Thursday, January 19, 2017

今日の大きな出来事から 1月19日(木) 事件?

 そうです、事件? うちの店のすぐ横のSproutsスーパーマーケットのゴミ捨て場に女性の死体があったそうです。火曜日の夜のことでした。昨日、警察官が食事に来ていましたが、尋ねればよかった。警備の人に聞いてみます。

 やればできる! テニスの全豪オープンは19日、男子シングルス2回戦が行われ、3連覇と7度目の優勝を狙っていた第2シードのN・ジョコビッチ(セルビア)を7-6 (10-8), 5-7, 2-6, 7-6 (7-5), 6-4のフルセットで破る大金星をあげた世界ランク117位のD・イストミン(ウズベキスタン)が、試合後のオンコートインタビューで「ジョコビッチ、ごめんなさい。人生で最高の勝利」と語っています。

 アパホテルが「南京大虐殺」を「中国側のでっちあげ」などとする書籍を客室に置いていた問題は、何者かによるサイバー攻撃に発展した模様。書籍をめぐる批判が高まったのとほぼ同じタイミングでアパホテルのウェブサイトもつながりにくい状態が続いており、ホテルを運営するアパグループでは、サイバー攻撃が原因だとみています。
 おいおい中国、そんなことしかできないの? 歴史を正視しなさい! 本当のことを言いなさい。

 世の中、嘘がまかり通るんですよ。それをいちいちひっくり返すとキリがない。朝鮮戦争の発端は何? 満州事変の発端は何? ベトナム戦争の発端は何? JFK殺害の犯人がオズワルドでないことは誰もが知っている 韓国大統領の嘘はどうする そして南京には20万しかいなかったのに30万人殺害できる? 歴史とは「勝者の歴史」であり、勝てばなんでも書ける、しかし真実は他にあります。それは政治や世の中の流れによって曲げられることが多々あります。

 地震の前に雪を警戒! 日本海側の低気圧が発達し、冬型の気圧配置が強まるため、20~21日にかけて日本海側で局地的に大雪になる恐れがあり、気象庁が警戒を呼びかけ。20日は日本の南側から別の低気圧が接近し、東京都心でも雪が降る可能性があります。
 茨城で昨日震度4の地震がありました。地震は南下してきており、次は千葉沖か東京湾かと言われています。問題はここです、外洋で地震なら津波は東京湾には入ってこない。しかし、東京湾内で地震が起こると津波が湾岸を襲うでしょう。これが怖いところです。

 マーケットを見ましょう。為替は114円台です、一時は120円ですからかなり戻しています。花札のおっさん効果はすでに消えた? そうです、トランプとは呼びたくないので、私は彼のことを花札と呼びます。猪鹿蝶ですね、なつかしい遊びです。
 ゴールドは一時1120円まで下落していましたが1200ドルを回復しています。ドル高で下落、ドル安で上昇という図式には変わりはありません。

 こんな本が出ています。
 心は見えないものではない。なぜなら、顔に現れてしまうから。
 これが「人の顔は一人一流」を唱える本書の主張だ。ならば、いい顔とは何か? 「美人・イケメン」を超える”いい顔””ツキを呼ぶ顔””をグイグイ定義。
 「美容整形に数百万のカネをかけるよりも有益」という、「いい顔になるための十則」は、こんなに簡単なことでいいの(!?)と一瞬脱力してしまうが、それを習慣に出来るかどうかはココロがけ次第、という筆者の声。
 ふむふむですね、美人でなくてもいい顔ってありますよ。男前でなくてもいい顔ってありますよ。それまでの実績、そしてその人の生活が顔に出るのです。J-Castに出ていました。

 「ノー・シャンプー」、略して「ノープー」。ハリウッドセレブが実践していることでも話題、日本国内でもここ数年、実践者が増加。背景にあるのは、ナチュラル志向の延長上の「アンチケミカル」の考え方。髪や頭皮を自然にまかせたほうが髪の生育にいい?
 シャンプーは髪にとって必要な保湿成分まで洗い流してしまう。それを補うためにさらにヘアケア商品をあれこれ使うのはおかしい、という理論でもあります。
 ノープーといっても、一切洗わないわけではありません。シャンプーを週1や月1に減らす人。湯シャン派のほか、重曹や小麦粉で洗髪する人。塩で洗う「塩シャン」派もいます。
 ただ、ノープーがすべての人に適用するわけではありません。一般的にノープーを始めるとしばらくは、髪のべたつきやにおいに悩まされる。それまでのシャンプーの洗浄力に応じて皮脂が過剰に分泌されるからです。一定期間を過ぎるとバランスが取れるとされています。
 まあ、健康にはあまり良くないなら1日1回を2日に1回でも半減するわけで、これはかなりの改善かと思いますが。東洋経済に出ていました。

 売り上げ減の責任は誰が取る?? 宝飾のティファニーの売上ですが、同社が1月17日に発表した昨年10月31日~12月末の売上高、世界全体では前年と比べ500万ドル(約5億7.390万円)増えていますが、米国では4%減を記録。さらに本店は-14%でした。
ティファニー本店の売上高が大統領選以降、国内のその他の既存店に比べて大幅に減少していることは明らかです。トランプタワーと同じブロックにあるからです。
 ニューヨーク市は現在、トランプタワー周辺の警備に1日当たり100万ドル以上を費やしていて、花札の大統領就任後も、夫人と息子はホワイトハウスには移らず、現在の住まいにとどまる予定で、市は昨年12月に連邦政府に対し、トランプタワーの警備費用として3,500万ドルを請求しています。100万ドル=単純に1日1億円??? 出ていけ!ですよね、税金の無駄遣い。フォーブスに出ていました

 Atlanta, GA 7-Day Forecast 
 日曜日の予報はやはり雨でした。今週日曜日は翌日からハワイに旅立つ大将の送別ランチを企画していますが、「餃子対決」をする予定になっています。一般主婦の餃子が勝つのか、それとも私の餃子が勝つのか???? 楽しみです。

 日曜日の午後3時にアトランタは燃える! GAドームでグリーンベイとの対戦があります。勝算はあるようです、ファンの話を聞くと、オフェンスは問題ない、問題はディフェンスだそうです。これに勝てばスーパーボウルです。したがって明日と明後日のレストランは大賑わいになるという仮説を立てています。

 
 

No comments: