破産した和菓子屋 6月1日(金)

Junio Uno (Viernes)  今日からフニオ 6月
(ロケットニュース24 / ソシオコーポレーション) これは少しショックですね。新宿の花園万頭といえば名店ですよ。「ぬれ甘納豆」はベストセラーですが、昨日22億円の負債を抱え破産申請しています。譲渡先があれば、再開できますが、なければ終わり。
 今の若い人は和菓子を食べないらしい。あんこは年寄りのもの? これぞ日本の文化ですよ。かつて、会社の先輩に「東京に出張に行ったらぬれ甘納豆を彼女に買って帰りなさい」と言われたものです。時代の流れについていけなかったのでしょう。

 錦織が全仏で1セットを取り、好調ですが、テレビに出てきません。ライブ配信もない。テレビでは他の選手のライブをしています。

 シャンパンが日本でブーム? 日本のシャンパン市場が沸き立っているそうです。仏シャンパーニュ地方ワイン生産同業委員会によると、2017年の出荷量は1300万本と前年比17.6%増加。1993年と比べると、13倍も増えている。日本は米国と英国に次ぐ世界3位の「シャンパン大国」で、販売総額(約3億6700ユーロ=)では4位のドイツ、5位のイタリアをはるかに上回っています。
 かつてはボトル売り、それが今ではグラス売り、これによって販売量が増えたとか。うちの店でも瓶を開けても密封できる蓋があるので、3日は大丈夫です。

 
Wバージニアで洪水で2人が行方不明になっていますが、これはヘレン(GA)です。ここも洪水注意報が出ています。

 
 昨日のアトランタは思ったほどの雨はなく、パラパラでした。今日も同じ傾向です。
明日は20%、日曜日も50%に下がっています。

 今からメニューの変更です。ドリンク、スペルミスなどいろいろあります。これまで販売していた沖縄モズクがFDAの関係で入らないので削除。
 よくもずく酢、店にありますが、あれは食えない。酢に入ったものが冷凍されています。うちで売っていたのは冷凍ですが、分けられていました。もずくの封を切り、特製のたれをかける。これは実に美味かった。
 手作り豆腐もFDAの関係で入荷が終わりました。美味いものが消えていくのは良くない。皆さん、良い週末を! 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)