Tuesday, November 7, 2017

今日の出来事から 11月7日(火) ムードは良い? 

Noviembre Siete Martes
 昨日はがっちりマンデーでした。というか人が出てきています。ホリデー前で集いが始まったのか、先週の月曜日とは少し違うムードを感じました。

 また韓国のおかしな演出です。7日夜に大統領府で行われる晩餐会に、日本と韓国が領有権を主張する島根県の竹島でとれたエビを使った料理が出されました。
 また、晩餐会には元慰安婦も招待されましたが、大統領府関係者は「日韓には慰安婦問題や歴史問題がある。両方を訪れたトランプ大統領にバランスのとれた視野をもってもらう意味があるということでやったらしいです。
 それにしても、何がバランス? 従軍慰安婦問題ははるか昔に政府間で決着がついています。これを蒸し返す国はおかしい。エビもそうで、単なる「嫌味」ですよ。だから韓国人は嫌われる? と言いたいですね。一部の韓国人がこういう態度をとるからその他大勢の善良な韓国人までも、違う目で見られるのです。

 今年のフランス産ワインの新酒「ボージョレ・ヌーボー」がすでに日本などに到着していあす。16日に販売解禁となります。

 
 11月の第1週の火曜日といえば、選挙の日です。大きなものはアトランタの市長選です。

死んだ者は帰ってこない
 テキサスの教会銃撃では、犯人が空軍において問題があったのをFBIに報告しなかったのえ銃の購入につながったと報道されています。
 しかし、それだけか? 犯罪が起きる大きな原因は、1)人口が多い、単純に人が多いとそれだけ悪い奴も多い、人と人との摩擦も起き犯罪が起きる。2)世も末、貧富の格差などから取り残された人が実に多い。そういう連中は1人で死ねないから巻添えを好むのです。だと私は考えています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 いい湿り気になりそうです。秋野菜を植えたところで、雨が定期に降るのは嬉しいことです。落ち葉もどんどん落ちていてその掃除が大変ですが、葉がなくなれば、日が良く当たります。これも野菜には良いこと。
 パパイヤの木が20本近くありますが、すでに30-35センチに伸びました、頼むから越冬してくれよと、祈る思いです。
 農業やると夢中になりますよ。草むしりから、畝作り、柵をきれいにするとか、毎日の仕事ですが、これが結構運動になっています。
 ジムに行く必要なし! ここで1時間やれば程よい汗をかきます。コスト的にはペイしないのですが、それでも将来への実験農場は続くのであります。夢がないと、生きていけないでしょう? 

 

 

No comments:

今日の出来事から 11月20日(月)GAドーム解体

Noviembre Veinte (Lunes)   ジョージアドームが爆破により解体されました。午前7時32分でした。アトランタのテレビ局は、これをライブで伝えていました。私もビデオ撮ってインスタに上げました。    レクサスの新型『LS』の受注台数が発売日...