Thursday, November 2, 2017

今日の出来事から 11月2日(木) 成功した作戦

Noviembre Dos ( Jueves)
 昨日は、寿司の日で、かつ「お客様感謝デー」を催し、昼も夜も25%の割引を行うワンデーセールでしたが、成功しました。ディナーは110人も入りました。ここ最近低迷している中での110人はすごい数字です。売り上げも前年の感謝デーよりも50%も増加しました。
 やはりアメリカ人はセール好き? レストランでもたまにこうしてお客さんを刺激しないといけないと私は思うのです。
 そして、安くすればお客さんは来る!ということです、レストランはセールをする産業か? 小売店ではないのでその必要はないといえばそれだけです。
 私が思うに、ホテルと同じ発想で良いのではないかと、もう少し細かい対応でお客さんを暇な時間帯や曜日に引き寄せる方法はないかと考えるべきではないかとも思います。
 ホテルはまさに需要と供給の関係で、宿泊費が変わります、コンベンションでもあれば、300ドル、それが普通なら150ドル。暇な金曜日や土曜日なら60ドルもあり得る。多くのアトランタのホテルはビジネス客に依存していて、価格も平日が高く週末が安いのです。
 それを見習い、レストランも定価というものがありますが、暇な月曜日には、何等かの割引をしてお客さんに来てもらう。それがアメリカのレストランならワインのボトル半額、確かバルセロナというレストランは日曜日がボトルワインはすべて半額のはずです。
 そして開店間もない夕方はお客さんが来ないので、ハッピーアワーがあります。店によってはレイトアワーがあるところもあります。遅い時間の入店を促すために、割引をするわけです。うちも今度はこれに挑戦してみようかと思います、とにかくあの手この手で売り上げは作らないといけない、それが結論です。

 景気が良いのに赤字? 宅配便最大手のヤマトホールディングスが発表した2017年4~9月期(第2四半期)は、営業損益が128億円の赤字(前年同期は209億円の黒字)に転落。同社によれば1949年の上場以来、初めて中間決算としては赤字。
 赤字となった要因、一つは昨年度発覚した宅配便配送でのサービス残業問題を受けて、社員に対する調査を継続した結果、52億円の未払い賃金と5億円の社会保険料分を2017年4~6月(1Q)期決算に追加計上したこと。
 そして儲からないものを運んでいるということ。宅配便の単価が下がっていて、忙しいのに儲からない状況が続いています。それゆえの値上げを実施したわけです。

 シンクロ名称変更で競技人口は増えるか、男性離れ招くとの声も(字幕・31日)これからは「シンクロ」ではない!
 今年7月、国際水泳連盟(FINA)はシンクロナイズド・スイミングの名称を「アーティスティック・スイミング」に変更すると決定。世界レベルの大会に参加する男性も現れる中、さらに競技人口を増やすことが名称変更の目的だとか。でも慣れた名前を変えるのはどうかと。

 テレ朝が、朝鮮の消息筋の情報として、6回目の核実験後に実験場の地下坑道で大規模な崩落事故が起き、200人余りが死亡した可能性があると報じましたが、朝鮮中央通信社はこれについて、北朝鮮と北朝鮮の核開発の進展を中傷するための「誤報」だとしています。そして次のミサイル発射があるのではないかともいわれています。

 「カップヌードル専用 縄文DOKI★DOKIクッカー」
 これは何? カップヌードル専用の縄文土器です。お値段は6万円。

 「地面師村」? 現代ビジネスに出ています。要するに成りすまして土地を転売して儲けるのです、もちろん詐欺です。現代ビジネス
土地所有者に成りすます人間を用意、本人確認のパスポートや運転免許証、不動産の権利書、固定資産(土地・家屋)評価証明書などを偽造、だまし取る犯罪者を「地面師」と呼ぶが、彼らは情報と物件を求めて離合集散を繰り返す。
逮捕されれば詐欺罪。主犯格の量刑は重く、5年、10年と長期の服役を覚悟しなければならず、一定数以上に住民が増えるわけではないが、「にんべん」と呼ばれる偽造犯を含め、数百人規模の「村民」が、常に存在する。
その地面師村の住民たちが、金融緩和と五輪特需によって急騰する土地バブルに便乗して大暴れ。警視庁管内には50以上の未解決地面師事件が滞留している。
 まあ、悪い人はとことん、こういう悪事を考えます。おれおれ詐欺はできなくなったので、今度はこれですか?それにしても金額がでかいし悪質。

閉店
One of Midtown’s go-to cocktail and oyster happy hour spots is no more. AJC reports that Grain closed over the weekend at 856 W. Peachtree St. The bar announced the news of its closure on Facebook
 大手資本のバーが閉店しました。今年の末までに閉店する店は増えそうです。しかしその一方で、あたらしく開く店もどんどんあります。レストラン産業はいつもこの繰り返しです。サバイバルするのは大変なのですよ。
ここも10月に閉店
 The doors are closed permanently at J&J Bourbon Bar & Grill, reports What Now Atlanta. The two-year-old restaurant in Virginia-Highland is now shuttered after what seems like a long series of identity crises. J&J served everything from hookah to bagels to bourbon in its lifetime and underwent a change of management in 2016.
 わずか2年の営業でした。

 こんなローカルニュースも。昨夜グイネットのアウディのディーラーで3時間に13台の新車が盗まれました。まあ、盗もうと思えばできます、新車は屋外にあり、フェンスはありませんから。それにしてもすごい犯罪です。

 朝食を抜く習慣のある人は、朝食をしっかり食べる習慣のある人に比べ、動脈硬化を発症する可能性が2倍に高まるという研究が発表されました。
 朝食は1日で最初に摂る食事です。朝食でエネルギーをしっかり摂ることが、心臓血管を保護するのに役立つ可能性があります。朝食を抜く習慣は、喫煙、運動不足、高コレステロールなどと同じように、動脈硬化を促す危険因子のひとつといえます。

 朝食を食べる習慣は、1日のエネルギー摂取量、食事の代謝効率、満腹感の得やすさや食欲の調節などに関わる。それに加えて、朝食を食べることが、心臓血管の健康にも大きく影響しているという。
 これまでの研究で、朝食を抜くと、肥満、2型糖尿病、高コレステロール血症などの危険性が高まることが明らかになっている。これらは心臓病の危険因子となる。
 私はシリアルか、食パンです。店に行ってバナナを食べます。空腹にすることはまずありません。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
日曜日の朝は時間が変わります。冬時間で1時間得をします。これで朝が少し明るくなります。
 さて、今から畑です。昨夜の混雑の中、あこがれのマドンナが日本から来ていました。彼女とは思えば97年のデルタの成田線就航のときに、成田で会って以来の付き合いになります。まあ有名な方なので名前は上げませんが、たまにジョージアに来ますが、必ずうちの店に来てくれます、私もかつて東京の事務所におじゃましたことがありますが。そんな仲なのですが、今回は2年ぶりで思わずハグしてしまいますたよ。ハハハ。次に会えるのは来年の3月だそうで、それまで仕事を頑張ろうと思います!
 
 

No comments:

今日の出来事から 11月20日(月)GAドーム解体

Noviembre Veinte (Lunes)   ジョージアドームが爆破により解体されました。午前7時32分でした。アトランタのテレビ局は、これをライブで伝えていました。私もビデオ撮ってインスタに上げました。    レクサスの新型『LS』の受注台数が発売日...