のあるものでしょう。
 お札=紙幣というのは、信用経済です。その国が信用されていて、そこで発行されているという裏付けがあるから価値がある。しかし、このアメリカをどれだけ信じることができますか? 裏では一生懸命、印刷機を回している。中国もそう、そして日銀も回しているらしい。「お金が必要なら紙とインクが必要」それだけの話です。
 そうした信用経済は、いずれ本性を出し、化粧が剥がれるのです。実際に南米などではインフレでお金の価値がなくなっています。

 今日はTAX申告の締切日ですが、一部の北部の州では祝日のため、17日になるそうです。また来年から4月15日が10月15日になるという報道もあります。

 予想以上に塩分の多い食品
1)ベーグルにクリームチーズ
2)ベーコン
3)鶏の胸肉
4)缶詰の煮豆
5)市販のパスタソース
6)市販の野菜ジュース
こうした隠れ塩分に気をつけないといけないのです。

 朝鮮半島の白頭山で噴火の兆候があり、地殻変動が起きているそうです。その昔、大噴火し、本州北部と北海道に5センチの火山灰が積もったという記録もあります。

 MARTA、アトランタの鉄道は延長するのか? しないですよ、乗る人が限られている。この前、アイスマシーンの会社の人が来て、世間話をしていたのですが、この親父、もう10年も知っていて、よく喋る。
 MARTAはまず、儲かっていない。赤字です。確か公社ですから、赤字は市などの財政かた埋めています。かつて一度だけ黒字になった年がありましたが、それは1996年のオリンピックの年です。この年だけは赤字ではなかったそうです。
東北線は現在、Doravilleまで伸びていて、一時Gwinnettまで延長するという案がありましたが多額の建設費用のため、Gwinnettの売り上げ税を1%上げて、お金を捻出してやろうということでしたが、住民の反対に遭い、挫折しました。
 その親父曰く、「誰が乗るんだい。メキシカンと黒人層か?それか沿線の近い場所に住みダウンタウンなどに通う人しか乗らないじゃないか」、まさにそうです。車がないから乗るのです。駅まで車で行くなら、目的地まで車で行きますよ、それがアトランタ。
 北線もSandy Springsで止まったままで、これがRoswellやAlpharettaに伸びる可能性はありません。それよりもGA400のラインをもう1つ増やして渋滞の緩和に努めようとしています。しかし5本のハイウェイを1本増やして6本にしても流れ込む量がすごいから、あまり変わらない。都市の発展にインフラがついていないのです。
 バックヘッドが良い例です、昼間と夕方が慢性渋滞です。75と85が交わるミッドタウンも午後2時から渋滞、土日でさえなぜか渋滞しているのです。
 渋滞は何も生み出さないですよ。単なる時間の無駄、通勤時間を長くするだけです。9-5時の労働時間帯が渋滞を生むので、7-3時の人もいます。それゆえ、彼らが帰宅する3時から道が混むのです。
 これが例えばホノルルのワイキキやアラモアナ、ダウンタウン周辺のように徒歩5分程度で用事が済ませられる地区であれば、郊外と都心部を結ぶ鉄道は実に効果的で、沿線の人は車をやめて、電車で通勤、または買い物という方向に向かうでしょうが、アトランタは5分の徒歩では済まされないので、こういう方向には向かわないと思うのです。

 人体で最大の臓器は何か? 血管です。全身にあります。その血管に良いものは?
「おさかなすきやね」で覚えましょう。
1)お お茶
2)さ 魚
3)か 海藻
4)な 納豆
5)す 酢
6)き きのこ
7)や 野菜
8)ね ネギ
 血管が硬くなると心筋梗塞、高血圧になります。血液はドロドロでなくさらさらにしないといけない。
 血管の敵は何か? 塩分なのです。上にも書きましたよね。味付けを塩を使う代わりに酢やレモンなどで代用するとか工夫しましょう。バルサミコ酢も良いアイデアです。そのままでは酸味がありますが、エイジしていると甘い。さらにこれを煮詰めると(湯せんしてください、でないと焦げます)、さらに甘くなります。
 塩分は誘惑のアイテムで、なんでも塩をかけると美味いわけです、それゆえ中毒性もあります。

 ネットを見ていると、相手もこちらの情報を受け取っているので、それなりのADが出てきます。例えば「アトランター日本行きの航空券」、どうしてそれが分かるのか?個人情報が流れているからでしょう。ある日系の旅行代理店のADを開けてみました。
1)アトランター成田 2349ドル
2)アトランター羽田 1255ドル
3)アトランター大阪 2323ドル
4)アトランター名古屋 2376ドル
5)アトランター福岡 2397ドル と出ています。

 
Windy and Cool Today
 強風は昨夜からです。そして少し肌寒く感じるかもしれません。明日からまた80度、金曜日が雨です。日曜日は51-71度の予報で晴れです。2週間ぶりのゴルフです。大将もハワイから帰ってきます。
 ゆるゆるグリップにするだけで、ヘッドスピードが速くなる。場合によっては5メートルも早くなる。1メートル・秒?のヘッドスピードで5ヤード違うそうです。ということは20ヤードを伸ばせる。昨夜はそんなビデオを見ていました。
 ゆるゆるの感触とは? 新しいマヨネーズを持ち、そのマヨネーズが飛び出さない程度に握る感触だそうです。なるほどね、今週の日曜日の課題はこれです。
 昨日のPGAを見ていて、やはりプロのインパクトは凄いや、でしたね。これも課題です。まだ復調していないので、やることはたくさんあります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)