Monday, June 11, 2018

子供は砂糖の摂りすぎ、大人は塩分の摂りすぎ 6月11日(月)

Junio Once (Lunes)

 ははは、ではありませんが、今朝の二ユースです。子供は甘いものが好きで砂糖の過剰摂取をしているそうです。
 そして大人は塩分の摂りすぎです。これが血管を詰まらせ、脳卒中になる? そんな危惧も感じられないのがアメリカ人の食生活です。
 日本人でさえ、塩分の過剰摂取しています。元々、漬物、味噌汁、などに多く含まれています。そして結構隠れて入っています。醤油もそうです。
 醤油をテーブルの上にこぼしてください。そしてそれを放置すると数時間で塩の結晶が見えます。恐ろしいほどの塩が醤油には入っているのです。

 うちでは、前回の分から、ショウガドレッシングを作るのに、ふつうの醤油を使わず、自家製のポン酢を使うことにしました。実験的に作ったものですが、ほとんど味は変わりません。これで塩分摂取量を少しでもカットできます。
 もちろん、使う醤油はグルテンフリーの醤油です。これはコストは高いのですが、あまりにも多いグルテンフリーの要望への対応です。以前は2種類作っていましたが、もう面倒などでまとめたわけです。

 欲望の行きつく先は何? 病気ですよ。 もっと食べたい、美味しいものを食べたい。楽して暮らしたい。こうして人間は好きなものを手に入れてきたのです。しかし、その一方で、病気と向き合う生活を強いられています。

 先週のこと、ある常連さんが、がんが完治せず、またキーモセラピィをしていると聞き、食べ物でも応援したいと思い、いろいろ調べています。
 そうするといろいろ分かってくる。例えば赤キャベツの色素は、ポリフェノールであるということ=抗酸化作用があるのです。ブルーベリーと同じ効果、赤ワインとも同じ効果です。赤玉ねぎも同様です。セロリにも抗酸化作用があります。血液さらさら効果もあります。野菜を美味しく有効に取る方法を考えれば、こうした病気への抵抗力がつくでしょうし、病気の進行をも止めることができるかもしれない。まあ、いろいろ考えるわけです。

 昨日、ゴルフの後で話していたこと。日本は世界一の長寿国、これは本当に素晴らしいことなのか? 大きな間違いです。寝たきりの老人も入っての長寿? こういう人たちを含んでいての長寿大国はまやかしですよ。
 きちんと自分で歩けて健康であること、そして自分で口から食事ができる老人がたくさんいての長寿大国です。病院のベッドの上で動けないような人をカウントすべきではありません。それも病院の薬漬けみたいな感じで、儲けるために彼らを置いている。動かれるとやばいので、鎮静剤を打ち、おとなしくさせる。
 すでに医療ではない! お金のなる木を病院は抱えている? 行かせてやればいい。話ができず食べれなくなった人は楽にしてあげる。それも1つの選択ではないですかね。

 昨日も90を切りました。ドライバーはまだまだ下手。しかしアイアンに自信があります。毎日の筋トレ?といっても大したことはしていません。ダンベルの上げ下げとダンベルを首の後ろに置いての屈伸です。そしてダンベルでスイングしています。
 これだけで、効果が出ているのか? まあ、毎日素振りはしていますよ、たかが10回ですけどね。
 まあ、3週間連続の90切りで、85をどうやって切るかが、次の課題です。それゆえ、久しぶりにゴルフが楽しくなってきました。まだまだ雑な箇所が多い、クラブの選択ミスやコースマネージメントができていません。これを克服すれば、何とかなるかも?

   1位三菱商事、2位三井物産...... 就活生の人気上位100社のうち5位まで商社。そして、新聞・テレビ局・出版社などメディア各社は顔を出さない。また、東大生だけの人気ランクでは、財務省が省庁の4位に転落!   いわゆる難関大学といわれる大学22校の就活学生の人気企業100社を調査したところ、こんな結果が出ました。
 ちなみに6位東京海上 7位サントリー 8位三井不動産 9位 UFJ 10位三菱地所でした。
 こういうのを見ると「内向き」は嘘?となります。商社に入れば海外勤務が多いわけですから。

 What to Do if a Loved One Is Suicidal
 先週のショッキングな二ユースはこの2人の自殺でしたが、いまだに尾を引いています。
 しかし、自殺というのは、「逃げ」でしかありません。これが10代の若者なら、まだ大人ではないので、その選択肢しかなかったのかもしれませんがね。

 
 カットフルーツからサルモネラが出て、60人が病気になっています、死亡例はありません。コスコやクローガーなど多くの店で販売されていました。

 
 今年は水の心配はまずありません。雨の量はかなり多いようです。

 
 午前中はOK,午後には雷雨になります。この感じは毎日続きます。来週からは、かなり夏型の晴れの状態になると予想されています。

No comments:

もっとアタマ使え 6月15日(金)

Junio Quince (Vernes)  人間歳をとると、テクノロジーを拒否してしまう。7月に帰国しますが、高校時代の友人と飲み会をセットしています。  その連絡法、1人は嫁にライン。もう1人電話連絡です。2人ともITから距離を置いています。まあ、必要ないといえば、それで...