Tuesday, November 14, 2017

今日の出来事から 11月14日(火)世界糖尿病デー

Noviembre Catorce ( Martes)
 店では毎日いろいろなことが起きますが、うちのモールでは過去2週間に2回警察が来ています。
 1つはパイ屋で、女の従業員同士がけんかを始めて、他の従業員が止めることができず、119したからです。
 もう1つは、サロンで、受付の女の交際相手か元交際相手がお金をせびりにきて帰らないので’、警察を呼んだそうです。どちらもつまらない事件です。

 お客さんにも警察官がいて、その1人は常連さんの友達なのですが、その警察官はかつては不動産を売っていたそうです。彼がガンが大好きで、20丁も持っているそうです。どうしても撃ちたくて警察官になったのだそうです。その常連さんも3丁もっているそうですが、子供ができたので、1丁にすると語っていました。

 さて11月14日は世界糖尿病デーです。アメリカでは人口の9.4%が糖尿病だと言われています、3千万人です。ただこれを年齢で見ると65歳以上では25%が糖尿病となります。ちなみに日本では、2千万人、人口の20%が糖尿病およびその予備軍だと言われています。2千万人ですから、人口比でいうと多いことになります。
 糖尿病にはⅠ型とⅡ型がありますが、Ⅰ型は遺伝からくるもので阻止できません。Ⅱ型が問題の生活習慣病から来るもので、食べるものや生活から糖尿病になりますから、阻止できるわけです。
 慢性的に肉、揚げ物、食品添加物、バター、ヘビークリーム、アイスクリーム、スナック、ソーダなどを飲食していると血糖値が上がっていきます。これが単純な話、糖尿病です。血糖値を下げるインスリンが間に合わなくなるわけです。それで人工的にインスリンを注射して入れることになります。
 しかし、食事により、血糖値を下げることは可能です。魚、野菜、玄米、穀物を食べて上記したカラダに悪いものをカットすれば問題ありません。
 要するに長年の食生活が病気にさせるということです。1970年代の日本人の食生活が一番健康的だと言われています。 マクドナルドが来たのが1972年でした。それ以前の生活です。肉は控えめの焼き魚に野菜という質素な食生活こそが糖尿病にならない健康的な食事なのです。
 私の店では、今日1日限定で、糖尿病に良い弁当を作ります。鯖の味噌煮に豆腐を入れる、もずくのサラダ、温野菜のごま和え、刺身、穀物玄米です。
 東洋経済 糖質制限革命 経済紙にも出ています。

 世界最大の監視国家を目指す中国、顔認証技術で著しい向上(字幕・13日)14億人を認識???
 あらゆる国民を瞬時に特定する監視カメラ網の確立を目指しているとされる中国政府。こうした政府のニーズに対応すべく、民間企業の顔認証技術が向上。人の歩き方から、特定の人物が犯罪を起こそうとしているのか予測する技術も、将来実現する可能性があるそうです。共産党の独裁政治を継続するためには、不穏分子を特定し牢屋にぶち込む作戦でしょう。常にカメラに監視されている国ですよ、怖いものがあります。

 トランプと習近平は何を決めたのか? まず、貿易赤字を晴らすために28兆円の商談です、その見返りは何? 尖閣諸島に関しアメリカは口出ししない?? そういう密約があってもおかしくないですよ。自国の利益最優先のアメリカですからね。以下が決まり。
<837>  WA州と国家エネルギー投資集団が、シェールガスや化学製品を生産。
< 430億ドル>  中国石油化学がアラスカ州で液化天然ガスを開発。
< 370億ドル>  中国航空器材集団がボーイングから、計300機購入。
< 120億ドル>  小米、OPPO、vivoが、クアルコム社から携帯電話の部品を購入。
< 50億ドル>  中国が来年までに、アメリカの大豆を1200万トン追加輸入。
< 35億ドル>  吉祥航空が、B787のエンジンをGEなどから購入。
太平洋を二分してアメリカと中国で世界の平和のために見ていこうなどと言っていますから、これで中国は誰の断りもなく、太平洋に出れるということです。お金で買ったのですよ。恐ろしいことになります。日本近海を中国漁船と中国海軍が回り始め、魚を合法的に獲っていきます。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 昨日はランチも暇ならディナーも暇でした。財政は厳しい。しかしそこに救いの神が登場。昨夜帰宅してみるとジョージア政府からの封筒がありました。
 開けてみると小切手が入っています。1日分の売り上げに相当する金額でした。何かと思えば2016年度分の税金の戻しです。なぜ今頃? よく分かりませんが、これは救いの神ですよ。タイミグ良すぎです。今週末には、埋蔵金の投入も最悪のケースで考えていましたから、投入する必要性がなくなるかもしれません。
 ありがたいことです、これも日ごろの行いですかね??? 今日も世界中の糖尿病で苦しむ方のために弁当を作ります。


No comments:

今日の出来事から 11月20日(月)GAドーム解体

Noviembre Veinte (Lunes)   ジョージアドームが爆破により解体されました。午前7時32分でした。アトランタのテレビ局は、これをライブで伝えていました。私もビデオ撮ってインスタに上げました。    レクサスの新型『LS』の受注台数が発売日...