Monday, November 13, 2017

今日の出来事から 11月13日(月) 家はまだ売れている?

Noviemebre Trece (Lunes)
 うちのサブディビジョンに3つあった「家売ります」のサインですが、土曜日にご近所の物知りと話をしたところ、すべて売れる見込みだそうです。売りに出していたのは2つが道路側の家で、一つは道路側ではないものの、入り口すぐの家でした。そのすべての家に共通するのはベースメントがないということ。
 1つは貸家になっていて、大家は2年近く前に引っ越していました。それで47万ドル程度で売ったらしいのです。他の2つもだいたいその相場です。ということは、山側の家でベースメントがあると5万ドル増えると考え、さらには土地面積も広いとなると、もう少し上を見積もっても良いかと思います。
 近くには、タウンハウスができていて、これが猫の額くらいの土地しかないのに40万ドルで売りに出されています。そう考えると、うちのサブディビジョンの値段は築17年とはいえ安いと思います。
 最初に買った人の値段が道路側で27万ドル程度、山側で30万ドル程度、これが1999年から2000年にかけての話でした。最初から住んでいる人もいますから、資産は75%も上昇、20万ドルの含み益があることになります。
 私は2005年にややバブル最盛期の前に買ったので高値といえば高値、それでも10万ドルは上がっている計算になります。
 これがアメリカ流の資産形成でしょうか。ハワイの最初のコンドはすでに買ってから6-7年かと思いますが、23%の上昇です。ハワイもどんどん値上がりしています。

 天皇皇后両陛下が16日から3日間の日程で屋久島、与論島、沖永良部島を訪問されますが、迎える側で奉迎と言います。歓迎ではないのですね、皇族は使う言葉が違う、これも文化の1つ。歴史があるって良いではないですか。

 韓国軍によると、南北軍事境界線がある板門店で13日、北朝鮮の兵士1人が韓国側に亡命。兵士は亡命した際、朝鮮人民軍に銃撃され負傷していたそうです。
 まあ、最前線の兵士が亡命するわけで、軍の箍は緩んでいると思います、ここの責任者が処刑されるのは間違いないでしょう。

 カタルーニャだけではない?? ドイツ南部のバイエルン州でも。タブロイド紙ビルトの7月世論調査では、3人に1人が独立を支持していることが分かっていますし、先月、イタリア20州のなかでも最も裕福な北部ロンバルディアとベネトの2州では、自治権拡大を問う住民投票で賛成が圧倒的多数となっています。両州を合わせるとイタリアの国民総生産の約3割を占めています。
 これは結局、アトランタ近郊で起きているのと同じことで、サンディスプリングス、ブルックヘブン、ジョーンズクリーク、ミルトンなどの市は、フルトンやデカルブ郡から独立したわけで、そこの住民の税金が貧しい区域のために使われ、収めた税金が反映されていないからです。富の格差がこうした現象まで引起こすのです。金持ちは金持ちの市や国を作り、自分の権利を守る。当たり前といえば当たり前でしょう。

 2017年10月1日時点での就職活動で、来春卒業予定の大学生の内定辞退率が64.6%にのぼることがリクルートキャリアから発表されました。
   前年同期比で3.8%増え、過去3年で最高。内定率(92.1%)の高さや内定数(平均2.5社)の多さが後押ししたとみられています。
 いいかげん、このシステムをやめるできでしょう。一斉就職、これから漏れると「新卒ではないからダメ」みたいな風潮が日本にあるのでは?
 これと掛けてマンションの販売と解く。その心はどちらも新品が良いようで。クルマも新車、家も新築、学生も新卒。どうも日本人は新しいものがベストであると信じているようです。実にくだらない発想です。慣れた中古の方が良いという発想はないのかね。
 家の場合、新築はその後1-2年かけて不都合が出てきます。落ち着くには1-2年かかるということです。

 金持ちほど病気にならないし長生き?? 65歳以上で要介護認定を受けていない人2万8162人を4年間にわたって追跡調査したところ、その間に死亡した男性高齢者は、高所得の人が11・2%なのに対して、低所得の人はその3倍の34・6%、これは08年の日本のデータです。
 東京でも、14年のデータですが、平均寿命は、杉並区が男性で83・19歳、女性が86・06歳なのに対し、足立区は男性81・44歳、女性84・42歳でした。当然ながら杉並が足立よりも金持ちです。
 こんなデータもあります。非正規雇用の人は正社員よりも、糖尿病の合併症である糖尿病網膜症を悪化させる割合が1・5倍高い。金ないからコンビニやカップラーメンばかり食っているからでしょう、単純にですよ。
 所得の格差は健康の格差になるということ。 現代ビジネス 詳細はここを。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今週は平均して穏やかな天気のようです。感謝祭まであと10日です、早い! これが終わればブラックフライデー、そしてクリスマスがすぐに来ます、2018年まであと47日しかありません。厳しい2017年ですが、来年はさてどうなるか?その前に金儲けせんといかん。
 

No comments:

今日の出来事から 11月20日(月)GAドーム解体

Noviembre Veinte (Lunes)   ジョージアドームが爆破により解体されました。午前7時32分でした。アトランタのテレビ局は、これをライブで伝えていました。私もビデオ撮ってインスタに上げました。    レクサスの新型『LS』の受注台数が発売日...