Friday, November 10, 2017

今日の出来事から 11月10日(金)富の分配

Noviembre Dies ( Viernes)
 新しいデータによると、アメリカの上位金持ち3人の合計資産は、アメリカ国民の下位50%の総資産よりも多いことが分かりました。その3人はベソス、ゲイツ、バフェットの3人ですが、日本でいえば28兆円です。アメリカ人の5人に1人は資産額がゼロ、もしくはマイナスで、下位の50%とは1億6千万人分です。
 私が思うに、昔は1ミリオン、1億円あればお金持ちでしたが、今では10ミリオンないとお金持ちとは言えません。それでも10ミリオン持っている人のマインドとしては「俺は金持ちじゃねえ、100ミリオンからが金持ちじゃー」だと思います。確かに10億持っている人は回りにいそうで、100億となるとなかなかいないです、それが今の金持ちなのでは? ちなみに平均の資産額は8万ドルだそうです。
 そしてその金持ちが富の分配を考えているのも事実ですが、実現しないでしょう。

 今年、日本を訪れた外国人旅行者数が過去最高になりました。石井国土交通大臣は日本を訪れた外国人旅行者数が今年1月から今月4日までの推計で、去年1年間の2403万人を超え、過去最高になったことを明らかにしました。観光庁によりますと、外国人旅行者は中国や韓国といったアジアからの旅行者が8割を占めています。
 良いことです、これまで日本は無償援助やODAなのでどんどんアジアにお金をばら撒いて彼らの発展に寄与してきたのですから、それを刈り取る時期がやってきたと考えればよいのでは。蒔いた種は育ち実をつける、そして収穫。お金は回ります。

 今年もインフルエンザの流行が本格化するシーズンが来ましたが、CDCの推計によれば、昨シーズンのインフルエンザをワクチン接種で予防できた確率は42%でした。その原因は、インフルエンザA型(H3N2)のワクチン株に起きた変異だったという研究結果が、米国科学アカデミー紀要にこのほど発表されました。 
 ということはインフルエンザの予防接種をしても半分は効かないということです。では、どうすれば良いか? 運動して体を鍛えましょう。病原菌が入って来ない体つくりが大事、そして入ってきても殺すだけのカラダを持つことが大事。
 薬に頼る生活をやめ、自分の体の治癒能力を信じましょう。毎日、吸う息の中にもたくさんの病原菌がいます、しかし病気にならないのは、それなりにカラダがブロックしているからです。カラダに良いものを食べましょう。それが一番です。

 インフルエンザの予防法が5つあります。
1)人混みを避ける インフルエンザの主な感染経路は飛沫感染で、感染者の咳やくしゃみからウイルスを含んだしぶきが飛び散り、周囲にいる人が鼻や口から吸い込むことによって感染する。
2)手洗い 手洗いは手指など体に付着したインフルエンザウイルスを物理的に除去するために有効な方法であり、インフルエンザに限らず感染予防の基本となる。また、外出後の手洗い、うがいは一般的な感染症の予防のためにも勧められる。ということは寿司屋はインフルエンザにならない? しかし不潔な寿司屋は手を洗わないからインフルエンザになるでしょう!!! たぶん私は1日50回以上は手を洗っていますよ。
3)湿度  空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなる。特に乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50~60%)を保つと効果的。
4)休養と栄養  体の抵抗力を高めるために、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取を日ごろから心がける。
5)体重測定 減量のための対策をしていないのに体重が急速に減っている場合は、高血糖が疑われる。すぐに医師に相談しましょう。
そして手洗いもそうですが、「うがいの徹底」や「マスクの着用」もあります、さらには「歯磨き・口腔ケア」が予防効果を高めます。歯磨き後のリステリンで咥内の菌を殺しておきましょう。

 火がついています。
 俳優ケビン・スペイシーにもセクハラ疑惑があり、映画の降板騒ぎになっています。スティーブン・シガールにもセクハラ疑惑が浮上しています。ハリウッドはセクハラの渦の中? セクハリウッドに名前を変える? いやあイマイチでした。

 右も左もラーメン? 友達が先週の日曜日にバックヘッドのジンヤに行ったら40分待ちだったそうです、諦めて帰ったとか。
 このジンヤ、ここアトランタでは台湾系の人が経営していますが、カリフォルニアからのフランチャイズです。とりあえず店が開くと日本人の指導員がいて1-2週間は味がまあまあ、だそうですが、彼らがいなくなると味が変わる、そしてローカライズされて、日本人には食えないラーメンになります。
 それゆえ、私は行かないですし、行こうとも思いません。昨年までMAという居酒屋がDuluthにありましたが、ここもすでに閉店しています。ここも同じこと、最初は九州からスタっフが来ていて、丁寧な仕事をしていました。日本の居酒屋並みの出来栄えで私も何度か行きました、ところが彼らが引き上げると同じことができないから、味がどんどん落ちていくのです、やがて質が落ちて誰もいかなくなり、閉店するというパターンです。ジンヤの場合はラーメンで、熱いもの、そしてラーメンスープの素があるでしょうから、70点はキープできるのでは?それで立地が良ければ人は来るでしょう。それ食ってアメリカ人は「おう、トレンドのラーメンを食べた」と満足しているのです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
またもや日曜日の朝が寒い、ゴルフは8時半からです。

さて週末です。明日はUGAとアーバンの闘いが3時半からあります。これがどこまで影響が出るのか?? 稼がねばならぬ、支払いせねばならぬ!みなさん良い週末を!
 

No comments:

今日の出来事から 11月20日(月)GAドーム解体

Noviembre Veinte (Lunes)   ジョージアドームが爆破により解体されました。午前7時32分でした。アトランタのテレビ局は、これをライブで伝えていました。私もビデオ撮ってインスタに上げました。    レクサスの新型『LS』の受注台数が発売日...