次は日曜日の11時 6月20日(水)

Junio Veinte (Miercoles)
 日本ぞ、よくやった!というか10人で’戦ったコロンビア、いきなりの反則退場はバカとしか言いようがない。レッドカードを意図してやったわけではないが、結果としてそうなったのは、不運なコロンビアととしか言えないでしょう。あるコロンビア人は歓喜する我々とは違い、泣いていたそうです。あの国にはサッカーしかないわけです。日曜日のセネガルも同じ、国をアピールするのにサッカーしかないような国です。国技に近いのでは?
 日曜日、引き分けでも決勝に進めるわけですが、今回は大きな番狂わせが起きています。メヒコがイングランドを破ったのも奇跡。イングランドはランク1位の国、メヒコは16位です。そのメヒコは土曜日の11時に韓国と戦います。これに負けると韓国は終わりです。 私ですか?当然、メヒコを応援しますよ!

 19日、マリフアナ(大麻)の合法化を認める法案がカナダ国会で可決され、8~12週間以内に合法化が実現する見通しになりました。国レベルでマリフアナの合法化が認められるのは、主要先進国では初となります。

Photo

Caught at the U.S.-Mexico border
 アメリカのワイドショーはこれです、この1週間はテキサスにある移民収容センターで、親と子が別々にされるのが人道的ではないと連日の報道です。
 これは大統領に向けられ「トランプ、あんたには子供はいないのか!」と怒っています。正確には「不法移民センター」ですけどね、毎日、リオグランデ川を超えてやってくるのです。メキシコ人だけではありません、グアテマラ、ホンデュラスなどからも来ています。
 ドイツは国境を開き、難民を招き入れましたが、アメリカはこうした不法移民をどこまで受け入れるのか? 今でさえ1200万人もいて、皆さん適当に働いていますが、今後ますます増えるであろう不法移民に対してなにもできないでしょう。不法でも働かせて生活させるしかありません。

 米テスラCEOが社員の「妨害工作」を主張、その真相は(字幕・19日)燃えるテスラ
 これは昨日のニュースでしたが、CAでテスラが突然燃えました。これでテスラの炎上事件は4件目だったと思います。電池が過熱すると燃える=サムソンのパソコンと同じ。リチウム電池なのか何電池なのか知りませんが、そういうこと。パナソニックが焦って本当にそうなのかを検証しているのではないでしょうか?

 今回の大阪北部地震の先にあるものは? 南海トラフ地震です。これらは、フィリピン海プレートがユーラシアプレートに沈み込み、ユーラシアプレートを圧縮することによって生じている地震だと思います。そしてその先にあるのは……南海トラフ地震(スーパー南海地震、千葉から沖縄、台湾まで被害が及ぶ大地震)です。
 ユーラシアプレートの歪が非常に大きくなり、今、悲鳴を上げている状態なのです。桜島や霧島新燃岳、硫黄山などの火山活動の活発化も、ユーラシアプレート内のマグマ溜まりが圧縮されてマグマが外に飛び出そうとしているのです。
 詳細は 南海トラフ地震 ここから抜粋しています。現代ビジネスです。

 トランプ政権が国連人権理事会からの離脱を決めました。ヘイリー国連大使が、国務省で発表しましたが、発表にはポンペオ国務長官も同席。ヘイリー氏は、人権理事会が「長年にわたって人権侵害の加害者を擁護し、政治的偏見の温床になってきた」と主張。理事国による人権侵害から目をそらすため、人権を守ってきた国に罪を押し付けていると批判した。ヘイリー氏はまた、人権理事会が米国の求める改革に応じていないと批判。同氏らは理事国選出の基準を厳格化し、人権侵害国を除外することなどを主張していました。

 S&Pダウ・ジョーンズ・インデックスは、電機大手ゼネラル・エレクトリック(GE)をダウ工業株30種平均の構成銘柄から外すと発表。
 GEが外れるのは110年ぶり。代わってドラッグストア大手のウォルグリーンが、26日から30種平均に加わります。GEは1896年にダウが創設された当時からの構成銘柄で、1907年11月7日以降は、1度も外されたことがなかったのですが、ここ数年で業績が悪化、CEOの入れ替えや数千人規模の人員削減を行い、配当は半分に引き下げていました。昨年の業績はダウ構成銘柄の中で最も悪く、時価総額はほぼ半減。今年に入ってさらに25%減少しています。
 ダウというのは、こうして業績の悪い会社を排除し、新しい会社を入れています。これにより平均株価がいつも高い、右肩上がりになっている、と思わせているのです。優等生ばかりの集まりにすれば、株価が安定して成長しているように見えますからね。
 これはある投資家に聞いた話です。ダウの株価を信じて「景気が良い」と考えてはいけない、ということです。

 
 昨日を上回る暑さになります、こんな暑い日に外で食事をするアメリカ人の神経が分かりません。うちの店では中でしか食べさせませんが。

 この暑さで、オクラが一気に伸びています。やはり暑いのお好き?なんでしょう。土曜日は買い物を早めに済ませ、メヒコの応援。日曜日がゴルフなので、日本を応援できないが、YouTubeTVが携帯電話に入っているので、ゴルフしながら見れると思います。
 この暑さで、体調を崩す人も多いでしょう。暑すぎです。オフィスの中はエアコンでガンガン冷え込んでいます。
 今日あたりは、冷麺をやめて逆に熱い麺にしようかと。汗をかくのは大事です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)