ローラーコースター 6月22日(金)

Junio Veinte Dos (Viernes)
 昨日の売り上げは一昨日の半分、そして火曜日の売り上げも一昨日の半分です、山あり谷あり? 夕方の雨が状況を変えた? あの後蒸していました。湿度が高い、気温は下がったのに、湿気が高い。大抵木曜日は混むのですが、4人体制から3人体制に、そして2人体制にしてちょうどよかった。読めない6月です。

 読めないのは、今年のワールドカップ、ランク5位のアルゼンチンが20位のクロアチアに3-0で完敗でした。メッシなどスターがいても勝てない。
 それがサッカーなら、日曜日の日本のセネガル戦、チャンスがあります。ランクではセネガルの方がコロンビアよりも下です、確か。

 低脂肪食を続けた女性は、脂肪の多い食事を摂っていた患者に比べ、乳がんの死亡リスクが低下することが新たな研究で明らかになっています。低脂肪食を摂っている女性は侵襲性の高いタイプの乳がんを発症する確率が低いことが明らかにされています。乳がんの死亡リスクにおいても、脂肪が少なく果物や野菜の多い食事が良い効果をもたらすことが明らかです。
 現代の女性たちに乳がんの発症が増えているのは、生涯の月経回数が増え、乳腺に強く作用するエストロゲンの分泌も長期間にわたっていることが影響していると考えられています。プロゲステロンが少ないと相対的にエストロゲンが優位の状態となり、乳がんの発症リスクが上昇します。 低脂肪食を摂ることで、エストロゲンとプロゲステロンのバランスが整えられ、結果として乳がんのリスクが低下すると考えられていて、乳がんのリスクが肥満傾向にある人の方が高くなるのも、ホルモンの作用によるものです。
 まあ、高脂肪は血管を詰まらせますから、駄目ですよ、脂ものは控えめに、ほどほどに。

 ウォール・ストリート・ジャーナルは、飛行中の米軍パイロットに対してレーザー光線が照射される事案が東シナ海周辺で頻発し、ここ数か月間で20回以上に上っていると報じました。光線は漁船や海岸から照射されたとみられ、漁船の一部は中国の国旗を掲げていたそうです。
 それは明らかに漁船のフリした中国海軍では? 恐ろしいことをしますね、奴らは。この前、中国政府が海外の航空会社に対して、地図の台湾を「中国台湾」と記するよう指示を出したそうです。日本政府は憤慨し、ANAとJALに従わないように通告したそうですが、それに対する返事はなかったそうです。
 仮に、この指示に従わないと、どうなると思います? 長い者にまかれるのが良い選択なのか?とにかく力で制圧するような態度は生意気ですよ。
 あと、この国のいやらしいのは、お金で物を言わせる態度です。それに屈する貧しい国があります。マレーシアはよく抵抗して「中国切り捨て」の方向に行くようですが、91歳のマハティールがどこまでやれるか、竜の尾を踏んだのでは???

 連日、朝のワイドショーはこれです。不法に入ってきた人を隔離する、そして親と子を離す。これは人道的に問題があるということで非難の的になり、2カ月ぶりに親子の再会、そんな話ばかりです。その数が2千人? 限度を超えているのです。昨日も書いたか? 1200万人もいる不法移民どうするんですか?
 その昔は、観光で入ってきてそのまま居座り、レストランとかで働いて、グリーンカードまでいった時代があったのです。そして80年代に増えた移民をどうするかで、全員にグリーンカードを渡したのです。
 あれから30年? その数が多すぎてパンクしています。グリーンカードの申請、更新、市民権の申請までもが時間がかかりすぎています。一説にはグリーンカードの更新は半年以上かかるともいわれています。
 これもアメリカが腐っている証拠の1つ? 行政がきちんと機能していないのですから。考えたら、悪い奴が多すぎて刑務所も満杯です。おかしいですよね、これも。

 
 今日も明日も雷雨になりますが、日曜日は晴天です。

 楽しい夏休みが悲劇に? そんな話です。先週の土曜日のことです。ある家族がバケーションでI-85を北上していました。早朝の5時過ぎです。娘、高校生が車を運転していました、眠かったのでしょう、きっと。道から逸れてしまいました、クルマは3回転くらいして止まり、2人死亡しました。お母さんは助かりましたが、骨折がひどくSCのICUに入院したまま。亡くなった1人は中学生でしたが、その同級生がうちの従業員の子供の子供のころからの親友だったそうです。これで楽しい夏休みは悲劇になった。
 どうして親はそんな若い子に運転させたのか? お母さんも眠かったらしい。実に危険ですよ。ハイウェイはまっすぐとはいえ、スピードは100キロです。 
 考えてみたら、アメリカの一般道でもスピードが速い。35マイルは56キロです。日本の一般道で時速56キロで走れるところはないでしょう。45マイルの一般道もあります。これだと72キロです。確か日本の首都高の制限速度は80キロでは? 
 皆さん、ふつう何マイルで走っていますか? 35が制限なら40-45、45が制限なら50以上で走っていますよね? 50マイルがちょうど80キロです。時速80キロでふつうの道を走ってぶつかると重症です。80マイルなら128キロです。日本でこのスピードで走ったら捕まります。アメリカならギリギリのラインでしょう。あまりに悲惨な事故でした。
 うちの従業員は、仕事が終わって家に帰り、それを息子に告げて、3時間かけてSCの病院までお見舞いに行ったそうです。今週もまたお見舞いに行くそうです。
 ちょうど7月から携帯電話の通話が運転中、禁止になります。良い機会です。正しい運転をしましょう。皆さん、良い週末を!

 

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)