今日の出来事から 11月20日(月)GAドーム解体

Noviembre Veinte (Lunes)

  ジョージアドームが爆破により解体されました。午前7時32分でした。アトランタのテレビ局は、これをライブで伝えていました。私もビデオ撮ってインスタに上げました。

 
  • レクサス LS500h F SPORT
  •  レクサスの新型『LS』の受注台数が発売日である10月19日から11月19日までの1か月で月販目標台数の15倍以上となる約9500台に達しました。
    受注台数のパワートレイン別での内訳は、ハイブリッドモデルの「LS500h」が約6800台、ガソリンエンジンモデルの「LS500」が約2700台でした。日本ではたぶん、1千万円ですか? アメリカで8万2千ドルからだったと思います。
  •  私はLSを3代続けて乗っていますが、いい車ですよ。特に前モデルは良かった。それを超えるために10年近くもモデルチェンジをしなかったわけですが、私がこれを買えるのは、4年先でしょう。3年落ちの中古を買いますが、まあ5万ドルはするでしょう。
 子どもの肥満が社会問題になっている米国で、小中学校の食堂に給水器を設置すると肥満の防止に効果があるという研究が発表されました。
   子どもたちが牛乳や清涼飲料水などの代わりに水を飲むようになるからで、肥満の減少効果はわずかですが、全米の小中学校に導入すると、医療費が1兆4000万円も節約できるという試算があります。

 「タダ同然の廃墟物件」に買い手が集まる理由空き家流通に訪れている変化の風、この記事はなかなか面白いので読んでください。空き家売ります
 中には引きとってくれたらお金あげますもあるようです。古い家を激安で買い、少し手直しして住む、田舎なら別荘にする、良いではないですか? 空き家を外国人に売らないこと、これも大事です。

Atlanta, GA 7-Day Forecast

 かつてアトランタにいたゴルフ仲間のうちの1人は、上海にいますが、そこの日系企業の社長をしています。その会社が赤字垂れ流しで何回も増資をしましたが、撤退するしかないような状況だったらしい。それを彼が行って、ようやく今期から黒字になったそうです。嬉しい話じゃないですか。
 聞いた話では、学校に行って中国語を学んだ、そして飲み会。私が察するに政府の人とか業者とかお客さんとか、とにかく飲んでコミュニケーションを図ることが大事なようで、ビジネスはそこから始まるようです。
 先日、シンガポールから来ていた違うゴルフ仲間もそう言っていました。最初はハードルが高く、相手にしてもらえないが、定期的に通い、少しずつ仕事がもらえるようになってきたそうです。
 オランダにも、違うゴルフ仲間が行っています。欧州の会社を本社が買い、赤字なので立て直しに行っています。同じようなパターン、ここはまだ持ち直していませんがね。
 こういう成功話をラインで送ってあげるのですよ。刺激になればと思いましてね。私もそういうクチでしたからね。日本でエスペランサにいるときに、2回も赤字の店の立て直しをさせられた。特攻隊みたいなもんですよ、突撃ですからね。1つは札幌でした。それで実績作って東京本部に栄転かと思えば、それもわずか。六本木が悪いから行ってくれと言われ、ここも立て直しましたけどね。悪いものには原因があります。それを取り除けばいい。取り除き方が分からない人がいるから困るんですよ。常道手段もあれば、ウルトラCもあります。裏の手を使うこともあります。悪いものがなくなれば、あとは仕込んで売るだけですよ。今週は3日行って1日半休み、そして2日ディナーで日曜日です。ゴルフも木曜日、そして日曜日にやります。息抜きも大事ですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)